BookLive、アクロニスのバックアップ製品を導入し、電子書籍サービスのさらに安全なデータ保護を目的としたバックアップ体制を確立
[13/03/27]
提供元:DreamNews
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物理環境、仮想環境、クラウド環境に対応し使いやすさを追求したバックアップと復元のソリューションを提供するリーディングカンパニーであるアクロニス社(本社:米国マサチューセッツ州 / 日本:東京都港区、代表取締役 村上督、以下: アクロニス)は、株式会社BookLive(本社: 東京都台東区 / 代表取締役社長 淡野 正)が安全なデータ保護を目的としたバックアップ体制を構築するため、アクロニス製品を導入したことを本日発表します。
<導入背景と課題: ディスクを2重化するもシステム復旧に3日を要する経験から、イメージバックアップを実施することで、ダウンタイムを最小化>
2011年に設立されたBookLiveは、トッパングループの電子書店「BookLive!」を運営し、現在国内最大級の書籍数を誇ります。BookLiveは、トッパングループのビットウェイ社の社内で運営されていた電子書籍事業を分離独立させた企業で、当時の資産やインフラをそっくりそのまま受け継ぐ形でスタートしました。同社は、日次で物理サーバに格納されているすべてのデータをファイルサーバに転送するという簡易的なバックアップ運用を実施していました。しかし、BookLiveは、バックアップを2重のディスクを活用して運用していましたが、両方のディスクが壊れてしまうという事象が発生し、当時はイメージバックアップを取っていなかったため、システム復旧に3日を要するということを経験しました。そのため、同社では、ダウンタイム最小化が急務となりました。さらに、年々肥大化する書籍データ量にも対応できるよう、仮想化基盤を導入しつつ、システムの刷新を図ることとなり、同時にバックアップの管理や運用も見直すことになりました。
<ソリューション: サーバの仮想化、及びOSレベルのバックアップを実施し、止まらないシステム体制を実現>
BookLiveは、上記記載の課題を解決するため、サーバを仮想化すると共に、Acronis Backup & Recovery 11 Virtual Editionを導入してハードウェア障害時にも迅速に戻せるようOSイメージのバックアップも実施することを決定しました。同社は、正式稼働時のバックアップ/リカバリのテストの際、延べ4時間以内に作業を完了さする目標を持っていましたが、1〜2時間ですべてを終えることができ、短時間で運営できることを確認しました。BookLiveは、毎日増え続けるデータについて、ストレージの機能を利用してバックアップを行っています。一方、システムバックアップは、定期的なメンテナンスによる計画停止時、またはパッチを充てる際に、アクロニスの製品によって安全に実行されています。さらに、BookLiveでは、アクロニス製品を活用して、計画的にOSレベルのバックアップを取るようになったため、各種アップデート作業によるリスクの軽減ができます。
バックアップの規模は、サーバが14台、容量は500GB程。その基盤上では90台(Windows 13台、Linux [すべてRed Hat Enterprise Linux]77台)、20TB規模のゲストOSが稼働して、日々増え続ける書籍データを安全にバックアップしています。アクロニス製品は、他社製品と比較した際、仮想、物理、またWindows、Linuxの混在環境でも簡単、迅速にバックアップでき、またバックアップ元の物理サーバだけではなく、仮想環境にも復元ができます。
<システム構成図>
<導入評価ポイント>
1. 計画的なバックアップを実施することにより、適切なリスクマネジメント体制を確立
3日間システムが止まった経験から、「止まらないシステム」を実現するために、OSレベルのバックアップを可能にするアクロニス製品を導入し、迅速に復旧できる仕組みを構築。
2. Windows/Linux、さらに物理や仮想も混在する環境でもバックアップ、復元も自由自在に
仮想、物理、またWindows、Linuxが混在するサーバ環境でもバックアップでき、またバックアップ元の物理サーバだけではなく、仮想環境へも復元が可能。
3. 簡単、迅速にバックアップ、復元を実行
仮想化サーバ基盤14台に、90台(Windows 13台、Linux (すべてRed Hat Enterprise Linux)77台)、20TB規模のゲストOSが稼働する規模で、複雑なIT環境下でも、IT管理者によって簡単、安全、迅速にバックアップ、リカバリが可能。
今後BookLiveは、総合電子書籍店として、探している本が必ず見つかる書店を目指し、さらにサービスを拡大していく予定です。BookLiveは、三省堂書店との連携強化や、リアルな店舗と電子書店とのシナジー効果を最大限活用し、アクロニス製品のように、ITの知識がないお客様でも簡単に、安心して電子書籍を楽しんでいただけるよう、今後も改善を重ねます。さらに電子書籍のデータを提供するシステムの強化を図り、多くの方が何時でも安心して電子書籍を楽しんでいただける環境を提供し続けていきます。
