夏フェス真っ盛り!約7割が未経験! 音楽聴くなら、WEBで無料があたりまえ!? 宅配買取&オークションサイト「ブランディア」のデファクトスタンダード社 【夏フェスと音楽】に関する独自調査を実施
[13/08/06]
提供元:DreamNews
提供元:DreamNews
ブランド品宅配買取サービスの「ブランディア」を運営する株式会社デファクトスタンダード(本社:東京都大田区、代表取締役社長:尾嶋崇遠)は、「夏フェスと音楽」に焦点を当てた意識調査を当社の運営するブランディアオークション(http://auction.brandear.jp/)を利用している方を対象にWEBアンケート形式で実施しました。
アンケートの結果、夏フェスに行ったことがないと回答した人が約7割と、行った事のある人を大きく上回りました。行ったことがある夏フェスおよび行ってみたい夏フェスではどちらも「FUJI ROCK FESTIVAL」と「SUMMER SONIC」が票を伸ばし、以前から大規模で開催されているフェスに人気が集まりました。その一方で、地方開催されている夏フェスへの参加意欲も見られ「近くで開催されるなら行ってみたい」というニーズがありそうです。
また、普段どのように音楽を楽しむことが多いか質問したところ、You Tubeやストリーミングなど無料で使えるWEBサービスを利用して聞くが最も多く、約6割の方が回答しました。次に多かったのは意外にも昨今「売れなくなった」と言われているCDを購入するという回答。回答者の年代が30代〜40代が最も多くなっており、CDに馴染みの深い年代が多いことも影響しているようです。
ブランディアでは、「イナズマロック」に賛同し、滋賀県の水がめである琵琶湖の環境保全のための寄付に協力しています(http://brandear.jp/dt/inazuma/index.html)。当社では夏フェスは野外で開催されることも多く、自然や環境について考える良い機会でもあると考えています。宅配買取サービスを通じ、不用品もむやみに捨てるのではなく、売りに出したり、中古品を買うなど循環型社会へ一人でも多くの方の協力が得られるよう、スタッフ一同より一層努力してまいりたいと思います。
■回答者の年代分布
10代 20代 30代 40代 50代 60代
1% 14% 27% 31% 20% 7%
【調査概要】
■調査方法:WEBアンケート調査
■調査対象:ブランディアオークションを利用している
18歳以上の男女
■調査期間:2013年7月12日〜7月19日
■有効回答数:215人(男性52人 女性163人)
【本件についてのお問い合わせ先】
株式会社デファクトスタンダード 広報:服部 磨由子(はっとり まゆこ)
TEL:03-3764-5112 FAX:03-3764-5986 E-mail: press@defactostandard.co.jp
夏フェス未経験者はなんと約7割!!
■夏の音楽イベントや野外フェスに行ったことはありますか? はい 31% いいえ 69%
夏フェスをはじめ、音楽イベントが盛んな昨今、意外にも参加経験があるのは全体の3割程度。行った事がない人が約7割と大半を占めました。
行ってみたくても、なかなかきっかけがないという声も見られました。
人気の夏フェスと言えば、やっぱり「フジロック」と「サマソニ」!!
■【「はい」とお答えの方へ】 行った事のあるイベントはどれですか?
■【「いいえ」とお答えの方へ】行ってみたいイベントはどれですか?
(どちらも複数回答可)
行ったことがある、行ってみたいのどちらでも多くの票を集めたのが、「FUJI ROCK FESTIVAL」と「SUMMER SONIC」。どちらも、開催回数を重ね、規模的にも日本を代表する夏フェスですが、これから行ってみたい方では、「SUMMER SONIC」が「FUJI ROCK FESTIVAL」をわずかに上回る結果に。その他にも、実際に行ったことがあるイベントと行ってみたいイベントでは順位が入れ替わっているものも多く、回答者の興味が多岐にわたっているのが伺えます。
音楽聴くなら、WEBで無料があたりまえ!?約6割がWEBを利用して聴くと回答
■普段どのように音楽を楽しむことが多いですか?(複数回答可)
Webを利用して聴く(無料) 58%
CDを買う 55%
CDをレンタルする 39%
テレビ・ラジオ 36%
ライブ・クラブに行く 32%
データで買う 26%
友達に借りる 13%
自分で歌う、演奏する 13%
Webを利用して聴く(有料) 6%
Other 2%
You Tubeやストリーミングなど無料で使えるWEBサービスを利用して聞くが最も多く、約6割の方が回答しました。スマホの普及もあり、WEBで音楽を聴くという行為がより身近になってきているようです。
次点は「CDを買う」で半数以上が選択。レンタルすると答えた方も約4割にのぼり、CDが売れなくなったとはいえ、慣れ親しんだ世代にはまだまだ需要がありそうです。
【会社概要】
会 社 名 : 株式会社デファクトスタンダード
主な事業内容: ブランド品宅配買取サービス【ブランディア】http://brandear.jp/
代 表 者 : 代表取締役社長 尾嶋 崇遠(おじま たかとお)
本社所在地 : 東京都大田区平和島6-1-1 TRC,BE2-3
設 立 日 : 2004年4月、 資 本 金:8,975万円
