このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

正月開催の同窓会キッカケは“Facebook”が30%!同窓会アンケート報告。

■笑屋の同窓会サービス 笑屋の同窓会 URL: http://www.syo-ya.co.jp/
笑屋の同窓会サービスは、全国で年間約300回の同窓会開催支援サービスを行っております。今回リリースされた“同窓会グラフ”と既存の同窓会幹事代行サービスを組み合わせる事により、同窓会幹事は手間やリスクなく開催する事が可能です。加えて、スポンサーを付け、会費を下げる事で「リスクなく」「手間なく」「安い」同窓会を開催する事が可能です。



■ アンケート内容/結果

■アンケート内容に関して

(1)【幹事向け】なぜ同窓会を開催しようと思いましたか?(同窓会幹事合計131名対象)

1. 前回のお盆に帰省した時に、同級生と話が出たから 30名

2. Facebookで話題になって開催しようと思った 39名

3. 先生の退任記念 9名

4. 卒業して節目の年(15周年、20周年記念など)だから 29名

5. その他 24名



(2)【幹事向け】何人くらい集めたかったですか?

1. 120名以上 32名

2. 100〜120名 39名

3. 80〜99名 24名

4. 60〜79名 6名

5. 〜60名 12名



(3)【参加者向け】同窓会の年末年始開催に関して(アンケート対象者1320名)

1. 参加しやすかった 850名

2. 参加しにくかった 332名

3. 参加が難しかった 138名



(4)【不参加向け】なぜ参加出来なかったですか?(不参加408名対象)

1. 正月に実家に帰らないから 123名

2. 仕事が忙しかったから 82名

3. 予め予定が入っていたから 125名

4. 同窓会に行きたくないから 44名

5. その他 34名



■アンケート結果に関して

弊社運営同窓会数:15件、アンケート対象人数:1320名に対しアンケート集計を行いました。年末年始開催の同窓会に関しては、62%が「参加しやすい」との回答となりました。

お盆のアンケート調査よりも、参加が多くなり「年末年始は比較的地元に帰省する」との声が多く聞かれました。

参考:お盆開催アンケート http://www.syo-ya.co.jp/news/press120821.html

その中でも特徴的だったのが、開催のキッカケは“Facebook”との声が約3割ありソーシャルメディアでの繋がりが同窓会開催にも繋がっているようです。



■dskgraph(同窓会グラフ)の今後の展開

同窓会グラフは、感動的な同窓会を開催する為の支援ツールとなると共に、自分が所属してきたそれぞれのクローズドコミュニティー(中学校や高校など)に永続的に参加できるツールとなることを目指します。2013年度は500回の同窓会開催と10万ユーザーを目標としており、スマートフォンアプリのリリースも予定しています。




■ 笑屋株式会社について http://syoya.com/

代表取締役:真田 幸次  所在地:東京都千代田区神田神保町2-1 岩波神保町ビル別館3F
事業内容:同窓会事業の開発・運営、同窓会メディアの運営、新規事業の研究・企画・開発

【本件に関するお問合せ】
■笑屋株式会社  広報担当:八木 誠 TEL:03-4590-9069  E-mail:info@syo-ya.co.jp

DreamNewsリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る