【矢野経済研究所調査結果サマリー】スマートグラスとスマートウォッチに関する調査結果 2013−ウェアラブル端末の増加でバイタルデータを活用したビジネスに期待−
[13/08/02]
提供元:DreamNews
提供元:DreamNews
1.調査期間:2013 年2 月〜6 月
2.調査対象: :携帯電話・スマートフォンメーカー、コンピューターメーカー、国内半導体メーカー、関連業界団体等
3.調査方法: 当社専門研究員による直接面談、電話・e-mail によるヒアリング、ならびに文献調査併用
<スマートグラス、スマートウォッチとは>
本調査におけるスマートグラスとは頭部に装着する眼鏡型のディスプレイ端末をさす。バッテリー、無線機能を搭載 し、スマートフォンと連携して様々な情報を表示でき、また音声入力で操作可能である。 本調査におけるスマートウォッチとはスマートフォンと連携可能な時計型の端末で、時間に加え、メール着信や天気 など各種情報の表示、また内蔵されたセンサーで体温、血圧などのバイタルデータの検知・収集が可能である。
◆ スマートフォン連携はワイヤレス接続が主流に、セルフケアやヘルスケアサービスに期待
◆ 2013 年スマートグラスの世界市場規模は45 万台を予測、2016 年は1,000 万台規模に
◆ 2013年スマートウォッチの世界市場規模は1,000万台を予測、2016年は1億台規模に
無断転載禁止
詳細プレスリリースは以下をご参照ください。
■YRIマーケットNow!
http://www.yano.co.jp/press/press.php/001130
※掲載されている情報は、発表日現在の情報です。その後予告なしに変更されることがございますので、あらかじめご了承ください。
お問い合わせ
⇒YRIマーケットNow! の内容や引用についてのお問い合わせは下記までお願いいたします。
(株)矢野経済研究所 営業本部 広報チーム
https://www.yano.co.jp/contact/contact.php/press
⇒商品に関するお問い合わせは下記までお願いいたします。
(株)矢野経済研究所 営業本部 東京カスタマーセンター
https://www.yano.co.jp/contact/contact.php
(株)矢野経済研究所
http://www.yano.co.jp/
2.調査対象: :携帯電話・スマートフォンメーカー、コンピューターメーカー、国内半導体メーカー、関連業界団体等
3.調査方法: 当社専門研究員による直接面談、電話・e-mail によるヒアリング、ならびに文献調査併用
<スマートグラス、スマートウォッチとは>
本調査におけるスマートグラスとは頭部に装着する眼鏡型のディスプレイ端末をさす。バッテリー、無線機能を搭載 し、スマートフォンと連携して様々な情報を表示でき、また音声入力で操作可能である。 本調査におけるスマートウォッチとはスマートフォンと連携可能な時計型の端末で、時間に加え、メール着信や天気 など各種情報の表示、また内蔵されたセンサーで体温、血圧などのバイタルデータの検知・収集が可能である。
◆ スマートフォン連携はワイヤレス接続が主流に、セルフケアやヘルスケアサービスに期待
◆ 2013 年スマートグラスの世界市場規模は45 万台を予測、2016 年は1,000 万台規模に
◆ 2013年スマートウォッチの世界市場規模は1,000万台を予測、2016年は1億台規模に
無断転載禁止
詳細プレスリリースは以下をご参照ください。
■YRIマーケットNow!
http://www.yano.co.jp/press/press.php/001130
※掲載されている情報は、発表日現在の情報です。その後予告なしに変更されることがございますので、あらかじめご了承ください。
お問い合わせ
⇒YRIマーケットNow! の内容や引用についてのお問い合わせは下記までお願いいたします。
(株)矢野経済研究所 営業本部 広報チーム
https://www.yano.co.jp/contact/contact.php/press
⇒商品に関するお問い合わせは下記までお願いいたします。
(株)矢野経済研究所 営業本部 東京カスタマーセンター
https://www.yano.co.jp/contact/contact.php
(株)矢野経済研究所
http://www.yano.co.jp/