マーケティングリサーチの総合企画センター大阪は、市場調査レポート「2013年 サロン用化粧品の市場分析調査」を発刊!―今後はサロントリートメントとグレイカラーへの対応がカギ―
[12/12/12]
提供元:DreamNews
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<概要>
2011年度のサロン用化粧品市場は、2010年度比0.2%減の1,610.5億円。消費者のサロン利用頻度の低下や購入比率の減少などを背景に、減少推移を余儀なくされている。同市場は従来、頭髪関連が構成比の8割近くを占めているものの、2011年度は個人消費の不振などを受けて減少。サロン用化粧品市場を押し下げている。
2012年度については、頭髪関連の縮小を避けられず、2011年度比0.7%減の1,559.6億円で推移する見通しである。その背景としては、スタイリング剤が店頭商品の購入頻度の低下や一般市場向け商品との競争激化から苦戦を強いられる点に加え、パーマ関連がパーマスタイルへの需要低下により減少推移が予想される点が挙げられる。
一方、ヘアケア関連については、サロントリートメント需要の拡大やホームケアを行う消費者増を受け、伸長する見通しとなっている。また、ヘアカラー関連については、ファッションカラーへの若年女性からの支持をはじめ、中高年女性によるグレイカラーへの需要などによって横ばいで推移する見通しとなっている。このため、今後はサロントリートメントとグレイカラーへの対応が成長のカギを握ると考えられる。
主要企業の動向としては、ヘアケア関連では、トップシェアのミルボンをはじめ、日本ロレアルや資生堂プロフェッショナルなどの企業が積極的に展開。中でも日本ロレアルは、「ケラスターゼ」ブランドを通してサロンの顧客に多様なトリートメントのサービスを提供して売上を伸ばしており、今後もサロントリートメントの展開に注力することで、顧客満足度の向上を図る意向である。
ヘアカラー関連では、ミルボンや日本ロレアルが市場をけん引している。ミルボンは、季節に合わせた流行色の提案などによって若年層の需要を獲得。さらに、グレイカラー剤の「オルディーブ ボーテ」も中高年層から支持されており、今後も大人の女性に対するサロンカラーの新しい魅力づくりを推進していくとしている。
当資料では、サロン用化粧品市場について、業態別・ブランド別・用途別・分野別・種類別(頭髪関連のみ)に調査。また、各社の販売方法や研修施設・内容、販促活動など、多角的に分析している。
TPCマーケットレポート
「2013年 サロン用化粧品の市場分析調査」
-今後はサロントリートメントとグレイカラーへの対応がカギ-
http://www.tpc-osaka.com/detail.php?prod_code=mr210130077
資料体裁:A4判 108頁
発 刊 日:2012年12月12日
頒 価:87,000円(税抜)
【会社概要】
■会社名 株式会社総合企画センター大阪
■所在地 大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
■TEL 06−6538−5358
■FAX 06−6538−6531
■URL http://www.tpc-osaka.com
■事業内容 マーケティングリサーチおよび調査レポートの出版
【本件に関するお問い合わせ】
(株)総合企画センター大阪 http://www.tpc-osaka.com/inq.php
Webマーケティンググループ
フリーダイヤル:0120-30-6531
2011年度のサロン用化粧品市場は、2010年度比0.2%減の1,610.5億円。消費者のサロン利用頻度の低下や購入比率の減少などを背景に、減少推移を余儀なくされている。同市場は従来、頭髪関連が構成比の8割近くを占めているものの、2011年度は個人消費の不振などを受けて減少。サロン用化粧品市場を押し下げている。
2012年度については、頭髪関連の縮小を避けられず、2011年度比0.7%減の1,559.6億円で推移する見通しである。その背景としては、スタイリング剤が店頭商品の購入頻度の低下や一般市場向け商品との競争激化から苦戦を強いられる点に加え、パーマ関連がパーマスタイルへの需要低下により減少推移が予想される点が挙げられる。
一方、ヘアケア関連については、サロントリートメント需要の拡大やホームケアを行う消費者増を受け、伸長する見通しとなっている。また、ヘアカラー関連については、ファッションカラーへの若年女性からの支持をはじめ、中高年女性によるグレイカラーへの需要などによって横ばいで推移する見通しとなっている。このため、今後はサロントリートメントとグレイカラーへの対応が成長のカギを握ると考えられる。
主要企業の動向としては、ヘアケア関連では、トップシェアのミルボンをはじめ、日本ロレアルや資生堂プロフェッショナルなどの企業が積極的に展開。中でも日本ロレアルは、「ケラスターゼ」ブランドを通してサロンの顧客に多様なトリートメントのサービスを提供して売上を伸ばしており、今後もサロントリートメントの展開に注力することで、顧客満足度の向上を図る意向である。
ヘアカラー関連では、ミルボンや日本ロレアルが市場をけん引している。ミルボンは、季節に合わせた流行色の提案などによって若年層の需要を獲得。さらに、グレイカラー剤の「オルディーブ ボーテ」も中高年層から支持されており、今後も大人の女性に対するサロンカラーの新しい魅力づくりを推進していくとしている。
当資料では、サロン用化粧品市場について、業態別・ブランド別・用途別・分野別・種類別(頭髪関連のみ)に調査。また、各社の販売方法や研修施設・内容、販促活動など、多角的に分析している。
TPCマーケットレポート
「2013年 サロン用化粧品の市場分析調査」
-今後はサロントリートメントとグレイカラーへの対応がカギ-
http://www.tpc-osaka.com/detail.php?prod_code=mr210130077
資料体裁:A4判 108頁
発 刊 日:2012年12月12日
頒 価:87,000円(税抜)
【会社概要】
■会社名 株式会社総合企画センター大阪
■所在地 大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
■TEL 06−6538−5358
■FAX 06−6538−6531
■URL http://www.tpc-osaka.com
■事業内容 マーケティングリサーチおよび調査レポートの出版
【本件に関するお問い合わせ】
(株)総合企画センター大阪 http://www.tpc-osaka.com/inq.php
Webマーケティンググループ
フリーダイヤル:0120-30-6531