■BookLiveの事例資料詳細は以下からダウンロードできます
http://www.acronis.co.jp/resources/cs/1000.html
【報道関係者のお問い合わせ先】
アクロニス・ジャパン株式会社 マーケティング 担当 北尾(PR担当)、今村
TEL: 03-6430-1442/ Email: Media_jp@acronis.com
<導入背景と課題: ディスクを2重化するもシステム復旧に3日を要する経験から、イメージバックアップを実施することで、ダウンタイムを最小化>
2011年に設立されたBookLiveは、トッパングループの電子書店「BookLive!」を運営し、現在国内最大級の書籍数を誇ります。BookLiveは、トッパングループのビットウェイ社の社内で運営されていた電子書籍事業を分離独立させた企業で、当時の資産やインフラをそっくりそのまま受け継ぐ形でスタートしました。同社は、日次で物理サーバに格納されているすべてのデータをファイルサーバに転送するという簡易的なバックアップ運用を実施していました。しかし、BookLiveは、バックアップを2重のディスクを活用して運用していましたが、両方のディスクが壊れてしまうという事象が発生し、当時はイメージバックアップを取っていなかったため、システム復旧に3日を要するということを経験しました。そのため、同社では、ダウンタイム最小化が急務となりました。さらに、年々肥大化する書籍データ量にも対応できるよう、仮想化基盤を導入しつつ、システムの刷新を図ることとなり、同時にバックアップの管理や運用も見直すことになりました。
<ソリューション: サーバの仮想化、及びOSレベルのバックアップを実施し、止まらないシステム体制を実現>
BookLiveは、上記記載の課題を解決するため、サーバを仮想化すると共に、Acronis Backup & Recovery 11 Virtual Editionを導入してハードウェア障害時にも迅速に戻せるようOSイメージのバックアップも実施することを決定しました。同社は、正式稼働時のバックアップ/リカバリのテストの際、延べ4時間以内に作業を完了さする目標を持っていましたが、1〜2時間ですべてを終えることができ、短時間で運営できることを確認しました。BookLiveは、毎日増え続けるデータについて、ストレージの機能を利用してバックアップを行っています。一方、システムバックアップは、定期的なメンテナンスによる計画停止時、またはパッチを充てる際に、アクロニスの製品によって安全に実行されています。さらに、BookLiveでは、アクロニス製品を活用して、計画的にOSレベルのバックアップを取るようになったため、各種アップデート作業によるリスクの軽減ができます。
バックアップの規模は、サーバが14台、容量は500GB程。その基盤上では90台(Windows 13台、Linux [すべてRed Hat Enterprise Linux]77台)、20TB規模のゲストOSが稼働して、日々増え続ける書籍データを安全にバックアップしています。アクロニス製品は、他社製品と比較した際、仮想、物理、またWindows、Linuxの混在環境でも簡単、迅速にバックアップでき、またバックアップ元の物理サーバだけではなく、仮想環境にも復元ができます。
<システム構成図>
<導入評価ポイント>
1. 計画的なバックアップを実施することにより、適切なリスクマネジメント体制を確立
3日間システムが止まった経験から、「止まらないシステム」を実現するために、OSレベルのバックアップを可能にするアクロニス製品を導入し、迅速に復旧できる仕組みを構築。
2. Windows/Linux、さらに物理や仮想も混在する環境でもバックアップ、復元も自由自在に
仮想、物理、またWindows、Linuxが混在するサーバ環境でもバックアップでき、またバックアップ元の物理サーバだけではなく、仮想環境へも復元が可能。
3. 簡単、迅速にバックアップ、復元を実行
仮想化サーバ基盤14台に、90台(Windows 13台、Linux (すべてRed Hat Enterprise Linux)77台)、20TB規模のゲストOSが稼働する規模で、複雑なIT環境下でも、IT管理者によって簡単、安全、迅速にバックアップ、リカバリが可能。
今後BookLiveは、総合電子書籍店として、探している本が必ず見つかる書店を目指し、さらにサービスを拡大していく予定です。BookLiveは、三省堂書店との連携強化や、リアルな店舗と電子書店とのシナジー効果を最大限活用し、アクロニス製品のように、ITの知識がないお客様でも簡単に、安心して電子書籍を楽しんでいただけるよう、今後も改善を重ねます。さらに電子書籍のデータを提供するシステムの強化を図り、多くの方が何時でも安心して電子書籍を楽しんでいただける環境を提供し続けていきます。
■BookLiveの事例資料詳細は以下からダウンロードできます
http://www.acronis.co.jp/resources/cs/1000.html
【報道関係者のお問い合わせ先】
アクロニス・ジャパン株式会社 マーケティング 担当 北尾(PR担当)、今村
TEL: 03-6430-1442/ Email: Media_jp@acronis.com