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JAF、BEV充電サービスの実証実験を全国47都道府県へ拡大

〜BEVトラブルの約11%は電欠、ロードサービス現場での対応を強化〜




JAF(一般社団法人日本自動車連盟 会長 坂口正芳)は2023年8月に4都府県(東京都、神奈川県、愛知県、大阪府)で実証実験を開始した、電気自動車(BEV※)の電池切れ(以下、電欠)に対応する「BEV充電サービス」について、2025年12月より全国47都道府県へ拡大しました。本サービスは、BEVの運転中に電欠が発生した際、ロードサービス現場でその場での充電対応をおこなうものです。
※BEVとは、ガソリンを使わず電気のみで走行する電気自動車のことです。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/10088/6592/10088-6592-fb34ccc29930bbfa128ac29352347f3f-3900x2600.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


■BEVロードサービスの現状

2024年度(2024年4月〜2025年3月)のBEVロードサービス救援件数は 9,419件で、そのうち1,049件(約11%)が「BEVの駆動用電池切れ(電欠)」によるものでした。
実証実験をスタートした2023年度の電欠件数は975件であり、年々増加傾向にあります。
今後、BEVのさらなる普及が予測されるなか、電欠への対応は一層重要性を増しています。


[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/10088/6592/10088-6592-fdd197c2011741d88e52d9fa12710828-3900x2600.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


BEV月別ロードサービス救援件数はこちら

■BEV充電サービス、全国47都道府県へ実証実験を拡大

JAFでは、2023年8月に4都府県で「BEV充電サービス」の試験運用を開始しました。その後、BEVの普及が進み、電欠への対応ニーズが高まっている状況を受け、今回全国47都道府県へ実証実験を拡大することになりました。
導入にあたり、バン型サービスカーやレッカー車に充電機材を搭載することで、広範囲なロードサービス現場で充電対応が可能な体制を整えています。
今後も実証実験を継続し、サービスの改善に取り組んでいきます。


[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/10088/6592/10088-6592-af5431955fe0b3e24903ee833f833945-3900x2600.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


ハイブリッド車・電気自動車・燃料電池自動車のロードサービスについて?https://jaf.link/4seduK0
JAFは、これからも時代の変化に応じて進化し、会員の皆さまに「安全と安心」をお届けし、快適なカーライフを支えるため、サービスの充実に努めてまいります。
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