MailPublisher、メール開封時にもユーザーエージェントを取得 より多くの受信端末を識別し、スマートフォンに最適なメールの送り分けを拡大
[13/02/20]
提供元:DreamNews
提供元:DreamNews
エクスペリアンジャパン株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:有田道生、以下エクスペリアンジャパン)は、2月26日に実施するメール配信システム MailPublisherシリーズのアップグレードにおいて、スマートフォンに対応した「開封確認時の端末情報取得」機能を実装いたします。
従来のメール記載URLクリック時に加え、今回のアップグレードではメール開封時点でもユーザーエージェントが取得可能になります。この機能により受信端末の識別数が一気に増加し、さらに多くのスマートフォンユーザーに向けて最適化されたメールの送り分けが可能となることで、クリック数やコンバージョン数の増加が期待できます。
■より多くのスマートフォンユーザーへ最適化されたメールを
エクスペリアンジャパンでは「スマホファースト」の考えのもと、2011年から業界に先駆けてスマートフォン対応に着手。常に先鋭的なメールマーケティング機能を拡張して参りました。
2012年2月のアップグレードでは、業界初となるモバイルキャリアユーザーの使用端末識別機能を搭載。同年10月のアップグレードでは、会員登録時やメール本文中のURLクリック時に取得したユーザーエージェントから、PCアドレスを利用しているユーザーでもスマートフォンで閲覧していることを識別できる機能を実装しました。
そして今回のアップグレードでは、メール開封時にユーザーエージェントの取得が可能になります。
送信したHTMLメールが開封された時点でユーザーエージェントを取得することができるため、従来に比べ、端末識別数が大幅に増加します。
2013年2月現在、携帯端末の所有者全体に占めるスマートフォン所有者の割合は、間もなく4割に達すると言われています。
受信端末ごとに最適化されたメールを配信することは、クリック率やコンバージョン率の向上に効果的です。当社実施のアンケート調査※1でも、スマートフォンで受信したメールマガジンに対し「テキスト量が多いため読みづらい」「画像やリンクが小さくクリックしづらい」といった不満の声が多く聞かれています。
スマートフォンユーザー向けには閲覧しやすい文字サイズやクリックしやすいボタンなど、スマートフォンに最適なデザインのHTMLメールを配信することで、高い効果を期待することができます。
※1.「スマートフォンにおけるメールマガジン利用状況」2012年8月(エクスペリアンジャパン調べ)
■メールアドレスごとに異なるURLのクリックカウントが取得可能に
One to Oneメールマーケティングの効果測定を可能とする「差し込みURLのクリックカウント取得機能」を実装します。本機能では、受信者ごとに異なるURLをメール本文に挿入して配信する際に、いつ、誰が、どのURLをクリックしたかを確認することが可能です。本機能によって得られる情報を活用すれば、たとえば、受信者一人一人に異なる商品をオススメするレコメンドメールにおける、レコメンドの精度に対する検証、購入されやすい商品の傾向把握、オススメ情報の掲載位置に対する評価など、効果的かつ効率的な分析が行えるようになります。
昨今、One to Oneのメールマーケティングを実践する企業が増えている中、ユーザーの皆様からの強いご要望により、本機能を実装いたしました。
■パスワードポリシーの強化によるセキュリティレベル向上
ログイン時のパスワード設定をこれまで以上に安全性の高いルールに変更します。
第三者に見破られないようパスワードの長さや使用する文字に複雑性を持たせ、変更期限や使用履歴に制限を設けることにより、強固なセキュリティレベルを確立します。
今回の MailPublisherシリーズ定期アップグレードは、2012年11月にスタートした新生エクスペリアンジャパンにとって最初のアップグレードとなります。今後も引き続き、エクスペリアンがグローバルで有する豊富なマーケティングノウハウやお客様の声、また、トレンドを考慮しながら、最先端のメールマーケティングを実現できるサービスへ機能強化を推進して参ります。
MailPublisherシリーズについて
「MailPublisher」シリーズは、月間20億通を超える配信数と4,000件の利用実績を誇る、超高速でインテリジェンスなメール配信ソリューションです。メール配信機能に特化した低価格ASPの 「MailPublisher Smart Edition」と、階層管理が可能でモバイルメールマーケティングに最適な「MailPublisher Mobile Edition」、アンケートや資料請求などのフォームを簡単に作成できる「FormFactory」の3種類のASP型サービスに加え、明細メールをマーケティング活用できる、ASPとパッケージ双方対応型の「MailPublisher Transaction」があります。
2012年11月にはキャンペーンマネジメントサービス「MailPublisher suite」の提供を開始し、常に最先端メールマーケティングを実現するソリューションとして楽天様、リクルート様、サントリー様、ヤマハ様、ベネッセ様など大手をはじめとする多くの企業にご利用いただいております。
URL:http://www.a-care.co.jp/pse/
About Experian
エクスペリアングループは、世界各国でデータや分析ツールを提供しているグローバルな情報サービス企業です。信用リスク管理、不正防止、マーケティングのターゲット絞り込みや意思決定の自動化などのサービスを提供しています。また、企業だけでなく個人に対しても、信用情報管理やID盗難防止などのお手伝いをしています。Experian plcはロンドン証券取引所(EXPN)に上場し、FTSE 100インデックスの銘柄にも選ばれています。2012年3月期の年間売上高は45億ドルにのぼりました。アイルランドのダブリンに本社を置き、イギリスのノッティンガム、米国カリフォルニア州コスタ・メサとブラジルのサンパウロに事業本部を構え、44カ国で17,000人以上の従業員を擁し、ビジネスを展開しています。
URL: http://www.experian.co.jp
サービスに関するお問い合わせ:
エクスペリアンジャパン株式会社 営業部
