8月12日、素材販売サイト「PIXTA(ピクスタ)」 リニューアル コンバージョン率1.5倍!ユーザー行動分析で目的素材により早く到達 市場拡大の潮流を受けて動画素材を強化
[13/08/12]
提供元:DreamNews
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ピクスタ株式会社(東京都渋谷区 代表取締役:古俣大介)が運営する写真素材販売サイトPIXTA( http://pixta.jp/ )は、2013年8月12日、Webサイトをリニューアルオープンいたしました。
今回のリニューアルはサイトのトップページと動画素材のトップページの改良。
動画共有サイトやSNSの台頭をはじめ、気軽に動画を使って情報を伝達・共有できるようになった市場の潮流を受けて、動画販売強化の一貫としてリニューアルしました。リニューアルにあたってのA/Bテスト(異なる2パターンのWebページを用意し、実際にユーザーに利用させて効果を比較するテスト)結果では、コンバージョン率1.5倍、会員登録率1.7倍に向上。
動画素材の国内販売事業社として最大のコンテンツ数約22万点を保有するピクスタは、今回のリニューアルを通じて、強みのひとつである豊富な日本人動画素材を中心に販売を強化していく方針です。
また、購入者が探しやすいサイトを追求することで販売チャンスを広げ、今まで以上にクリエイターに活躍の機会を提供してまいります。
【リニューアルポイント】
○トップページ
・検索窓を大きくわかりやすく配置。おすすめコンテンツをサムネイル表示でよりイメージしやすく配置
○動画素材トップページ
・カテゴリから素材を探す人が多いという分析・テスト結果から、検索窓よりもカテゴリをわかりやすく配置し、
テーマに応じて素材を探していけるように改良。
■PDCAサイクルに基づいた効果的なリニューアルを実現
ピクスタでは2006年5月末日のサービス開始以来、過去3回サイトをリニューアルしてきましたが、いずれもユーザーの要望や社内のアイデアがベース。それを、今回のリニューアルではユーザー行動分析や地道なA/Bテスト(異なる2パターンのWebページを用意し、実際にユーザーに利用させて効果を比較するテスト)に基づいて改良。コンバージョン率1.5倍、会員登録率1.7倍というテスト実績から、今回のWebサイトリニューアルを決定しました。
■成長の期待が大きい動画市場
一般財団法人デジタルコンテンツ協会(DCAJ)によれば、2012年の動画配信(VOD)の国内市場規模は推定約1016億円(前年比で23%増)と大きく拡大しています。動画配信だけでなく、動画広告分野を見ても、デジタルサイネージ、Web動画広告など「動画」の需要は多く、ここ数年で活性化しています。
ピクスタが写真素材販売サービスを開始した2006年当時も、デジタル一眼レフカメラの普及を背景にハイクオリティなアマチュアカメラマンが増加した背景がありました。高品質な写真素材が提供できるようになったことで、ピクスタはクリエイター数、コンテンツ数、販売数共に年々増加。大きく成長してきました。
昨今の動画の活性化の潮流を受け、今後動画素材の需要がますます拡大すると見込んで、ピクスタは動画素材の販売を強化。動画クリエイターが今後、世界中で活躍できるフィールドの構築を目指します。
■今後の方針
今後は、動画販売ページ同様に、写真、イラストページも順次リニューアル予定。
「価値を生む人と活かす人を最大多数結びつける」サイトであり続けるために、価値を活かす人(購入者)がよりスムーズに目的の素材へとたどり着けるよう改良することで、コンバージョン率を向上。またそのことで、クリエイターにとっても今まで以上に活躍の機会を提供してまいります。
ピクスタでは、今後もユーザー視点に立ったサイト運営を通じて、クリエイターの活躍をサポートしていく方針です。
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PIXTA(ピクスタ)について
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PIXTAは、低価格・高品質なストック素材を提供するマーケットプレイスサイトとして2006年5月にリリースされ、現在では、約520万点の写真・イラスト・動画素材と、12万人のクリエイター、12万アカウントの顧客登録数を誇る、国内最大のマイクロストックフォトサイト(低価格ストックフォトサイト)です。
「インターネットでフラットな世界をつくる」を理念に掲げ、クラウドソーシングによって高品質な素材を幅広く揃えることで、写真・イラストは1点525円〜、動画は1点2,100円〜という低価格での提供を実現。
広告制作、出版・放送、商品デザイン、企業広報など様々な分野で活用されています。
また、自分の能力・センスを生かし素材を販売できるサイトとして、広く国内外のクリエイターが参加しています。
「価値を生む人とそれを活かす人を最大多数結びつける」ビジュアルコンテンツのマーケットプレイスサイトとして、今後も海外進出を含む積極的な事業展開を進めてまいります。
■ 関連URL
PIXTA
(日本語版)http://pixta.jp/
(英 語 版)http://www.pixtastock.com/
■このリリース記事のURL
http://pixta.co.jp/release/2762.html
■ 本件に関するお問い合わせ
ピクスタ株式会社 担当:小林(こばやし)
TEL:03-5774-2692 FAX:03-5774-2695
MAIL:info@pixta.co.jp
■ ピクスタ株式会社
設立:2005年8月25日
資本金:1億647万円
代表取締役:古俣 大介
