マーケティングリサーチ会社の総合企画センター大阪は、市場調査レポート「2013年 化粧品トレンドアイテムの市場分析調査」を発刊!-定番商品からヒット商品、半歩先のニーズまでを徹底分析-
[13/01/16]
提供元:DreamNews
提供元:DreamNews
概要
今日、日本国内の化粧品市場は飽和状態に達しており、大幅な成長を見込むのは難しくなっている。また、消費者ニーズの多様化・細分化により、従来の世代別マーケティングだけでは対応しきれなくなっており、大きなヒット商品が生まれにくい環境になっている。
しかしそんな状況下においても、消費者ニーズを的確に捉え、市場が大きく拡大しているアイテムがある。また、市場規模はまだ小さいものの、新規参入が活発になり、今後大きな成長が期待できるアイテムがある。
例えば、ノンシリコンシャンプーは従来のシャンプーに比べて割高にもかかわらず、前年度比64.1%増と市場が大きく拡大している。また、オールインワンコスメやヘアカラートリートメントは時短・簡便性といった消費者ニーズを的確にとらえ、順調に成長している。このほか炭酸コスメは、現在の市場規模はまだ小さいものの、その明確な美容効果に加え、マッサージ効果やパック効果といった機能を併せ持ち、近年の多機能ニーズに合致していることから、今後大きく成長することが見込まれる。
このため重要なのは、こうした消費者のさまざまな志向(機能性志向、経済性志向、時短・簡便性志向、安心・安全性志向など)やその変化をいち早くキャッチし、それに対応した製品を好タイミングで市場に送り出していくことである。さらには、こうしたヒット商品の背後にある消費者ニーズを把握することで、商品カテゴリーの枠を超えた商品開発へとつなげていくことである。
本調査では、近年の化粧品市場で注目を集めているアイテム(オールイワンコスメ、洗顔用固形石鹸、シートマスク、日焼け止め、ベビーコスメ、炭酸コスメ、ヘアカラートリートメント、ノンシリコンシャンプーなど)に着目し調査。各アイテムにおける剤型や機能、成分、チャネル、ターゲットなどのトレンドを分析している。さらには、競合ブランド・商品の売上高やこの先4年間(2012〜2015年度)の市場規模までを分析・予測。これにより、今後の市場性を踏まえた商品開発に資するデータを提供するとともに、将来新規に参入する際の検討・判断材料を提供することを目的としている。
TPC市場調査レポート
「2013年化粧品トレンドアイテムの市場分析調査」
-定番商品からヒット商品、半歩先のニーズまでを徹底分析-
詳細はこちら>>http://www.tpc-osaka.com/fs/bibliotheque/beauty_cosme/mr210130082
資料体裁:A4判 131頁
発 刊 日:2013年1月16日
頒 価:87,000円(税抜)
【会社概要】
■会社名 株式会社総合企画センター大阪
■所在地 大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
■TEL 06−6538−5358
■FAX 06−6538−6531
■URL http://www.tpc-osaka.com
■事業内容 マーケティングリサーチおよび調査レポートの出版
【本件に関するお問い合わせ】
(株)総合企画センター大阪 webマーケティンググループ
https://secure.future-s.com/~bibliotheque/contact/
フリーダイヤル:0120-30-6531
今日、日本国内の化粧品市場は飽和状態に達しており、大幅な成長を見込むのは難しくなっている。また、消費者ニーズの多様化・細分化により、従来の世代別マーケティングだけでは対応しきれなくなっており、大きなヒット商品が生まれにくい環境になっている。
しかしそんな状況下においても、消費者ニーズを的確に捉え、市場が大きく拡大しているアイテムがある。また、市場規模はまだ小さいものの、新規参入が活発になり、今後大きな成長が期待できるアイテムがある。
例えば、ノンシリコンシャンプーは従来のシャンプーに比べて割高にもかかわらず、前年度比64.1%増と市場が大きく拡大している。また、オールインワンコスメやヘアカラートリートメントは時短・簡便性といった消費者ニーズを的確にとらえ、順調に成長している。このほか炭酸コスメは、現在の市場規模はまだ小さいものの、その明確な美容効果に加え、マッサージ効果やパック効果といった機能を併せ持ち、近年の多機能ニーズに合致していることから、今後大きく成長することが見込まれる。
このため重要なのは、こうした消費者のさまざまな志向(機能性志向、経済性志向、時短・簡便性志向、安心・安全性志向など)やその変化をいち早くキャッチし、それに対応した製品を好タイミングで市場に送り出していくことである。さらには、こうしたヒット商品の背後にある消費者ニーズを把握することで、商品カテゴリーの枠を超えた商品開発へとつなげていくことである。
本調査では、近年の化粧品市場で注目を集めているアイテム(オールイワンコスメ、洗顔用固形石鹸、シートマスク、日焼け止め、ベビーコスメ、炭酸コスメ、ヘアカラートリートメント、ノンシリコンシャンプーなど)に着目し調査。各アイテムにおける剤型や機能、成分、チャネル、ターゲットなどのトレンドを分析している。さらには、競合ブランド・商品の売上高やこの先4年間(2012〜2015年度)の市場規模までを分析・予測。これにより、今後の市場性を踏まえた商品開発に資するデータを提供するとともに、将来新規に参入する際の検討・判断材料を提供することを目的としている。
TPC市場調査レポート
「2013年化粧品トレンドアイテムの市場分析調査」
-定番商品からヒット商品、半歩先のニーズまでを徹底分析-
詳細はこちら>>http://www.tpc-osaka.com/fs/bibliotheque/beauty_cosme/mr210130082
資料体裁:A4判 131頁
発 刊 日:2013年1月16日
頒 価:87,000円(税抜)
【会社概要】
■会社名 株式会社総合企画センター大阪
■所在地 大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
■TEL 06−6538−5358
■FAX 06−6538−6531
■URL http://www.tpc-osaka.com
■事業内容 マーケティングリサーチおよび調査レポートの出版
【本件に関するお問い合わせ】
(株)総合企画センター大阪 webマーケティンググループ
https://secure.future-s.com/~bibliotheque/contact/
フリーダイヤル:0120-30-6531