マクドナルド限定グラス、オークションで人気の型を調査! -マクドナルド社とコカ・コーラ社、夢のコラボ6年目で変化はあったのか-
[13/07/17]
提供元:DreamNews
提供元:DreamNews
6月27日からマクドナルド社とコカ・コーラ社がコラボレートして開催している、『コーク(R)グラスキャンペーン』。マクドナルドでバリューセットを注文すると、グラスがもらえるという内容のもので、日本では2008年から始まって今年で6年目、回数にすると7回目となります。
そこで、毎年色やデザインが変更されるグラスの人気度を、オークファン(aucfan.com)での3年間の表示件数(以下、落札件数)、平均落札額、そして最高落札額をもって調査いたしました。なお、対象サイトは「ヤフオク!」で、調査期間は2010年7月〜2013年6月です。
キャンペーンの歴史を見てみると、2008年、2009年は3色のみでしたが、2010年以降は6色で展開しています。2011年はかなり特殊な年で、他の年はコカ・コーラの“ビン”をモチーフとしたグラスなのに対し、2011年のみ“缶”をモチーフとしたデザインとなっていて、さらにこの年は年に2回開催されています。
そして当社サービスのオークファンでの検索結果で落札件数が1番多かったのは、2011年の3265件で、これはそれまでの年と違うデザインであったことと、年に2回開催されたことが原因であると考えられます。また、最高落札額も2011年の7250円でした。これは、2回の開催でカラーバリエーションが異なっており、12個をコンプリートした出品のプレミア感が出たためです。全ての年に共通して、最高落札額を記録した出品は、「その年の全タイプがコンプリートされている出品」でした。
落札件数と平均落札額を考慮すると、2011年のモデルが人気であったと言えるのではないでしょうか。2013年はまだ全色が揃っていないため、今後のオークション動向に注目です。
<調査結果レポートとは>
当社が独自に調査・分析をし、不定期にリリースをするレポートです。
今後も当社は、ネット業界のみならず、日本経済・社会の現状把握につながる様々な調査を実施して参ります。
【株式会社オークファン】
国内最大級のオークション一括相場検索・価格比較サイト オークファン http://aucfan.com/
株式会社オークファン コーポレートサイト http://aucfan.co.jp/
【本プレスリリースに関するお問い合わせ】
広報担当:飯坂 TEL:03-6416-3652 Mail:pr@aucfan.com
そこで、毎年色やデザインが変更されるグラスの人気度を、オークファン(aucfan.com)での3年間の表示件数(以下、落札件数)、平均落札額、そして最高落札額をもって調査いたしました。なお、対象サイトは「ヤフオク!」で、調査期間は2010年7月〜2013年6月です。
キャンペーンの歴史を見てみると、2008年、2009年は3色のみでしたが、2010年以降は6色で展開しています。2011年はかなり特殊な年で、他の年はコカ・コーラの“ビン”をモチーフとしたグラスなのに対し、2011年のみ“缶”をモチーフとしたデザインとなっていて、さらにこの年は年に2回開催されています。
そして当社サービスのオークファンでの検索結果で落札件数が1番多かったのは、2011年の3265件で、これはそれまでの年と違うデザインであったことと、年に2回開催されたことが原因であると考えられます。また、最高落札額も2011年の7250円でした。これは、2回の開催でカラーバリエーションが異なっており、12個をコンプリートした出品のプレミア感が出たためです。全ての年に共通して、最高落札額を記録した出品は、「その年の全タイプがコンプリートされている出品」でした。
落札件数と平均落札額を考慮すると、2011年のモデルが人気であったと言えるのではないでしょうか。2013年はまだ全色が揃っていないため、今後のオークション動向に注目です。
<調査結果レポートとは>
当社が独自に調査・分析をし、不定期にリリースをするレポートです。
今後も当社は、ネット業界のみならず、日本経済・社会の現状把握につながる様々な調査を実施して参ります。
【株式会社オークファン】
国内最大級のオークション一括相場検索・価格比較サイト オークファン http://aucfan.com/
株式会社オークファン コーポレートサイト http://aucfan.co.jp/
【本プレスリリースに関するお問い合わせ】
広報担当:飯坂 TEL:03-6416-3652 Mail:pr@aucfan.com