このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

総合企画センター大阪は、市場調査レポート「2013年 スーパー惣菜/CVS・FF商品戦略・開発動向総調査」を発刊!-シニア層の取り込みが加速/キーワードは「健康」「少量」「高付加価値」-

概要

中食市場(調理済み食品・持ち帰り弁当など)は、有職女性やシニア層、単身世帯の増加といった社会構造の変化や、内食志向の高まりを追い風に拡大を続けている。2011年度は、スーパー惣菜が1.7%増、CVS・FFが5.4%増となった。東日本大震災の影響により、簡便性に優れた食品への需要が拡大。惣菜へのニーズもこれまで以上に高まり、潜在的な客層の開拓が進む結果となった。

商品面では、女性やシニア層、単身世帯の取り込みを図るべく、「健康」「少量」「高付加価値」をキーワードとした商品開発が進んだ。スーパーでは、単身世帯向けに小容量商品を充実させたほか、少量の和惣菜や減塩の煮物、魚惣菜などシニア対応商品を強化。CVSでは、「野菜たっぷり」「小ぶり」「カロリー控えめ」など女性のニーズを盛り込んだ商品や、中高年などこだわり派のユーザーを対象とした「本格感」のある付加価値商品の開発が活発化した。さらに夕食のおかずやおつまみとしての利用が進むカウンターFFや、地元の特産品を使用した地域密着商品やコラボ商品においても、各社注力傾向が見られた。

当資料では、スーパー惣菜/CVS・FFの市場動向を分析するとともに、スーパー・CVSの米飯・惣菜事業の商品戦略・開発動向を明らかにしている。さらに、関西圏の主要スーパー9社の店舗調査を実施。現状のスーパー惣菜の店頭販売実態を明らかにし、今後の惣菜商品開発に役立つデータとしてまとめている。

TPC市場調査レポート

「2013年 スーパー惣菜/CVS・FF商品戦略・開発動向総調査」

-シニア層の取り込みが加速/キーワードは「健康」「少量」「高付加価値」-

詳細はこちら>>http://www.tpc-osaka.com/detail.php?prod_code=mr130130072



資料体裁:A4判 208頁

発 刊 日:2012年12月14日

頒   価:90,000円(税抜)





【会社概要】
 ■会社名  株式会社総合企画センター大阪

 ■所在地  大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル

 ■TEL    06−6538−5358

 ■FAX    06−6538−6531

 ■URL    http://www.tpc-osaka.com

 ■事業内容 マーケティングリサーチおよび調査レポートの出版



【本件に関するお問い合わせ】

(株)総合企画センター大阪 

http://www.tpc-osaka.com/inq.php

webマーケティンググループ

フリーダイヤル:0120-30-6531

DreamNewsリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
検索エンジン登録パック+A
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る