マーケティングリサーチ会社の総合企画センター大阪は、消費者調査レポート『頭皮ケアの実態と商品ニーズ探索』-消費者は『頭皮ケア』に何を求めているのか?-を発刊!
[13/04/17]
提供元:DreamNews
提供元:DreamNews
概要
◆今回、女性の頭皮ケアの実態と商品のニーズを探るべく、一般の女性622人を対象にアンケート調査を実施した。
◆その結果、頭皮ケア商品の関心度は、2007年(56.8%)および2009年(69.9%)の調査時と比較すると低下していたが、依然として51.5%と高い値を示した。特に30代が59.4%で最も高い関心を寄せているほか、使用経験率も4割を超えて高かった。
◆また、頭皮ケアをすることは、どのような頭皮・髪悩みを解消してくれるものだと思うかを尋ねたところ、「頭皮の血行不良」「頭皮のかたさ」「頭皮の汚れ」といった頭皮に関する悩みを挙げる人が多かった。一方、「白髪」「クセ毛」「髪のうねり」については、生理的由来(加齢、遺伝、体質等)の要因と関連付けられているためか、頭皮ケアとの相関性が低かったが、同じ生理的由来が主要因であっても、「髪のツヤ」「髪の傷み」「髪のハリコシ」などの髪悩みについては、一定の相関性が確認できた。
◆今後の頭皮ケア商品の使用意向については、5割超が今後も使用したいと回答しており、効果としては「汚れ解消」「血行改善」「ツヤ」などを期待し、「頭皮との相性」「安全性」「副作用の有無」といった“安心・安全性”も重視する傾向がみられた。
◆本報告書では年代別のクロス集計はもちろんのこと、頭皮年齢別やノンシリコンの認知別、頭皮ケア商品への関心度合い別のクロス集計も収録している。
■調査方法
インターネットによるアンケート調査
有効サンプル数:622名
調査地域:全国
抽出条件:20〜60代の一般女性622名(人口構成比による割付)
■調査ポイント
1.頭皮ケア商品の関心度
2.頭皮ケアと頭皮・髪悩みの相関性
3.美容院・サロンのニーズ、役割
4.ノンシリコンについて
5.頭皮ケア商品の使用・購入実態
6.頭皮ケアブランドの使用状況と効果実感
7.頭皮ケア商品の使用中止・不使用の理由
8.頭皮ケア商品の今後の需要性
TPC消費者調査レポートNo.176
『頭皮ケアの実態と商品ニーズ探索』
-消費者は『頭皮ケア』に何を求めているのか?-
詳細はこちら>>http://www.tpc-osaka.com/fs/bibliotheque/cr610130207
体裁:A4判カラーコピー製本約110頁+CD-ROM版
※CD-ROM版には、レポート編・データ編(基本クロス集計・ローテ゛ータ・調査票)を収録しています。
発刊日:2013年4月16日
頒 価:230,000円(税抜)
【会社概要】
■会社名 株式会社総合企画センター大阪
■所在地 大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
■TEL 06−6538−5358
■FAX 06−6538−6531
■URL http://tpc-cop.co.jp/
■公式Facebook http://www.facebook.com/bibliotheque.tpc
■公式 ブログ http://tpc-cop.co.jp/blog/
■事業内容 マーケティングリサーチおよび調査レポートの出版
【本件に関するお問い合わせ】
(株)総合企画センター大阪 webマーケティンググループ
https://secure.future-s.com/~bibliotheque/contact/
フリーダイヤル:0120-30-6531
◆今回、女性の頭皮ケアの実態と商品のニーズを探るべく、一般の女性622人を対象にアンケート調査を実施した。
◆その結果、頭皮ケア商品の関心度は、2007年(56.8%)および2009年(69.9%)の調査時と比較すると低下していたが、依然として51.5%と高い値を示した。特に30代が59.4%で最も高い関心を寄せているほか、使用経験率も4割を超えて高かった。
◆また、頭皮ケアをすることは、どのような頭皮・髪悩みを解消してくれるものだと思うかを尋ねたところ、「頭皮の血行不良」「頭皮のかたさ」「頭皮の汚れ」といった頭皮に関する悩みを挙げる人が多かった。一方、「白髪」「クセ毛」「髪のうねり」については、生理的由来(加齢、遺伝、体質等)の要因と関連付けられているためか、頭皮ケアとの相関性が低かったが、同じ生理的由来が主要因であっても、「髪のツヤ」「髪の傷み」「髪のハリコシ」などの髪悩みについては、一定の相関性が確認できた。
◆今後の頭皮ケア商品の使用意向については、5割超が今後も使用したいと回答しており、効果としては「汚れ解消」「血行改善」「ツヤ」などを期待し、「頭皮との相性」「安全性」「副作用の有無」といった“安心・安全性”も重視する傾向がみられた。
◆本報告書では年代別のクロス集計はもちろんのこと、頭皮年齢別やノンシリコンの認知別、頭皮ケア商品への関心度合い別のクロス集計も収録している。
■調査方法
インターネットによるアンケート調査
有効サンプル数:622名
調査地域:全国
抽出条件:20〜60代の一般女性622名(人口構成比による割付)
■調査ポイント
1.頭皮ケア商品の関心度
2.頭皮ケアと頭皮・髪悩みの相関性
3.美容院・サロンのニーズ、役割
4.ノンシリコンについて
5.頭皮ケア商品の使用・購入実態
6.頭皮ケアブランドの使用状況と効果実感
7.頭皮ケア商品の使用中止・不使用の理由
8.頭皮ケア商品の今後の需要性
TPC消費者調査レポートNo.176
『頭皮ケアの実態と商品ニーズ探索』
-消費者は『頭皮ケア』に何を求めているのか?-
詳細はこちら>>http://www.tpc-osaka.com/fs/bibliotheque/cr610130207
体裁:A4判カラーコピー製本約110頁+CD-ROM版
※CD-ROM版には、レポート編・データ編(基本クロス集計・ローテ゛ータ・調査票)を収録しています。
発刊日:2013年4月16日
頒 価:230,000円(税抜)
【会社概要】
■会社名 株式会社総合企画センター大阪
■所在地 大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
■TEL 06−6538−5358
■FAX 06−6538−6531
■URL http://tpc-cop.co.jp/
■公式Facebook http://www.facebook.com/bibliotheque.tpc
■公式 ブログ http://tpc-cop.co.jp/blog/
■事業内容 マーケティングリサーチおよび調査レポートの出版
【本件に関するお問い合わせ】
(株)総合企画センター大阪 webマーケティンググループ
https://secure.future-s.com/~bibliotheque/contact/
フリーダイヤル:0120-30-6531