スマートフォンアプリで実現するポイントシステム「cardfeel(カードフィール)」をリリース
[13/02/13]
提供元:DreamNews
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システム開発のコンポーネントデザイン株式会社(所在地:東京都千代田区、代表取締役:山口達雄)は、2013年2月12日にスマートフォンアプリで実現するポイントシステム「cardfeel(カードフィール)」をリリースいたしました。
cardfeelは、得意客を増やしたい店舗のためのクラウド型ポイントシステムです。このシステムはシステム端末として動作する店舗用アプリと、店舗に来店するお客様用のアプリの2つから構成されています。店舗用アプリもお客様用アプリもアプリをダウンロードしたら登録不要ですぐに利用できます。
【cardfeelが解決する課題】
cardfeelは、店舗が得意客を獲得するための代表的な手法の課題を解決します。
・紙のポイントカード
紙のポイントカードは財布がかさばるため、良く行く店のカードしか持ち歩いてもらえない。
(得意客を優遇するツールとしては優れているが、得意客を獲得するツールとしては弱い。)
・来店後のアプローチ
お客様は個人情報を教えたがらない。
個人情報を入手できても、DMはコスト高であり、メールは迷惑メールとして扱われやすい。
・携帯会員システム
メールアドレスの登録を必須としている事が多く、会員登録を躊躇されやすい。
【cardfeelの特徴】
・いつも持ち歩いてもらえる。
スマートフォンアプリのポイントカードは当然かさばりません。
・迷惑になりにくい方法で店舗への再来を促せる。
お知らせとクーポンをメールを使わない方式(プッシュ通知)で送信できます。
・お客様の利用開始のハードルが低い。
名前やメールアドレスなどの個人情報を登録せずに利用できます。
【方式】
・バーコード方式
ポイント付与は、店舗用アプリからスマートフォンのカメラを利用して、お客様用アプリに表示したバーコードを読み取る方式です。高速読み取りが可能な無線バーコードリーダーも利用できます。
・紙のポイントカードを併用可能
紙のポイントカードを併用できます。紙のカードを使うことにより、スマートフォンを持っていないお客様にもポイントサービスを提供できるほか、紙のポイントカードの裏面にアプリの利用方法を印刷しておくことで、アプリ利用を促進することができます。紙のポイントカードで貯めたポイントは、お客様自身でアプリに移行することが出来ます。
【システムの信頼性とセキュリティ】
・ポイントシステムに要求される高い信頼性を確保するために、安全とされるAmazon Web Serviceのデータセンターを2拠点利用し、データセンターレベルでシステムを二重化しました。
・データベースのバックアップはリアルタイムに取得し、安全なストレージに格納する方式です。
・スマートフォンとクラウド間の通信はすべてSSLにより暗号化しています。
【プランと料金】
・セルフプラン 無料
ポイントカード機能が利用できる無料のプランです。
無料アプリをダウンロードしたら登録不要ですぐに利用することができます。
・有料プラン 月額1,980円から
Webの管理画面よりポイント履歴の照会や、お知らせやクーポンのプッシュ通知が出来るプランです。
【対応OS】
・お客様用アプリ iPhoneまたはiPod Touch(iOS 5.1以上)、またはAndroid 2.2以上
・店舗用アプリ iPhoneまたはiPod Touch(iOS 5.1以上) (店舗用アプリのAndroid版は現在準備中です。)
【サイトURL】
http://www.cardfeel.com/jp/
(cardfeelで検索するとすぐに見つかります。)
【お問い合わせ先】
コンポーネントデザイン株式会社
http://www.componentdesign.co.jp/
営業部 TEL 03-5289-7234
cardfeelは、得意客を増やしたい店舗のためのクラウド型ポイントシステムです。このシステムはシステム端末として動作する店舗用アプリと、店舗に来店するお客様用のアプリの2つから構成されています。店舗用アプリもお客様用アプリもアプリをダウンロードしたら登録不要ですぐに利用できます。
【cardfeelが解決する課題】
cardfeelは、店舗が得意客を獲得するための代表的な手法の課題を解決します。
・紙のポイントカード
紙のポイントカードは財布がかさばるため、良く行く店のカードしか持ち歩いてもらえない。
(得意客を優遇するツールとしては優れているが、得意客を獲得するツールとしては弱い。)
・来店後のアプローチ
お客様は個人情報を教えたがらない。
個人情報を入手できても、DMはコスト高であり、メールは迷惑メールとして扱われやすい。
・携帯会員システム
メールアドレスの登録を必須としている事が多く、会員登録を躊躇されやすい。
【cardfeelの特徴】
・いつも持ち歩いてもらえる。
スマートフォンアプリのポイントカードは当然かさばりません。
・迷惑になりにくい方法で店舗への再来を促せる。
お知らせとクーポンをメールを使わない方式(プッシュ通知)で送信できます。
・お客様の利用開始のハードルが低い。
名前やメールアドレスなどの個人情報を登録せずに利用できます。
【方式】
・バーコード方式
ポイント付与は、店舗用アプリからスマートフォンのカメラを利用して、お客様用アプリに表示したバーコードを読み取る方式です。高速読み取りが可能な無線バーコードリーダーも利用できます。
・紙のポイントカードを併用可能
紙のポイントカードを併用できます。紙のカードを使うことにより、スマートフォンを持っていないお客様にもポイントサービスを提供できるほか、紙のポイントカードの裏面にアプリの利用方法を印刷しておくことで、アプリ利用を促進することができます。紙のポイントカードで貯めたポイントは、お客様自身でアプリに移行することが出来ます。
【システムの信頼性とセキュリティ】
・ポイントシステムに要求される高い信頼性を確保するために、安全とされるAmazon Web Serviceのデータセンターを2拠点利用し、データセンターレベルでシステムを二重化しました。
・データベースのバックアップはリアルタイムに取得し、安全なストレージに格納する方式です。
・スマートフォンとクラウド間の通信はすべてSSLにより暗号化しています。
【プランと料金】
・セルフプラン 無料
ポイントカード機能が利用できる無料のプランです。
無料アプリをダウンロードしたら登録不要ですぐに利用することができます。
・有料プラン 月額1,980円から
Webの管理画面よりポイント履歴の照会や、お知らせやクーポンのプッシュ通知が出来るプランです。
【対応OS】
・お客様用アプリ iPhoneまたはiPod Touch(iOS 5.1以上)、またはAndroid 2.2以上
・店舗用アプリ iPhoneまたはiPod Touch(iOS 5.1以上) (店舗用アプリのAndroid版は現在準備中です。)
【サイトURL】
http://www.cardfeel.com/jp/
(cardfeelで検索するとすぐに見つかります。)
【お問い合わせ先】
コンポーネントデザイン株式会社
http://www.componentdesign.co.jp/
営業部 TEL 03-5289-7234