「ブランディア」は2007年のサービス開始より、延べ50万人以上の皆様の不用になったバッグ・アクセサリー・時計・衣類などのブランド品の買取を行っております。家にいながら買取を依頼できる送料等すべて無料の宅配買取サービスです。高級品〜身近なブランドまで、5,500種類以上という取扱ブランドの幅の広さが特徴で、急速に利用者数を伸ばしております。ブランディアのサービスはインターネットに特化し、店舗を持たずに展開している日本で唯一の【買取サービスモデル】として、リユース品を通じた循環型社会の構築に努めてまいります。
アンケートの結果、夏フェスに行ったことがないと回答した人が約7割と、行った事のある人を大きく上回りました。行ったことがある夏フェスおよび行ってみたい夏フェスではどちらも「FUJI ROCK FESTIVAL」と「SUMMER SONIC」が票を伸ばし、以前から大規模で開催されているフェスに人気が集まりました。その一方で、地方開催されている夏フェスへの参加意欲も見られ「近くで開催されるなら行ってみたい」というニーズがありそうです。
また、普段どのように音楽を楽しむことが多いか質問したところ、You Tubeやストリーミングなど無料で使えるWEBサービスを利用して聞くが最も多く、約6割の方が回答しました。次に多かったのは意外にも昨今「売れなくなった」と言われているCDを購入するという回答。回答者の年代が30代〜40代が最も多くなっており、CDに馴染みの深い年代が多いことも影響しているようです。
ブランディアでは、「イナズマロック」に賛同し、滋賀県の水がめである琵琶湖の環境保全のための寄付に協力しています(http://brandear.jp/dt/inazuma/index.html)。当社では夏フェスは野外で開催されることも多く、自然や環境について考える良い機会でもあると考えています。宅配買取サービスを通じ、不用品もむやみに捨てるのではなく、売りに出したり、中古品を買うなど循環型社会へ一人でも多くの方の協力が得られるよう、スタッフ一同より一層努力してまいりたいと思います。
■回答者の年代分布
10代 20代 30代 40代 50代 60代
1% 14% 27% 31% 20% 7%
【調査概要】
■調査方法:WEBアンケート調査
■調査対象:ブランディアオークションを利用している
18歳以上の男女
■調査期間:2013年7月12日〜7月19日
■有効回答数:215人(男性52人 女性163人)
【本件についてのお問い合わせ先】
株式会社デファクトスタンダード 広報:服部 磨由子(はっとり まゆこ)
TEL:03-3764-5112 FAX:03-3764-5986 E-mail: press@defactostandard.co.jp
夏フェス未経験者はなんと約7割!!
■夏の音楽イベントや野外フェスに行ったことはありますか? はい 31% いいえ 69%
夏フェスをはじめ、音楽イベントが盛んな昨今、意外にも参加経験があるのは全体の3割程度。行った事がない人が約7割と大半を占めました。
行ってみたくても、なかなかきっかけがないという声も見られました。
人気の夏フェスと言えば、やっぱり「フジロック」と「サマソニ」!!
■【「はい」とお答えの方へ】 行った事のあるイベントはどれですか?
■【「いいえ」とお答えの方へ】行ってみたいイベントはどれですか?
(どちらも複数回答可)
行ったことがある、行ってみたいのどちらでも多くの票を集めたのが、「FUJI ROCK FESTIVAL」と「SUMMER SONIC」。どちらも、開催回数を重ね、規模的にも日本を代表する夏フェスですが、これから行ってみたい方では、「SUMMER SONIC」が「FUJI ROCK FESTIVAL」をわずかに上回る結果に。その他にも、実際に行ったことがあるイベントと行ってみたいイベントでは順位が入れ替わっているものも多く、回答者の興味が多岐にわたっているのが伺えます。
音楽聴くなら、WEBで無料があたりまえ!?約6割がWEBを利用して聴くと回答
■普段どのように音楽を楽しむことが多いですか?(複数回答可)
Webを利用して聴く(無料) 58%
CDを買う 55%
CDをレンタルする 39%
テレビ・ラジオ 36%
ライブ・クラブに行く 32%
データで買う 26%
友達に借りる 13%
自分で歌う、演奏する 13%
Webを利用して聴く(有料) 6%
Other 2%
You Tubeやストリーミングなど無料で使えるWEBサービスを利用して聞くが最も多く、約6割の方が回答しました。スマホの普及もあり、WEBで音楽を聴くという行為がより身近になってきているようです。
次点は「CDを買う」で半数以上が選択。レンタルすると答えた方も約4割にのぼり、CDが売れなくなったとはいえ、慣れ親しんだ世代にはまだまだ需要がありそうです。
【会社概要】
会 社 名 : 株式会社デファクトスタンダード
主な事業内容: ブランド品宅配買取サービス【ブランディア】http://brandear.jp/
代 表 者 : 代表取締役社長 尾嶋 崇遠(おじま たかとお)
本社所在地 : 東京都大田区平和島6-1-1 TRC,BE2-3
設 立 日 : 2004年4月、 資 本 金:8,975万円
「ブランディア」は2007年のサービス開始より、延べ50万人以上の皆様の不用になったバッグ・アクセサリー・時計・衣類などのブランド品の買取を行っております。家にいながら買取を依頼できる送料等すべて無料の宅配買取サービスです。高級品〜身近なブランドまで、5,500種類以上という取扱ブランドの幅の広さが特徴で、急速に利用者数を伸ばしております。ブランディアのサービスはインターネットに特化し、店舗を持たずに展開している日本で唯一の【買取サービスモデル】として、リユース品を通じた循環型社会の構築に努めてまいります。