O2Oマーケティングやエスノグラフィーセミナー等、2013年2月度公開セミナースケジュールを発表。株式会社マーケティング研究協会
[13/01/23]
提供元:DreamNews
提供元:DreamNews
マーケティング研究協会では、新規講座の「生活導線から捉える消費者インサイト」、
「ビジネスを見える化する図解トレーニング」「O2Oマーケティング」を始め、
2月公開セミナーを21講座 開催いたします。
皆様のご参加をお待ちしております。
また月間スケジュール一覧はこちらからもご覧いただけます(PDF)
http://www.marken.co.jp/pdf/1302marken_seminar.pdf
■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
━━ 【 マーケティング、販売促進、営業戦略、スキルなど 】 ━━━━━━━━
■ 調達購買部門のニーズに基づく戦略営業術
--------------------------------------------------------------------------
・調達・購買のプロの声と、BtoB営業のプロから「営業担当者が考えるべき“戦略”と
“具体的な営業活動”」を学びます
1月24日(木) 13:00〜17:00 対象顧客の探し方と営業戦略の立案
2月5日(火) 13:00〜17:00 調達・購買部門が望む提案書、見積書、交渉
http://www.marken.co.jp/marken_seminar/2013/01/btob_2.shtml?=mg
■ 次世代営業マネジャーの戦略的育成法 2月 6日(水)
--------------------------------------------------------------------------
・その日から成果を出す人材の育成法を解説。2部では「Roundtable受講者、森講師とで
本テーマを深堀りするディスカッション」も開催
http://www.marken.co.jp/marken_seminar/2013/02/post_477.shtml?=mg
→ 【 本セミナー担当する 森 靖博講師のコラム連載中! 】
http://www.marken.co.jp/column/2012/12/1_2.shtml
■ Webマーケティング戦術 2月 7日(木)
--------------------------------------------------------------------------
・ソーシャルメディアの実践的活用法。サントリー「トリス」「オールフリー」の成功事例に
ついてもゲスト講演にてお伝えいたします
http://www.marken.co.jp/marken_seminar/2013/02/web_5.shtml?=mg
■ 行動観察調査&エスノグラフィー 2月14日(木)
--------------------------------------------------------------------------
・実施企業増加中! 消費者インサイトを導き出す、これからの調査手法
『誰の、何を、どのように』見て、『どう生かすのか』を具体的に解説
http://www.marken.co.jp/marken_seminar/2013/02/post_485.shtml?=mg
■ 店頭プロモーション4時間集中講座 2月14日(木)
--------------------------------------------------------------------------
・「消費者はなぜ買うのか?」という購買心理・購買行動を体系的に学びながら、店頭で
効果的にプロモーションを企画・提案実施するために必要なポイントを実験事例を交え
ながら、解説
http://www.marken.co.jp/marken_seminar/2013/02/4_2.shtml?=mg
■ マーケティング・リサーチ 4時間集中講座 2月15日(金)
--------------------------------------------------------------------------
・ 実務上の悩みを解決するために、調査部門やブランド担当者に業務を再考していただける
内容です。講師の実体験を交えながら、リサーチのノウハウやテクニックを伝授
http://www.marken.co.jp/marken_seminar/2013/02/4_1.shtml?=mg
■ ビジネスを見える化する 図解トレーニング 2月15日(金)
--------------------------------------------------------------------------
・最近注目を集めているスタンフォード大学d.school「デザイン思考」アプローチを取り
入れた、座学ではない「手を動かす」ワークショップ講座です
http://www.marken.co.jp/marken_seminar/2013/02/post_476.shtml?=mg
→ 【 本セミナー担当する 板橋 悟 講師のコラム連載中! 】
http://www.marken.co.jp/column/2013/01/post_2.shtml
■ 「代理店・特約店」取組への強化活性化対策セミナー 2月18日(月)
--------------------------------------------------------------------------
・「代理店・特約店」強化活性化への『効果的な取組施策から戦略的な営業支援』による
取引拡大に導くセミナーです
http://www.marken.co.jp/marken_seminar/2013/02/post_478.shtml?=mg
■ 実践!ブランド育成 2月18日(月)
--------------------------------------------------------------------------
・ブランド育成の視点とブランドプランの実行に協力不可欠な自社の営業担当や得意先の
巻き込み方について、ヒントとなるノウハウを講師の経験を交えながら解説
http://www.marken.co.jp/marken_seminar/2013/02/post_480.shtml?=mg
■ 教育体系・人材育成計画 構築・見直しのポイント 2月19日(火)
--------------------------------------------------------------------------
・教育体系、育成計画の見直しのポイントから、実際の教育施策や研修への落とし込みと、
その実施に至るまでの実践面で必要となる基本的な知識や手法をお伝えいたします
