このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

マーケティングリサーチ会社の総合企画センター大阪は、消費者調査レポート『頭皮ケアの実態と商品ニーズ探索』-消費者は『頭皮ケア』に何を求めているのか?-を発刊!

概要

◆今回、女性の頭皮ケアの実態と商品のニーズを探るべく、一般の女性622人を対象にアンケート調査を実施した。



◆その結果、頭皮ケア商品の関心度は、2007年(56.8%)および2009年(69.9%)の調査時と比較すると低下していたが、依然として51.5%と高い値を示した。特に30代が59.4%で最も高い関心を寄せているほか、使用経験率も4割を超えて高かった。



◆また、頭皮ケアをすることは、どのような頭皮・髪悩みを解消してくれるものだと思うかを尋ねたところ、「頭皮の血行不良」「頭皮のかたさ」「頭皮の汚れ」といった頭皮に関する悩みを挙げる人が多かった。一方、「白髪」「クセ毛」「髪のうねり」については、生理的由来(加齢、遺伝、体質等)の要因と関連付けられているためか、頭皮ケアとの相関性が低かったが、同じ生理的由来が主要因であっても、「髪のツヤ」「髪の傷み」「髪のハリコシ」などの髪悩みについては、一定の相関性が確認できた。



◆今後の頭皮ケア商品の使用意向については、5割超が今後も使用したいと回答しており、効果としては「汚れ解消」「血行改善」「ツヤ」などを期待し、「頭皮との相性」「安全性」「副作用の有無」といった“安心・安全性”も重視する傾向がみられた。



◆本報告書では年代別のクロス集計はもちろんのこと、頭皮年齢別やノンシリコンの認知別、頭皮ケア商品への関心度合い別のクロス集計も収録している。

■調査方法

インターネットによるアンケート調査

有効サンプル数:622名

調査地域:全国

抽出条件:20〜60代の一般女性622名(人口構成比による割付)



■調査ポイント

1.頭皮ケア商品の関心度

2.頭皮ケアと頭皮・髪悩みの相関性

3.美容院・サロンのニーズ、役割

4.ノンシリコンについて

5.頭皮ケア商品の使用・購入実態

6.頭皮ケアブランドの使用状況と効果実感

7.頭皮ケア商品の使用中止・不使用の理由

8.頭皮ケア商品の今後の需要性



TPC消費者調査レポートNo.176

『頭皮ケアの実態と商品ニーズ探索』

-消費者は『頭皮ケア』に何を求めているのか?-

詳細はこちら>>http://www.tpc-osaka.com/fs/bibliotheque/cr610130207

体裁:A4判カラーコピー製本約110頁+CD-ROM版

※CD-ROM版には、レポート編・データ編(基本クロス集計・ローテ゛ータ・調査票)を収録しています。

発刊日:2013年4月16日

頒  価:230,000円(税抜)





【会社概要】

■会社名   株式会社総合企画センター大阪

■所在地   大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル

■TEL     06−6538−5358

■FAX     06−6538−6531

■URL    http://tpc-cop.co.jp/

■公式Facebook  http://www.facebook.com/bibliotheque.tpc

■公式 ブログ http://tpc-cop.co.jp/blog/

■事業内容  マーケティングリサーチおよび調査レポートの出版





【本件に関するお問い合わせ】

(株)総合企画センター大阪 webマーケティンググループ

https://secure.future-s.com/~bibliotheque/contact/

フリーダイヤル:0120-30-6531

DreamNewsリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
キングソフト インターネットセキュリティ
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る