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【インフォーマT&M社予測】オペレータの48%は既にビッグデータを採用していると回答

【プレスリリース内容】
2013年8月19日

しかし事業計画の不明瞭さや経験不足が大きな障壁

英国調査会社インフォーマT&M社の調査レポート「ビッグデータ:通信会社の次のビジネスプラットフォーム構築-Big Data: Building the next business platform for telecoms operators」は、通信会社のビッグデータに関する課題とビジネスチャンスに注目している。この調査レポートは、2013年6月の約120社のオペレータを対象とした調査に基づいている。

顧客データが重要な現代において、オペレータは、様々な顧客の窓口を通じて日々データ収集することで新しい収益を生み出す好位置につけているといえる。インフォーマT&M社が調査したオペレータの58%が、ビッグデータは長期的には大きな成長をもたらすビジネスモデルであると回答している。しかし短期的には、データウェアハウスの改良やロイヤリティの向上、顧客利用経験管理などの内部的な課題に一層注力しなければならないだろう。

「オペレータにとってビッグデータの利用は、主要な課題を理解し、顧客の利用経験を向上するために役に立つ。ビッグデータを利用したプロセスの最適化やサービス品質の改善によって、オペレータは新しいビジネスのプラットフォームを築くことができるだろう」と調査レポートの共著者であるJulio Puschel氏は語る。この調査レポートは、ビッグデータは、現在エンドトゥーエンドよりむしろ専門的なビジネス用途で注目されており、その採用は72%にのぼると報告している。「ビッグデータプロジェクトの予算化を確実にする着実なビジネス用途が主導するだろうが、オペレータは将来のビジネスモデルをも見据えたプラットフォームの構築によって投資を最適化する必要があるだろう。」

投資に関しては、オペレータは現在、IT予算総額の約10%をビッグデータに充てているとしている。この割合は今後5年間で約23%にまで増加すると予測され、ビッグデータがいかに通信会社の戦略的な優先順位の高いものであるかを示している。

ビッグデータはまだプラットフォーム構築の途上にあり、通信会社のすべての問題点を解決する"魔法の杖"ではない。ビッグデータは、CEMや運営効率化などの内部的な改善を図ったり、デジタルサービスやプロフィールブローカーなどの新しいビジネスモデルとなりうる、オペレータが顧客のデータを活用することのできるプラットフォームである。

この調査レポートは、通信会社のビッグデータの初めての採用に関して詳述し、オペレータの課題やビジネスチャンス、ベンダの活動や競争について記載している。120社のオペレータを対象としたビッグデータに関する調査についても記載している。


【調査レポート】
ビッグデータ:通信会社の次のビジネスプラットフォーム構築
Big Data: Building the next business platform for telecoms operators
http://www.dri.co.jp/auto/report/it_AND_m/itmbigdata13.html

◆英国市場調査会社 Informa Telecoms & Media
(インフォーマテレコムズ&メディア社)について
http://www.dri.co.jp/auto/report/it&m/index.html

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