http://www.marken.co.jp/marken_seminar/2013/02/post_275.shtml?=mg
■ ホンネをつかむ「定性調査」活用法 2月19日(火)
--------------------------------------------------------------------------
・グループインタビュー、デプスインタビューなど目的に応じた手法の適切な選定から企画
設計までのノウハウを分りやすく説明。ねらった情報を得るための知識と技術が身につきます
http://www.marken.co.jp/marken_seminar/2013/02/post_420.shtml?=mg
■ カラーマーケティングセミナー 2月20日(水)
--------------------------------------------------------------------------
・貴社の商品やサービスの情報を色で伝達できていますか?目立つだけでなく正しく伝達する
ことこそ、重要です。本セミナーで、すぐに使えるカラー戦略を理解し、実務でご活用ください
http://www.marken.co.jp/marken_seminar/2013/02/post_68.shtml?=mg
■ 生活導線から捉える消費者インサイトの見つけ方 2月21日(木)
--------------------------------------------------------------------------
・従来の調査では捉えきれないインサイトを、「生活導線」という新しい考え方を使っていかに
捉えるかを学んでいただきます
http://www.marken.co.jp/marken_seminar/2013/02/post_487.shtml?=mg
■圧倒的成果の出る営業組織の動かし方 2月22日(金)
--------------------------------------------------------------------------
・営業組織全体の問題として「PDCAサイクルが回っていない」「営業拠点間で業績にバラツキが
目立つ」「成功(失敗)事例が共有されていない」などが挙げられます。戦略が確実に実行され、
業績を上げるためのポイントを解説
http://www.marken.co.jp/marken_seminar/2013/02/post_486.shtml?=mg
■ データで人を説得する法 2月22日(金)
--------------------------------------------------------------------------
・「データに語らせる」ためのデータ収集・分析と情報発信のセオリー。
統計、分析から人を効果的に説得するための心理学までを解説
http://www.marken.co.jp/marken_seminar/2013/02/post_425.shtml?=mg
■ 収益確保の為の取引制度・リベート制度再点検 2月26日(火)
--------------------------------------------------------------------------
・現在、顕在化している課題や営業活動・体制面の視点から、取引制度・リベート体系見直しの
為の現状把握を行ううえでのチェックポイント等を解説
http://www.marken.co.jp/marken_seminar/2013/02/post_386.shtml?=mg
■O2O(オンライン・ツー・オフライン)マーケティング 2月27日(水)
--------------------------------------------------------------------------
・Webからリアル店舗の誘引や買い物行動を促進する!自社ブランドの育成と小売業へ貢献する
販促テーマの開発
http://www.marken.co.jp/marken_seminar/2013/02/o2o.shtml?=mg
━━ 【 医薬業界に特化したセミナーはこちら 】 ━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 女性MRのための自己成長とキャリアアップ 2月13日(水)
--------------------------------------------------------------------------
・女性MRとして直面する様々な課題や問題への対応、仕事とライフイベントとの両立を
考える上での課題や解決策をディスカッション。具体的な対応方法や事例も紹介
http://www.marken.co.jp/marken_seminar/2013/02/mr_2.shtml?=mg
■ 医療現場ニーズから見た次世代MR 2月14日(木)
--------------------------------------------------------------------------
・医療現場に対応した新しいMR活動と営業部門の役割とは?ゲストパートでは
「医療現場からみたMR活動への新たな期待」についても講演
http://www.marken.co.jp/marken_seminar/2013/02/mr_3.shtml?=mg
■ 医薬マーケティング実践のためのデータ活用術 2月27日(水)
--------------------------------------------------------------------------
・EXCELでできる!実習で分かる!(受講者は各自、EXCEL(2003以降)がインストールされた
ノートPCをご持参下さい。(統計の予備知識がない方でもご参加可能です) )
http://www.marken.co.jp/marken_seminar/2013/02/post_473.shtml?=mg
【公開セミナープログラムを企業内研修等に】
マーケティング研究協会の公開セミナーは、貴社の課題、ニーズにより即した形で
企業内研修としてご提案することも可能です。
詳細は、本メールへの返信、また下記フォームよりお問合せください。
https://ssl.marken.co.jp/inquiry/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<株式会社マーケティング研究協会の概要>
株式会社マーケティング研究協会
http://www.marken.co.jp
所在地 :東京都新宿区新小川町6-29 アクロポリス東京9階
代表者 :代表取締役 水上晴規
事業内容:教育研修事業、マーケティングリサーチ事業、
コンサルティング事業、公開セミナー事業
【本件に関するお問い合わせ先】
企業名:株式会社マーケティング研究協会
