メンズコスメ市場について調査結果を発表【(株)総合企画センター大阪】
[13/09/20]
提供元:DreamNews
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概要
◆2012年度のメンズコスメ市場は、2011年度比0.7%増の1,560億円。2009年度と比較するとこの3年で6.4%増となっており、市場は拡大基調を辿っている。この成長の背景としては、(1)通販系企業などの本格参入または既存企業の新分野参入に伴う市場の活性化、(2)男子の身だしなみ・清潔志向から美肌・美髪志向への拡大に伴う高機能・高単価商品の伸長、(3)美白やにおいケアといった新市場創造型アイテムの登場、が挙げられる。
◆フェイス市場は2011年度比0.9%増で推移。同市場では、従来の身だしなみ・清潔感の維持を目的とした化粧品の使用から一歩進んで、より積極的に肌の悩みを解決し、美肌を追求しようとする動きが顕著になっている。特に、美白やアンチエイジング、UVケアなどの高機能商品がセルフチャネルにも普及し、伸長している。
◆ヘア市場は2011年度比0.5%増で推移。同市場では、『頭皮ケア』がキーワードとなっている。従来、頭皮(スカルプ)ケアは20代後半から30代男性を中心に“抜け毛の予防”として一定の支持を得てきたが、“育毛効果を引き出す頭皮環境の整備”として育毛ケアの要素が高まっている。さらに、女性用商品と同様、頭皮(スカルプ)ケアを通じて髪のダメージや髪型の持ちを改善・向上させるなど、美髪としての要素にも拡大。このようなことから、市場は堅調な推移を辿っている。
◆ボディ市場は2011年度比1.5%増で推移。同市場では、『におい』と『香り』がキーワードになっている。においをしっかりケアしたうえで、自分の香りを楽しむというニーズに対応したアイテムが人気を集め、好調な推移を辿っている。2013年度については、フレグランス機能を前面に訴求してきた「アックス」(ユニリーバ・ジャパン)が制汗機能を搭載したアイテムを投入しているほか、ロート製薬「デ・オウ」が“においケア”をコンセプトにした新商品で市場に参入するなど、一層活性化する見通しとなっている。
◆当資料では、今後も伸長を続けるメンズコスメ市場について徹底分析。主要各社の発売経緯、ブランドコンセプト、販売高、販売方法などを分析している。また、機能別の販売高を算出することで、同市場の動向とトレンドを明らかにしている。
TPC市場調査レポート
「2013年 メンズコスメの市場分析調査」
―身だしなみ・清潔志向から美肌・美髪志向へ―
詳細はこちら>>http://www.tpc-osaka.com/fs/bibliotheque/mr210130129
資料体裁:A4判 120頁
発 刊 日:2013年9月20日
頒 価:87,000円(税抜)
【会社概要】
■会社名 株式会社総合企画センター大阪
■所在地 大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
■TEL 06-6538-5358
■FAX 06-6538-6531
■プライバシーマーク認定番号 第20001810 (01)号
■URL http://tpc-cop.co.jp/
■公式Facebook http://www.facebook.com/bibliotheque.tpc
■公式 ブログ http://tpc-cop.co.jp/blog/
■事業内容 マーケティングリサーチおよび調査レポートの出版
【本件に関するお問い合わせ】
(株)総合企画センター大阪 webマーケティンググループ
https://secure.future-s.com/~bibliotheque/contact/
フリーダイヤル:0120-30-6531
◆2012年度のメンズコスメ市場は、2011年度比0.7%増の1,560億円。2009年度と比較するとこの3年で6.4%増となっており、市場は拡大基調を辿っている。この成長の背景としては、(1)通販系企業などの本格参入または既存企業の新分野参入に伴う市場の活性化、(2)男子の身だしなみ・清潔志向から美肌・美髪志向への拡大に伴う高機能・高単価商品の伸長、(3)美白やにおいケアといった新市場創造型アイテムの登場、が挙げられる。
◆フェイス市場は2011年度比0.9%増で推移。同市場では、従来の身だしなみ・清潔感の維持を目的とした化粧品の使用から一歩進んで、より積極的に肌の悩みを解決し、美肌を追求しようとする動きが顕著になっている。特に、美白やアンチエイジング、UVケアなどの高機能商品がセルフチャネルにも普及し、伸長している。
◆ヘア市場は2011年度比0.5%増で推移。同市場では、『頭皮ケア』がキーワードとなっている。従来、頭皮(スカルプ)ケアは20代後半から30代男性を中心に“抜け毛の予防”として一定の支持を得てきたが、“育毛効果を引き出す頭皮環境の整備”として育毛ケアの要素が高まっている。さらに、女性用商品と同様、頭皮(スカルプ)ケアを通じて髪のダメージや髪型の持ちを改善・向上させるなど、美髪としての要素にも拡大。このようなことから、市場は堅調な推移を辿っている。
◆ボディ市場は2011年度比1.5%増で推移。同市場では、『におい』と『香り』がキーワードになっている。においをしっかりケアしたうえで、自分の香りを楽しむというニーズに対応したアイテムが人気を集め、好調な推移を辿っている。2013年度については、フレグランス機能を前面に訴求してきた「アックス」(ユニリーバ・ジャパン)が制汗機能を搭載したアイテムを投入しているほか、ロート製薬「デ・オウ」が“においケア”をコンセプトにした新商品で市場に参入するなど、一層活性化する見通しとなっている。
◆当資料では、今後も伸長を続けるメンズコスメ市場について徹底分析。主要各社の発売経緯、ブランドコンセプト、販売高、販売方法などを分析している。また、機能別の販売高を算出することで、同市場の動向とトレンドを明らかにしている。
TPC市場調査レポート
「2013年 メンズコスメの市場分析調査」
―身だしなみ・清潔志向から美肌・美髪志向へ―
詳細はこちら>>http://www.tpc-osaka.com/fs/bibliotheque/mr210130129
資料体裁:A4判 120頁
発 刊 日:2013年9月20日
頒 価:87,000円(税抜)
【会社概要】
■会社名 株式会社総合企画センター大阪
■所在地 大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
■TEL 06-6538-5358
■FAX 06-6538-6531
■プライバシーマーク認定番号 第20001810 (01)号
■URL http://tpc-cop.co.jp/
■公式Facebook http://www.facebook.com/bibliotheque.tpc
■公式 ブログ http://tpc-cop.co.jp/blog/
■事業内容 マーケティングリサーチおよび調査レポートの出版
【本件に関するお問い合わせ】
(株)総合企画センター大阪 webマーケティンググループ
https://secure.future-s.com/~bibliotheque/contact/
フリーダイヤル:0120-30-6531