ビジネスサーチテクノロジ株式会社 主催 『サイトサーチアナリティクスセミナー』 -サイト内検索の分析でサイトの価値とコンバージョンを高める手法- 2013年9月19日開催のお知らせ
[13/09/03]
提供元:DreamNews
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ビジネスサーチテクノロジ株式会社は、「サイトサーチアナリティクスセミナー」を、2013年9月19日(木)に開催いたします。
本セミナーでは、『サイトサーチアナリティクス アクセス解析とUXによるウェブサイトの分析・改善手法』の監訳者であり、Web解析やUXの分野における第一人者の清水誠氏を講師にお迎えして、サイト内検索分析によるユーザー視点に立ったサイト構築・改善と、コンバージョンを高める手法についてお話しいただきます。
サイト内検索キーワードと、そこからの行動データをWeb解析ツールで分析する“サイトサーチアナリティクス”について解説いただくとともに、サイトの目的や課題への対策を導き出し、改善施策をアクションに落とし込むための具体的なやり方を学びます。
ビジネスサーチテクノロジからは、「今注目したい“サイトサーチUXトレンド” 2013年上半期ランキング」と題して、弊社川邉が検索技術をベースとしたユーザーエクスペリエンスのトレンドをご紹介するほか、サイト内検索が可能にした、新しい “口コミの見える化” と、その活用事例をご紹介します。
また、清水氏とビジネスサーチテクノロジが、現在共同で開発中のサイトサーチアナリティクスの実践的フレームワークの展望についてもお話しさせていただきます。
Web解析、マーケティングのご担当者様、サイト改善に興味のある方にお勧めのプログラムとなっております。
◆セミナー概要
【日時】 2013年9月19日(木) 14:00-16:50(受付開始13:30)
【場所】 関東ITソフトウェア健保会館 1F(AB会議室)
東京都新宿区百人町2-27-6
(JR総武線:大久保駅下車北口改札徒歩1分/JR山手線:新大久保駅下車徒歩5分)
http://www.mapion.co.jp/m/35.69892222_139.69910833_10/ (地図)
【定員】 70名(定員に達した時点で受付を終了させていただきます。)
【対象】 企業のEC,ポータル,Webサイトの運営者様、マーケティング部門ご担当者様
【主催】 ビジネスサーチテクノロジ株式会社( http://www.bsearchtech.com/ )
【費用】 無料(事前のお申し込みが必要となります。)
【参加申し込み】 本セミナーのお申し込み、詳細は下記URL。
http://www.bsearchtech.com/news/event/20130919.html
※申し込み多数の場合、抽選とさせていただくことがございます。あらかじめご了承ください。
※大変恐れ入りますが、本セミナー主催社と同業の方の参加はご遠慮いただいております。
◆プログラム
(14:00-14:05) 開催挨拶
【第一部】(14:05-14:30)
『今注目したい“サイトサーチUXトレンド” 2013年上半期ランキング』
「サイト内検索」の技術は今、これまでの検索のイメージからはまったく異なる利用価値を持って、日々新たなUXを提供し続けています。今、Webマーケティングの現場で注目されている検索技術をベースとしたユーザーナビゲーションのトピックや事例をランキング形式でご紹介するとともに、今後どのような活用展開が予想されるのかをまとめてお話いたします。
ビジネスサーチテクノロジ株式会社 商品企画・開発グループ グループリーダー 川邉 雄司
【第二部】(14:30-16:40)※途中10分程度の休憩を含みます。
『サイトサーチアナリティクス
〜サイト内検索の分析でサイトの価値とコンバージョンを高める手法』
サイト内検索で使われるキーワードや検索後の行動データは、サイト改善のヒントが詰まった宝の山です。ウェブ解析ツールで分析すれば、ユーザーのニーズや、サイト内検索の直接・間接的な貢献度が分かり、UIやデザイン、コンテンツ、集客の改善、検索エンジンのチューニングなどが可能になります。
サイト内検索を活用してコンバージョンUPにつなげるため、ユーザー視点でフローを図解し、GoogleアナリティクスやSiteCatalystのようなウェブ解析ツールで説得力のあるレポートを作る方法について具体的に紹介します。
清水 誠 氏
(16:40-16:50) 質疑応答
※タイムスケジュール・プログラムは変更になる場合がございます。
【講師経歴】 清水誠 氏
1995年国際基督教大学教育工学科修了。インターネット暦20年。凸版印刷や外資Webエージェンシーにて情報アーキテクチャの分野を開拓しつつ大手企業へのWebコンサルティングを提供。ウェブクルーでは開発・運用プロセスの改善、日本アムウェイでは印刷物のデジタル化とCMS導入、楽天ではアクセス解析の全社展開、ギルト・グループではKPIの再定義とCRMをリード。2011年9月に渡米、米国ユタ州のAdobe Systemsにてデジタルマーケティング製品の品質・プロセス改善に取り組む傍ら、執筆や帰国時のセミナー活動も続けている。
アクセス解析イニシアチブプログラム委員。SiteCatalystユーザー会「eVar7」共同創始者。サンクトガーレン社外CMO。株式会社イード社外CAO(Chief Analytics Officer)。電通レイザーフィッシュ社外フェロー。
『サイトサーチアナリティクス アクセス解析とUXによるウェブサイトの分析・改善手法』
著者:ルイス・ローゼンフェルド
翻訳・監修:清水 誠(監修,翻訳)、池田 清華(翻訳)、UX TOKYO(翻訳)
出版社:丸善出版
発売日:2012/10/27
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■本セミナーに関するお問い合わせ先
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ビジネスサーチテクノロジ株式会社
東京都千代田区神田岩本町1-14秋葉原SFビル5F
広報担当:中西