セミナー事務局 平日9:00-17:30
TEL:03-5227 -5711
<ご注意ください>
11月26日より移転にともない、連絡先が変わりました
「ビジネスを見える化する図解トレーニング」「O2Oマーケティング」を始め、
2月公開セミナーを21講座 開催いたします。
皆様のご参加をお待ちしております。
また月間スケジュール一覧はこちらからもご覧いただけます(PDF)
http://www.marken.co.jp/pdf/1302marken_seminar.pdf
■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
━━ 【 マーケティング、販売促進、営業戦略、スキルなど 】 ━━━━━━━━
■ 調達購買部門のニーズに基づく戦略営業術
--------------------------------------------------------------------------
・調達・購買のプロの声と、BtoB営業のプロから「営業担当者が考えるべき“戦略”と
“具体的な営業活動”」を学びます
1月24日(木) 13:00〜17:00 対象顧客の探し方と営業戦略の立案
2月5日(火) 13:00〜17:00 調達・購買部門が望む提案書、見積書、交渉
http://www.marken.co.jp/marken_seminar/2013/01/btob_2.shtml?=mg
■ 次世代営業マネジャーの戦略的育成法 2月 6日(水)
--------------------------------------------------------------------------
・その日から成果を出す人材の育成法を解説。2部では「Roundtable受講者、森講師とで
本テーマを深堀りするディスカッション」も開催
http://www.marken.co.jp/marken_seminar/2013/02/post_477.shtml?=mg
→ 【 本セミナー担当する 森 靖博講師のコラム連載中! 】
http://www.marken.co.jp/column/2012/12/1_2.shtml
■ Webマーケティング戦術 2月 7日(木)
--------------------------------------------------------------------------
・ソーシャルメディアの実践的活用法。サントリー「トリス」「オールフリー」の成功事例に
ついてもゲスト講演にてお伝えいたします
http://www.marken.co.jp/marken_seminar/2013/02/web_5.shtml?=mg
■ 行動観察調査&エスノグラフィー 2月14日(木)
--------------------------------------------------------------------------
・実施企業増加中! 消費者インサイトを導き出す、これからの調査手法
『誰の、何を、どのように』見て、『どう生かすのか』を具体的に解説
http://www.marken.co.jp/marken_seminar/2013/02/post_485.shtml?=mg
■ 店頭プロモーション4時間集中講座 2月14日(木)
--------------------------------------------------------------------------
・「消費者はなぜ買うのか?」という購買心理・購買行動を体系的に学びながら、店頭で
効果的にプロモーションを企画・提案実施するために必要なポイントを実験事例を交え
ながら、解説
http://www.marken.co.jp/marken_seminar/2013/02/4_2.shtml?=mg
■ マーケティング・リサーチ 4時間集中講座 2月15日(金)
--------------------------------------------------------------------------
・ 実務上の悩みを解決するために、調査部門やブランド担当者に業務を再考していただける
内容です。講師の実体験を交えながら、リサーチのノウハウやテクニックを伝授
http://www.marken.co.jp/marken_seminar/2013/02/4_1.shtml?=mg
■ ビジネスを見える化する 図解トレーニング 2月15日(金)
--------------------------------------------------------------------------
・最近注目を集めているスタンフォード大学d.school「デザイン思考」アプローチを取り
入れた、座学ではない「手を動かす」ワークショップ講座です
http://www.marken.co.jp/marken_seminar/2013/02/post_476.shtml?=mg
→ 【 本セミナー担当する 板橋 悟 講師のコラム連載中! 】
http://www.marken.co.jp/column/2013/01/post_2.shtml
■ 「代理店・特約店」取組への強化活性化対策セミナー 2月18日(月)
--------------------------------------------------------------------------
・「代理店・特約店」強化活性化への『効果的な取組施策から戦略的な営業支援』による
取引拡大に導くセミナーです
http://www.marken.co.jp/marken_seminar/2013/02/post_478.shtml?=mg
■ 実践!ブランド育成 2月18日(月)
--------------------------------------------------------------------------
・ブランド育成の視点とブランドプランの実行に協力不可欠な自社の営業担当や得意先の
巻き込み方について、ヒントとなるノウハウを講師の経験を交えながら解説
http://www.marken.co.jp/marken_seminar/2013/02/post_480.shtml?=mg
■ 教育体系・人材育成計画 構築・見直しのポイント 2月19日(火)
--------------------------------------------------------------------------
・教育体系、育成計画の見直しのポイントから、実際の教育施策や研修への落とし込みと、
その実施に至るまでの実践面で必要となる基本的な知識や手法をお伝えいたします
http://www.marken.co.jp/marken_seminar/2013/02/post_275.shtml?=mg
■ ホンネをつかむ「定性調査」活用法 2月19日(火)