住所:東京都渋谷区渋谷3-11-11 IVYイーストビル9F
TEL:03-5774-2692 FAX:03-5774-2695
URL:http://pixta.co.jp/
事業内容:写真素材販売サイトPIXTA(ピクスタ)( http://pixta.jp/ )の運営
今回のリニューアルはサイトのトップページと動画素材のトップページの改良。
動画共有サイトやSNSの台頭をはじめ、気軽に動画を使って情報を伝達・共有できるようになった市場の潮流を受けて、動画販売強化の一貫としてリニューアルしました。リニューアルにあたってのA/Bテスト(異なる2パターンのWebページを用意し、実際にユーザーに利用させて効果を比較するテスト)結果では、コンバージョン率1.5倍、会員登録率1.7倍に向上。
動画素材の国内販売事業社として最大のコンテンツ数約22万点を保有するピクスタは、今回のリニューアルを通じて、強みのひとつである豊富な日本人動画素材を中心に販売を強化していく方針です。
また、購入者が探しやすいサイトを追求することで販売チャンスを広げ、今まで以上にクリエイターに活躍の機会を提供してまいります。
【リニューアルポイント】
○トップページ
・検索窓を大きくわかりやすく配置。おすすめコンテンツをサムネイル表示でよりイメージしやすく配置
○動画素材トップページ
・カテゴリから素材を探す人が多いという分析・テスト結果から、検索窓よりもカテゴリをわかりやすく配置し、
テーマに応じて素材を探していけるように改良。
■PDCAサイクルに基づいた効果的なリニューアルを実現
ピクスタでは2006年5月末日のサービス開始以来、過去3回サイトをリニューアルしてきましたが、いずれもユーザーの要望や社内のアイデアがベース。それを、今回のリニューアルではユーザー行動分析や地道なA/Bテスト(異なる2パターンのWebページを用意し、実際にユーザーに利用させて効果を比較するテスト)に基づいて改良。コンバージョン率1.5倍、会員登録率1.7倍というテスト実績から、今回のWebサイトリニューアルを決定しました。
■成長の期待が大きい動画市場
一般財団法人デジタルコンテンツ協会(DCAJ)によれば、2012年の動画配信(VOD)の国内市場規模は推定約1016億円(前年比で23%増)と大きく拡大しています。動画配信だけでなく、動画広告分野を見ても、デジタルサイネージ、Web動画広告など「動画」の需要は多く、ここ数年で活性化しています。
ピクスタが写真素材販売サービスを開始した2006年当時も、デジタル一眼レフカメラの普及を背景にハイクオリティなアマチュアカメラマンが増加した背景がありました。高品質な写真素材が提供できるようになったことで、ピクスタはクリエイター数、コンテンツ数、販売数共に年々増加。大きく成長してきました。
昨今の動画の活性化の潮流を受け、今後動画素材の需要がますます拡大すると見込んで、ピクスタは動画素材の販売を強化。動画クリエイターが今後、世界中で活躍できるフィールドの構築を目指します。
■今後の方針
今後は、動画販売ページ同様に、写真、イラストページも順次リニューアル予定。
「価値を生む人と活かす人を最大多数結びつける」サイトであり続けるために、価値を活かす人(購入者)がよりスムーズに目的の素材へとたどり着けるよう改良することで、コンバージョン率を向上。またそのことで、クリエイターにとっても今まで以上に活躍の機会を提供してまいります。
ピクスタでは、今後もユーザー視点に立ったサイト運営を通じて、クリエイターの活躍をサポートしていく方針です。
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PIXTA(ピクスタ)について
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PIXTAは、低価格・高品質なストック素材を提供するマーケットプレイスサイトとして2006年5月にリリースされ、現在では、約520万点の写真・イラスト・動画素材と、12万人のクリエイター、12万アカウントの顧客登録数を誇る、国内最大のマイクロストックフォトサイト(低価格ストックフォトサイト)です。
「インターネットでフラットな世界をつくる」を理念に掲げ、クラウドソーシングによって高品質な素材を幅広く揃えることで、写真・イラストは1点525円〜、動画は1点2,100円〜という低価格での提供を実現。
広告制作、出版・放送、商品デザイン、企業広報など様々な分野で活用されています。
また、自分の能力・センスを生かし素材を販売できるサイトとして、広く国内外のクリエイターが参加しています。
「価値を生む人とそれを活かす人を最大多数結びつける」ビジュアルコンテンツのマーケットプレイスサイトとして、今後も海外進出を含む積極的な事業展開を進めてまいります。
■ 関連URL
PIXTA
(日本語版)http://pixta.jp/
(英 語 版)http://www.pixtastock.com/
■このリリース記事のURL
http://pixta.co.jp/release/2762.html
■ 本件に関するお問い合わせ
ピクスタ株式会社 担当:小林(こばやし)
TEL:03-5774-2692 FAX:03-5774-2695
MAIL:info@pixta.co.jp
■ ピクスタ株式会社
設立:2005年8月25日
資本金:1億647万円
代表取締役:古俣 大介
住所:東京都渋谷区渋谷3-11-11 IVYイーストビル9F
TEL:03-5774-2692 FAX:03-5774-2695
URL:http://pixta.co.jp/
事業内容:写真素材販売サイトPIXTA(ピクスタ)( http://pixta.jp/ )の運営