このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

【図解付き!】電子書籍『40文字でわかる! 知っておきたいビジネス理論』が2電子書店で同時配信開始! 「難しそう」と敬遠しがちなビジネス理論をたった40文字に集約!

ゴマブックス株式会社(所在地:東京都港区、代表取締役社長:赤井仁)は、2013年8月23日(金)よりAmazon Kindleストアならびに楽天koboイーブックストアにて、電子書籍『40文字でわかる! 知っておきたいビジネス理論』の配信を開始しました。
難しい用語ばかりで理解するまでに多くの時間を要すると思われがちなビジネス理論。本書では忙しいビジネスパーソンが効率よく学べるよう、40文字程度でビジネス理論をまとめ、図を交えつつ、ポイントを絞った解説をしています。


<書籍概要>
◆『40文字でわかる! 知っておきたいビジネス理論』
著者:久恒啓一, 多摩大・図解アルチザン
配信日:2013年8月23日(金)
価格:200円
Amazon KindleストアURL:http://amzn.to/13K1pQg
楽天koboイーブックストアURL:http://bit.ly/1d73euu


<内容紹介>
ビジネス理論……
それは過去の膨大な成功例・失敗例から導きだされた「ビジネスの公式集」。

ドラッカー、コトラー、ポーター、ムーアなどなど、
先人たちの教えを学びたいと思いつつも、
なんとなく難しそうに思えて、知らないままにしていませんか?

本書では、忙しいビジネスパーソンでもラクに学べるよう、
ポイントを絞った解説と図解で、知っておきたいビジネス理論を網羅!

あなたの仕事を変革させる公式がきっとみつかる!
明日から活用できるやさしい解説集。


【目次】
第1章:ビジネス理論総論
1-1) ビジネス理論は、ビジネスの原則を表したルール。使い方の良し悪しがその成否を分ける。
1-2) ビジネス理論の組合せが仕事のフレームワークを形作り、プロフェッショナルへの近道に。
ほか

第2章:ドラッカーのビジネス理論
第1節:事業戦略論
2-1) 企業の目的とは、すぐれた価値を提供し顧客を創造すること。利益は顧客満足のために再投資する。
2-2) 行動の羅針盤であるミッション・ステートメントに従い、事業ドメインを決定する。
2-3) マネジメントとは、組織に成果をあげさせるための手段。組織とは、成果を通じ社会に貢献する共同体。
ほか

第2節:イノベーション論
2-6) 継続的発展を期するには、変革、つまりイノベーションを起こさなければならない。
ほか

第3節:自己実現論
2-8) 成果を上げるためには、貢献に集中し、自らに多くを要求しなければならない。
ほか

第3章:コトラーのビジネス理論 (マーケティング理論)
3-1) マーケティングは標的市場を選択し、優れた顧客価値の創造・伝達・提供を通じて、顧客を獲得・維持・育成する技術である。
3-2) ブランドは顧客にポジティブな経験を提供して築かれていく。
ほか

第4章:ポーターのビジネス理論 (競争理論)
4-1) 経済活動はすなわち「競争」だ!この分野の大家、ポーターの競争理論ってなんだろう?
4-2) 競争状況は、5つの要因で決まるのだ! あなたの組織ではどの影響が強いだろうか?
ほか

第5章:ムーアのビジネス理論 (キャズム理論) 
5-1) ハイテク業界の新技術・製品を市場浸透させる際に、企業の意向を阻害する深い溝のこと。
5-2) ビジョナリーと実利主義者が持つ価値観と購入目的が企業は正しく把握できず、投資を続ける。
ほか

第6章:ブルーオーシャン戦略
6-1) 今、企業が目指すべきはブルー・オーシャンを創造し競争の世界から抜け出すことである。
ほか

第7章:制約理論(TOC)
7-1) 制約理論とは、ボトルネックの改善を繰り返し、利益増大を狙う活動のこと。
ほか

第8章:ゲーム理論
8-1) 社会は「かけひき」で成り立っている。それを研究するのが「ゲーム理論」だ!
8-2) 囚人のジレンマとは、個人の合理的な行動と、集団としての合理性とが必ずしも一致しないこと示す、ゲーム理論の典型例。
ほか

第9章:クリティカルシンキング
9-1) クリティカルシンキングとは前提の妥当性を見極める力。本質を捉える為の必須スキル!
ほか

第10章:ロジカルシンキング
10-1) ロジカルシンキングは、仕事における必要条件であり、十分条件ではない。
10-2) ロジックは、クレーム、データ、ワラントの三角形で考える。
ほか

第11章:孫子の兵法
11-1) 孫子が戦わずして勝つことを最上としたのは、多数のライバルの中で生きのびるためだった。
11-2) 負けない体制を作り、いざ戦うときは短期決戦とする。
ほか

コラム1 カモメになったペンギン
コラム2 リーダーシップ論といえば
コラム3 二人の孫子


――2013 ゴマebook 電子書籍レビュー祭り!――

ゴマブックスが夏におすすめする書籍のレビューを書いて頂いた方に、電子書籍端末、ギフトカードなど豪華景品をプレゼント!
詳細は、ゴマブックスキャンペーンサイトへ! 応募期間は8月31日(土)まで。

■応募要項
http://bit.ly/1ajgA1W
■夏のおすすめ50冊
http://bit.ly/15eRmi1



――Amazon Kindle電子書籍一覧――
http://amzn.to/Zljpxs

――iPhone/iPad配信電子書籍一覧――
http://bit.ly/P7P5RS

――楽天kobo電子書籍一覧――
http://bit.ly/15LDAbn

――GooglePlay配信電子書籍一覧――
http://bit.ly/NHisFn



【会社概要】
会社名:ゴマブックス株式会社
代表者:代表取締役 赤井 仁
所在地:東京都港区赤坂8-5-40 ペガサス青山710号室
TEL:03-5414-6850
FAX:03-5414-6851
URL:http://www.goma-books.com/
Twitter:@gomabooks
facebookページ:http://on.fb.me/XfmXhP
キャンペーンページ:http://goma-online.com/
事業内容:出版業、書籍・雑誌・電子出版物・デジタルコンテンツの企画・編集・制作・販売、電子書籍コンテンツのアグリゲート事業、デジタルコンテンツのオーサリング事業

【本件に関するお問い合わせ】
ゴマブックス株式会社 編集部宛
TEL:03-5414-6854
FAX:03-5414-6853

DreamNewsリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る