--------------------------------------------------------------------------
・グループインタビュー、デプスインタビューなど目的に応じた手法の適切な選定から企画
設計までのノウハウを分りやすく説明。ねらった情報を得るための知識と技術が身につきます
http://www.marken.co.jp/marken_seminar/2013/02/post_420.shtml?=mg
■ カラーマーケティングセミナー 2月20日(水)
--------------------------------------------------------------------------
・貴社の商品やサービスの情報を色で伝達できていますか?目立つだけでなく正しく伝達する
ことこそ、重要です。本セミナーで、すぐに使えるカラー戦略を理解し、実務でご活用ください
http://www.marken.co.jp/marken_seminar/2013/02/post_68.shtml?=mg
■ 生活導線から捉える消費者インサイトの見つけ方 2月21日(木)
--------------------------------------------------------------------------
・従来の調査では捉えきれないインサイトを、「生活導線」という新しい考え方を使っていかに
捉えるかを学んでいただきます
http://www.marken.co.jp/marken_seminar/2013/02/post_487.shtml?=mg
■圧倒的成果の出る営業組織の動かし方 2月22日(金)
--------------------------------------------------------------------------
・営業組織全体の問題として「PDCAサイクルが回っていない」「営業拠点間で業績にバラツキが
目立つ」「成功(失敗)事例が共有されていない」などが挙げられます。戦略が確実に実行され、
業績を上げるためのポイントを解説
http://www.marken.co.jp/marken_seminar/2013/02/post_486.shtml?=mg
■ データで人を説得する法 2月22日(金)
--------------------------------------------------------------------------
・「データに語らせる」ためのデータ収集・分析と情報発信のセオリー。
統計、分析から人を効果的に説得するための心理学までを解説
http://www.marken.co.jp/marken_seminar/2013/02/post_425.shtml?=mg
■ 収益確保の為の取引制度・リベート制度再点検 2月26日(火)
--------------------------------------------------------------------------
・現在、顕在化している課題や営業活動・体制面の視点から、取引制度・リベート体系見直しの
為の現状把握を行ううえでのチェックポイント等を解説
http://www.marken.co.jp/marken_seminar/2013/02/post_386.shtml?=mg
■O2O(オンライン・ツー・オフライン)マーケティング 2月27日(水)
--------------------------------------------------------------------------
・Webからリアル店舗の誘引や買い物行動を促進する!自社ブランドの育成と小売業へ貢献する
販促テーマの開発
http://www.marken.co.jp/marken_seminar/2013/02/o2o.shtml?=mg
━━ 【 医薬業界に特化したセミナーはこちら 】 ━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 女性MRのための自己成長とキャリアアップ 2月13日(水)
--------------------------------------------------------------------------
・女性MRとして直面する様々な課題や問題への対応、仕事とライフイベントとの両立を
考える上での課題や解決策をディスカッション。具体的な対応方法や事例も紹介
http://www.marken.co.jp/marken_seminar/2013/02/mr_2.shtml?=mg
■ 医療現場ニーズから見た次世代MR 2月14日(木)
--------------------------------------------------------------------------
・医療現場に対応した新しいMR活動と営業部門の役割とは?ゲストパートでは
「医療現場からみたMR活動への新たな期待」についても講演
http://www.marken.co.jp/marken_seminar/2013/02/mr_3.shtml?=mg
■ 医薬マーケティング実践のためのデータ活用術 2月27日(水)
--------------------------------------------------------------------------
・EXCELでできる!実習で分かる!(受講者は各自、EXCEL(2003以降)がインストールされた
ノートPCをご持参下さい。(統計の予備知識がない方でもご参加可能です) )
http://www.marken.co.jp/marken_seminar/2013/02/post_473.shtml?=mg
【公開セミナープログラムを企業内研修等に】
マーケティング研究協会の公開セミナーは、貴社の課題、ニーズにより即した形で
企業内研修としてご提案することも可能です。
詳細は、本メールへの返信、また下記フォームよりお問合せください。
https://ssl.marken.co.jp/inquiry/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<株式会社マーケティング研究協会の概要>
株式会社マーケティング研究協会
http://www.marken.co.jp
所在地 :東京都新宿区新小川町6-29 アクロポリス東京9階
代表者 :代表取締役 水上晴規
事業内容:教育研修事業、マーケティングリサーチ事業、
コンサルティング事業、公開セミナー事業
【本件に関するお問い合わせ先】
企業名:株式会社マーケティング研究協会
セミナー事務局 平日9:00-17:30
TEL:03-5227 -5711
<ご注意ください>
11月26日より移転にともない、連絡先が変わりました