このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

スマートテレビ所有者の約80%は標準的なアプリユーザ- 市場調査会社パークスアソシエイツ社、プレスリリース

【プレスリリース内容】
「デベロッパーは新たな収益を促進するためには引き続きスマートテレビ用のビデオとゲームアプリに注力すべきと提言」- 2013年4月04日発表

米国調査会社パークスアソシエイツ社の調査レポート「アプリケーション開発と販売モデル − App Development and Distribution Models」は、スマートテレビ所有者の約80%がアプリを利用していることから、今後も大きな成長が見込まれており、アプリのデベロッパー(開発業者)は、スマートテレビのプラットフォームに照準を合わせていると報告している。この調査レポートは、スマートフォンやタブレット、スマートテレビ、ネットワーク接続自動車などのマルチプラットフォーム用のアプリ開発プロセスと商品化の戦略について詳述している。

「米国のブロードバンド世帯においては、スマートフォンが60%と最も高い普及率だが、スマートテレビは2013年の全米国世帯の25%の普及率である。アプリのデベロッパーは、新しいアプリのスマートテレビプラットフォームに注力しており、サムソンやLGなどのテレビメーカーはすでに、アプリ配信や収益化を管理するアプリデベロッパープログラムを所有している」とパークスアソシエイツ社のシニアアナリストHeather Way氏は語る。
サムソンは、CES 2013(家電ショー)で、Netflix、Twitter、YouTube、Fox、Spotify対応のスマートスクリーン搭載などのスマートテレビの新製品群を発表した。パナソニックは、タブレットベースのアプリで管理できるスマートテレビを展示した。

この調査レポートは、スマートテレビアプリユーザの内、ビデオ視聴にアプリを使うのは43%、ゲームに使うのが45%と報告している。

「スマートテレビ所有者の79%が通常のアプリユーザだが、テレビアプリの利用場面はスマートフォンやタブレットと異なる。テレビ視聴はイスに座って一緒に見ることで、コンテンツへのアクセスポイントとしてのアプリであるのに対して、スマートフォンアプリのユーザはもっと個人的である。アプリによって、コンテンツ探索の新しい道が開かれ、さらにはコンテンツ所有者が家庭に有料のコンテンツを配信する手段を提供するなど、テレビ視聴体験は新しいものに変わるだろう。

パークスアソシエイツ社は、インターネットに接続している多くのデバイスの何にでもコンテンツを配信できるような技術的、財政的な課題を乗り越えるためには、デベロッパーが既存の方法を変えなければならないだろうと指摘している。クロスプラットフォームのアプリ開発を重視していけば、ネットワーク接続自動車も大きなアプリケーションプラットフォームとして立ち上がってくるだろう。


【調査レポート】
App Development and Distribution Models
アプリケーション開発と販売モデル
http://www.dri.co.jp/auto/report/parks/pkappdevdistribution.html

◆米国市場調査会社 パークスアソシエイツ社について
http://www.dri.co.jp/auto/report/parks/index.html

株式会社データリソースはパークスアソシエイツ社の日本販売代理店です。
調査レポートの販売、委託調査などを行っています。

◆このプレスリリースに関するお問合せ
http://www.dri.co.jp/contact/inquiry.php

◆無料メ-ルマガジンのお申込み
http://www.dri.co.jp/contact/free_appl.php

◆メールマガジンバックナンバー
http://www.dri.co.jp/mm/index.html

日本販売代理店
株式会社データリソース
107-0052 東京都港区赤坂1-14-5
アークヒルズエグゼクティブタワー N313
Tel:03-3582-2531 Fax:03-3582-2861
http://www.dri.co.jp
Eメール:office@dri.co.jp
DreamNewsリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
ブロードバンドセキュリティ
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る