このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

セミナー『「自社の経営を数字で語る」財務分析講座〜一歩踏み込んだ決算書活用術〜』を開催〜経営コンサルティングのアタックスグループ

決算書は、会社の通知表と言われています。それは事業活動の結果(良し悪し)を集約し表したものだからです。だからこそ、決算書の分析を通じて、自社の強み・弱みを分析することができるのです。

経営改善の第一歩は、「自社を正しく知る」ことです。本講座は、自己分析の手法について、演習を交えながらわかりやすく解説します。

≪経営力養成講座シリーズのご案内≫
本シリーズでは「中期経営計画策定」に必要な知識や実践理論を学びます。
混迷の時代を生き抜くには、社長自ら、事業の道筋である経営計画を策定することが必要です。
中期経営計画策定を指導するコンサルタントが講師を務め、少人数制により、講義とワークを通じて理解を深める講座です。


【セミナータイトル】
 「自社の経営を数字で語る」財務分析講座〜一歩踏み込んだ決算書活用術〜

【セミナー内容】
 1.はじめに
  自社をとりまく経済環境

 2.自社の経営を数値で語るために
  ・なぜ会計が必要なのか?
   商売の基本と決算書そのもの

 3. 財務で検証する自社の強み・弱み
  (1) 決算書とビジネスモデル
   ・経営を数値化(見える化)する意義
   ・貸借対照表の本質は何か?
   ・損益計算書の本質は何か?
   ・貸借対照表と損益計算書の関係は?
   ・キャッシュフロー計算書の本質は何か?
  (2) 財務指標の基本と意味
   ・財務分析の基本的な見方
    総合力
    効率性
    収益性
    生産性
    損益分岐点とは
  (3) 財務指標からの課題抽出と改善策
   ・損益構造見直しのポイント
   ・貸借対照表構造見直しのポイント
   ・ベンチマークの活用方法

 4.決算書から自社の問題点を見つける
  ・演習 (2つのケースを予定)
   サンプル決算書を活用して、問題点発見方法を検討

 5.まとめ
  (1) 管理会計の発想とは
  (2) 業績不振の会社に見られる共通の現象
  (3) 数字で話せる幹部育成
  (4) 事業計画と経営目標る

【開催日】
 東京会場 平成25年6月18日(火)10:00〜17:00
 http://www.attax.co.jp/seminar/detail/01565.html
 名古屋会場 平成25年6月24日(月)10:00〜17:00
 http://www.attax.co.jp/seminar/detail/01566.html

【講 師】
 アタックスグループ 代表パートナー
 公認会計士・税理士
 林 公一

【受講料】
 21,000円(税込み) ※お申込みの際はメルマガ会員にご登録ください。

【定 員】
 東京会場:25名
 名古屋会場:25名

【対 象】
 経営者・後継者・幹部対象
 ※同業者の方はご遠慮ください。

【会 場】
 東京会場:アタックスセミナールーム(電話  03-3518-6363)
       〒101-0047 東京都千代田区内神田1-13-7
 名古屋会場:アタックスセミナールーム(電話 052-586-8829)
       〒450-0002 名古屋市中村区名駅5-27-13







【会社概要】
 ■会社名 株式会社アタックス
 ■代表者 代表取締役 西浦道明
 ■資本金 3億3,950万円
 ■所在地 東京都千代田区内神田1−13−7
 ■TEL 03−3518−6363
 ■FAX 03−3518−6366
 ■URL http://www.attax.co.jp/
 ■お問合せフォーム https://www.attax.co.jp/contact/index.html
 ■事業内容 1.税理士法人 2.経営コンサルティング


【お問い合わせ先】
 ■会社名 株式会社アタックス
 ■担当者 経営情報室 山崎
 ■TEL 03−3518−6363
 ■FAX 03−3518−6366
 ■お問合せフォーム https://www.attax.co.jp/contact/index.html
DreamNewsリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
サイト買取
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る