TEL:0120-60-9920 E-mail:info-ms@jp.experian.com
本件に関するお問い合わせ:
エクスペリアンジャパン株式会社 担当:福代、中野
TEL:03-5786-2653 E-mail:pr@jp.experian.com(広報窓口)
従来のメール記載URLクリック時に加え、今回のアップグレードではメール開封時点でもユーザーエージェントが取得可能になります。この機能により受信端末の識別数が一気に増加し、さらに多くのスマートフォンユーザーに向けて最適化されたメールの送り分けが可能となることで、クリック数やコンバージョン数の増加が期待できます。
■より多くのスマートフォンユーザーへ最適化されたメールを
エクスペリアンジャパンでは「スマホファースト」の考えのもと、2011年から業界に先駆けてスマートフォン対応に着手。常に先鋭的なメールマーケティング機能を拡張して参りました。
2012年2月のアップグレードでは、業界初となるモバイルキャリアユーザーの使用端末識別機能を搭載。同年10月のアップグレードでは、会員登録時やメール本文中のURLクリック時に取得したユーザーエージェントから、PCアドレスを利用しているユーザーでもスマートフォンで閲覧していることを識別できる機能を実装しました。
そして今回のアップグレードでは、メール開封時にユーザーエージェントの取得が可能になります。
送信したHTMLメールが開封された時点でユーザーエージェントを取得することができるため、従来に比べ、端末識別数が大幅に増加します。
2013年2月現在、携帯端末の所有者全体に占めるスマートフォン所有者の割合は、間もなく4割に達すると言われています。
受信端末ごとに最適化されたメールを配信することは、クリック率やコンバージョン率の向上に効果的です。当社実施のアンケート調査※1でも、スマートフォンで受信したメールマガジンに対し「テキスト量が多いため読みづらい」「画像やリンクが小さくクリックしづらい」といった不満の声が多く聞かれています。
スマートフォンユーザー向けには閲覧しやすい文字サイズやクリックしやすいボタンなど、スマートフォンに最適なデザインのHTMLメールを配信することで、高い効果を期待することができます。
※1.「スマートフォンにおけるメールマガジン利用状況」2012年8月(エクスペリアンジャパン調べ)
■メールアドレスごとに異なるURLのクリックカウントが取得可能に
One to Oneメールマーケティングの効果測定を可能とする「差し込みURLのクリックカウント取得機能」を実装します。本機能では、受信者ごとに異なるURLをメール本文に挿入して配信する際に、いつ、誰が、どのURLをクリックしたかを確認することが可能です。本機能によって得られる情報を活用すれば、たとえば、受信者一人一人に異なる商品をオススメするレコメンドメールにおける、レコメンドの精度に対する検証、購入されやすい商品の傾向把握、オススメ情報の掲載位置に対する評価など、効果的かつ効率的な分析が行えるようになります。
昨今、One to Oneのメールマーケティングを実践する企業が増えている中、ユーザーの皆様からの強いご要望により、本機能を実装いたしました。
■パスワードポリシーの強化によるセキュリティレベル向上
ログイン時のパスワード設定をこれまで以上に安全性の高いルールに変更します。
第三者に見破られないようパスワードの長さや使用する文字に複雑性を持たせ、変更期限や使用履歴に制限を設けることにより、強固なセキュリティレベルを確立します。
今回の MailPublisherシリーズ定期アップグレードは、2012年11月にスタートした新生エクスペリアンジャパンにとって最初のアップグレードとなります。今後も引き続き、エクスペリアンがグローバルで有する豊富なマーケティングノウハウやお客様の声、また、トレンドを考慮しながら、最先端のメールマーケティングを実現できるサービスへ機能強化を推進して参ります。
MailPublisherシリーズについて
「MailPublisher」シリーズは、月間20億通を超える配信数と4,000件の利用実績を誇る、超高速でインテリジェンスなメール配信ソリューションです。メール配信機能に特化した低価格ASPの 「MailPublisher Smart Edition」と、階層管理が可能でモバイルメールマーケティングに最適な「MailPublisher Mobile Edition」、アンケートや資料請求などのフォームを簡単に作成できる「FormFactory」の3種類のASP型サービスに加え、明細メールをマーケティング活用できる、ASPとパッケージ双方対応型の「MailPublisher Transaction」があります。
2012年11月にはキャンペーンマネジメントサービス「MailPublisher suite」の提供を開始し、常に最先端メールマーケティングを実現するソリューションとして楽天様、リクルート様、サントリー様、ヤマハ様、ベネッセ様など大手をはじめとする多くの企業にご利用いただいております。
URL:http://www.a-care.co.jp/pse/
About Experian
エクスペリアングループは、世界各国でデータや分析ツールを提供しているグローバルな情報サービス企業です。信用リスク管理、不正防止、マーケティングのターゲット絞り込みや意思決定の自動化などのサービスを提供しています。また、企業だけでなく個人に対しても、信用情報管理やID盗難防止などのお手伝いをしています。Experian plcはロンドン証券取引所(EXPN)に上場し、FTSE 100インデックスの銘柄にも選ばれています。2012年3月期の年間売上高は45億ドルにのぼりました。アイルランドのダブリンに本社を置き、イギリスのノッティンガム、米国カリフォルニア州コスタ・メサとブラジルのサンパウロに事業本部を構え、44カ国で17,000人以上の従業員を擁し、ビジネスを展開しています。
URL: http://www.experian.co.jp
サービスに関するお問い合わせ:
エクスペリアンジャパン株式会社 営業部
TEL:0120-60-9920 E-mail:info-ms@jp.experian.com
本件に関するお問い合わせ:
エクスペリアンジャパン株式会社 担当:福代、中野
TEL:03-5786-2653 E-mail:pr@jp.experian.com(広報窓口)