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「投票したい候補者や政党がなかった」が52.3%と無投票理由で最多となった。【JMA】「衆院選・無投票者調査」

◆株式会社ジャパン・マーケティング・エージェンシー(本社:東京都渋谷区)は、2012年12月19〜21日、全国の総選挙無投票者及び、白紙投票者男女1000名(JMA-WEBモニターより抽出)を対象に、 「総選挙・無投票者調査」を実施しました。

◆対象者:20〜69才 一般男女 総選挙無投票者 1000名
 国勢調査に基づき、20歳以上の地域別人口で割り付けを実施

●無投票理由1位は、「投票したい候補者や政党がなかった」52.3%、東京で多い。「誰が当選しても政治や暮らしは変わらない」は43.8%、東北で多い。
●無投票理由、年代別では、20-30代では、「誰が当選しても政治や暮らしは変わらない」といった政治そのものに対する信頼感のなさによると思われる回答が多い。また、「投票するのが面倒」「投票に行く時間がなかったから」なども20-30代で多く、「インターネット投票」など投票方式による改善余地がある理由も目立った。
●今後の選挙に関する改善点については、今回の投票率低下に大きな影響を及ぼしたと考えられる、前回(2009年)衆院選投票者(かつ今回無投票者)に着目した。前回投票者では、「候補者・政党の政策内容」を改善点として挙げるものが53.4%と最多となり、前回無投票者とも顕著に差が見られた。
●お問い合わせ先
株式会社 ジャパン・マーケティング・エージェンシー (略称JMA)
業務内容:マーケティングリサーチ
東京都渋谷区宇田川町13-11 KN渋谷1ビル 6階
担当者: 企画部 牛堂 (うしどう)/小林
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