このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

【2013年震災後生活意識調査】 風化しつつある「不安意識」や 「つながりや協力意識」が顕著になる一方で、自身の生活への「安定」を求める意識などが継続した。

◆株式会社ジャパン・マーケティング・エージェンシー(本社:東京都渋谷区)、  三井住友建設株式会社(本社:東京都中央区 )は、15~59歳の一般生活者 (JMA-WEBモニターより抽出)を対象に、「2013年震災後生活意識調査」(n=800s)を実施しました。 ※本調査は2011年の震災直後から継続して実施し、時系列変化を追っています。


●風化しつつある震災意識
 「食物や水に対する不安」 17.9%  (2011年41.4%)
 「景気の後退(への不安)」 16.9%  (2011年49.3%)
 「電力不足による冷房や暖房への影響」 11.9%  (前年31.8%)
 「回りの人との関係性を大事にしたい」 54.8% (2011年67.0%)
 「人の役に立ちたい」 44.5%  (2011年57.8%)
 「環境のためなら多少不便になるのも仕方がない」 24.8%  (2011年39.9%)
 「電気代が高くても、自然エネルギーにより発電すべきだ」 29.4%  (前年41.3%)



●震災後いまだに継続する意識
 「新たな大型地震の発生」 62.3%  (前年65.5%)
 「生活や収入の見通し(の不安)」 40.1%  (2011年32.1%) ※2011年に対しては増加
 「安定した生活を送りたい」 91.4%  ( 2011年95.0%)
 「地道に生活したい」 68.4%  ( 2011年71.8%)
 「節電に協力したい」 62.8%  (前年63.5%)
 「会社からの交通の便の良いところに住みたい」 44.6%  (前年46.1%)
 「食品を買うときは放射性物質の影響がないものか気を付ける」 35.1%  (前年35.8%)



●その他にも、「景気の回復感」など多数の生活意識を聴取
「景気が回復している」(37.9%)と感じるものは、「株価の上昇、円安」などニュースに基づく判断をしており、「回復していない」(62.1%)と感じるものは、「自分の給与、賞与などが増えたら」といったより直接的な影響を元に判断。
本格的な景況感の回復に至るにはよりダイレクトな「給与・賞与」などの改善がキーとなることが分かった。



●本調査レポート 掲載情報
 1)回答者プロフィール・・・・・職業/未既婚/住居形態など
 2)震災不安について・・・・・現在の不安意識
 3)震災後の生活行動について・・・・・・震災後の生活意識
 4)エネルギーについて・・・・・・エネルギーにかかわる考え方
 5)消費行動・景気について・・・・・・景気回復を感じる理由、感じない理由
 6)日常の考え方・人間関係について ・・・・・人間関係にかかわる考え方について

◆調査概要
  調査対象者:15〜59才一般男女 800名 (関東400名/関西400名)
  調査実施期間: 2013年5月23日(木)〜24日(金)

●お問い合わせ先
(※受付時間 平日10:30〜12:30/13:30〜18:00)
株式会社 ジャパン・マーケティング・エージェンシー(略称JMA)        
 業務内容:マーケティングリサーチ
 東京都渋谷区宇田川町13-11 KN渋谷1ビル 6階
 担当者: 企画部 牛堂雅文 (うしどうまさふみ)/小林祐児
 TEL:03-3496-0131  FAX:03-3464-7996
 e-mail:sales@jma-net.com
 http://www.jma-net.com/docs/content/report#shinsai-val04
DreamNewsリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る