TEL 03-3526-6141 / FAX 03-3526-6142
E-mail pr [at] bsearchtech [dot] com
http://www.bsearchtech.com/
※文中の社名、製品名は、それぞれ各社の登録商標または商標です。
本セミナーでは、『サイトサーチアナリティクス アクセス解析とUXによるウェブサイトの分析・改善手法』の監訳者であり、Web解析やUXの分野における第一人者の清水誠氏を講師にお迎えして、サイト内検索分析によるユーザー視点に立ったサイト構築・改善と、コンバージョンを高める手法についてお話しいただきます。
サイト内検索キーワードと、そこからの行動データをWeb解析ツールで分析する“サイトサーチアナリティクス”について解説いただくとともに、サイトの目的や課題への対策を導き出し、改善施策をアクションに落とし込むための具体的なやり方を学びます。
ビジネスサーチテクノロジからは、「今注目したい“サイトサーチUXトレンド” 2013年上半期ランキング」と題して、弊社川邉が検索技術をベースとしたユーザーエクスペリエンスのトレンドをご紹介するほか、サイト内検索が可能にした、新しい “口コミの見える化” と、その活用事例をご紹介します。
また、清水氏とビジネスサーチテクノロジが、現在共同で開発中のサイトサーチアナリティクスの実践的フレームワークの展望についてもお話しさせていただきます。
Web解析、マーケティングのご担当者様、サイト改善に興味のある方にお勧めのプログラムとなっております。
◆セミナー概要
【日時】 2013年9月19日(木) 14:00-16:50(受付開始13:30)
【場所】 関東ITソフトウェア健保会館 1F(AB会議室)
東京都新宿区百人町2-27-6
(JR総武線:大久保駅下車北口改札徒歩1分/JR山手線:新大久保駅下車徒歩5分)
http://www.mapion.co.jp/m/35.69892222_139.69910833_10/ (地図)
【定員】 70名(定員に達した時点で受付を終了させていただきます。)
【対象】 企業のEC,ポータル,Webサイトの運営者様、マーケティング部門ご担当者様
【主催】 ビジネスサーチテクノロジ株式会社( http://www.bsearchtech.com/ )
【費用】 無料(事前のお申し込みが必要となります。)
【参加申し込み】 本セミナーのお申し込み、詳細は下記URL。
http://www.bsearchtech.com/news/event/20130919.html
※申し込み多数の場合、抽選とさせていただくことがございます。あらかじめご了承ください。
※大変恐れ入りますが、本セミナー主催社と同業の方の参加はご遠慮いただいております。
◆プログラム
(14:00-14:05) 開催挨拶
【第一部】(14:05-14:30)
『今注目したい“サイトサーチUXトレンド” 2013年上半期ランキング』
「サイト内検索」の技術は今、これまでの検索のイメージからはまったく異なる利用価値を持って、日々新たなUXを提供し続けています。今、Webマーケティングの現場で注目されている検索技術をベースとしたユーザーナビゲーションのトピックや事例をランキング形式でご紹介するとともに、今後どのような活用展開が予想されるのかをまとめてお話いたします。
ビジネスサーチテクノロジ株式会社 商品企画・開発グループ グループリーダー 川邉 雄司
【第二部】(14:30-16:40)※途中10分程度の休憩を含みます。
『サイトサーチアナリティクス
〜サイト内検索の分析でサイトの価値とコンバージョンを高める手法』
サイト内検索で使われるキーワードや検索後の行動データは、サイト改善のヒントが詰まった宝の山です。ウェブ解析ツールで分析すれば、ユーザーのニーズや、サイト内検索の直接・間接的な貢献度が分かり、UIやデザイン、コンテンツ、集客の改善、検索エンジンのチューニングなどが可能になります。
サイト内検索を活用してコンバージョンUPにつなげるため、ユーザー視点でフローを図解し、GoogleアナリティクスやSiteCatalystのようなウェブ解析ツールで説得力のあるレポートを作る方法について具体的に紹介します。
清水 誠 氏
(16:40-16:50) 質疑応答
※タイムスケジュール・プログラムは変更になる場合がございます。
【講師経歴】 清水誠 氏
1995年国際基督教大学教育工学科修了。インターネット暦20年。凸版印刷や外資Webエージェンシーにて情報アーキテクチャの分野を開拓しつつ大手企業へのWebコンサルティングを提供。ウェブクルーでは開発・運用プロセスの改善、日本アムウェイでは印刷物のデジタル化とCMS導入、楽天ではアクセス解析の全社展開、ギルト・グループではKPIの再定義とCRMをリード。2011年9月に渡米、米国ユタ州のAdobe Systemsにてデジタルマーケティング製品の品質・プロセス改善に取り組む傍ら、執筆や帰国時のセミナー活動も続けている。
アクセス解析イニシアチブプログラム委員。SiteCatalystユーザー会「eVar7」共同創始者。サンクトガーレン社外CMO。株式会社イード社外CAO(Chief Analytics Officer)。電通レイザーフィッシュ社外フェロー。
『サイトサーチアナリティクス アクセス解析とUXによるウェブサイトの分析・改善手法』
著者:ルイス・ローゼンフェルド
翻訳・監修:清水 誠(監修,翻訳)、池田 清華(翻訳)、UX TOKYO(翻訳)
出版社:丸善出版
発売日:2012/10/27
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■本セミナーに関するお問い合わせ先
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ビジネスサーチテクノロジ株式会社
東京都千代田区神田岩本町1-14秋葉原SFビル5F
広報担当:中西
TEL 03-3526-6141 / FAX 03-3526-6142
E-mail pr [at] bsearchtech [dot] com
http://www.bsearchtech.com/
※文中の社名、製品名は、それぞれ各社の登録商標または商標です。