このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

「艦隊これくしょん」が低額課金でTwitter上に評判に 〜高額課金ゲームは「課金−こわい」という感想が1位に〜

ビッグデータ調査分析             
2013年9月26日
株式会社プラスアルファ・コンサルティング 
http://www.pa-consul.co.jp

【ニュースリリース、製品に関するお問い合わせ先】
株式会社プラスアルファ・コンサルティング見える化イノベーション推進部担当:坂、中野、黒瀬、森田
TEL:03-6432-4016 E-mail:info@pa-consul.co.jp

■「艦隊これくしょん」が低額課金でTwitter上に評判に〜高額課金ゲームは「課金−こわい」という感想が1位に〜


株式会社プラスアルファ・コンサルティング(代表取締役:三室 克哉)は、ソーシャルリスニングツール「見える化エンジン」を使って、「課金」というキーワードを軸に、ゲーム名や金額ごとのツイート件数の傾向を分析した結果、「艦隊これくしょん」のツイート数が最も多く、ツイートに出現する金額が最も低額であることが分かった。

「課金」にどのような感想が述べられているか分析した結果、ツイートされる金額が高額なゲームは、「課金−こわい」という感想が1位となった。今回の分析結果から、ユーザは課金に対して警戒感を持っていることが分かり、低額課金の「艦隊これくしょん」が評判になっている理由の一つと推察される。



1.分析趣旨:「課金」ゲームのツイッター上の評価を明らかにする

 近年では、スマートフォンやタブレットといった携帯端末やPCブラウザで遊べるソーシャルゲームがヒットしている。それらのゲームは、アイテムなどを課金することで、プレイする仕組みとなっている。

課金ゲームは、ユーザにとっては手軽にゲームを遊べる魅力があり、企業にとっては収益を得られるという利点がある一方で、一部では、未成年による過剰課金などの問題も指摘されている。

そこで、課金ゲームに関するツイートを分析することで、どのような課金ゲームがソーシャルメディア上で人気なのか分析し、課金ゲームに対するソーシャルメディア上の評価を明らかにすることが今回の分析趣旨である。

■ 分析概要
収集条件:「課金」という言葉を含むTwitterの日本語の “ツイート”。
収集期間:2013年 8月13日〜8月22日
データ件数:177,575件
※分析に当たり、RT、ニュース関連、bot、アフィリエイト関連、一部重複内容ツイートなどは除外した。


2.ゲーム名別分析 : 「課金」ツイート、「艦隊これくしょん」、「パズドラ」に集中



■ツイート数は「パズドラ」より「艦これ」

 「課金」ツイートが多かったのは、プレーヤー数50万人の「艦隊これくしょん」で、調査期間中13,000件だった。

 プレーヤー数やダウンロード数が1,800万を超える「パズドラ」は約9,000件だった。「モバマス」、「スクフェス」についての課金ツイートが続いた。

グラフで分かるように、「課金」に関するツイートは、「艦隊これくしょん」と「パズドラ」に集中していることが分かった。





3.金額分析 : 「課金」と最も同時に出現する金額は2,000円。 1万円も多い



(1)2つの金額のピーク

「課金」ととともに投稿される「金額」を分析したところ、ツイートの中に出現する金額には2つのピークがあることが分かった。

最も多く出現する金額は1,000円から3,000円で、2,000円が最も多かった。また、1万円も多かった。

(2)現実の消費額と対比 

「飲み会一回断れば3,000円課金できる」「昔はファミコンソフトを5,000円で買っていたんだよな。その分課金していると思えば…」というツイートが示すように、多く場合、課金額を現実で消費する金額と対比して決めているという傾向が分かった。

課金が現実の消費と同等の評価をされているということではないだろうか。




4.ゲーム名×金額分析: 「課金ツイート」が高額なゲームは「課金−こわい」という感想が1位に

(1)「艦これ」2千円、「パズドラ」5千円

それぞれ話題のゲームごとに課金金額を調べたところ、ツイート件数の多かった「艦隊これくしょん」は課金ツイートの金額が1,000円〜2,000円と少額だった。

それに対し、「パズドラ」は3,000円〜10,000円と課金ツイートの金額が高額だった。

また、「スクフェス」に関しては3,000円と10,000円に課金ツイートが集中し、「モバマス」は10,000の課金ツイートが最多だった。

(2)「艦これ」以外は、「課金−こわい」

次に、各ゲームがどのように「課金」について語られているか分析すると、「パズドラ」「スクフェス」「モバマス」は「課金−こわい」という意見が1位もしくは2位になった。

ツイート例:「課金しすぎていないか怖い」「課金するひと怖い」

一方で、「艦隊これくしょん」は、「課金−こわい」の代わりに「課金−必要ない」という感想が2位だった。これは、「艦隊これくしょん」が課金をあまりしなくても十分に楽しめることが理由のようだ。

ツイート例:「艦これは楽しいよ、モバゲーやグリーと違って課金は殆ど必要ないし」

しかし、「艦隊コレクション」のツイートの中にも、「課金要素少ないみたいだから遠慮します(10代男性)」意見があるなど、課金で有利になれないゲームに、好意的でない捉え方をするユーザもいるようだった。


5.金額×年代分析: 「課金ツイート」が高額な年代は30代、一方で40代は少額



次に、どの年代にどの金額の「課金ツイート」が多いかを、「ユーザプロファイル推定機能」を用いて分析したところ、30代は3,000~10,000円という高額課金ツイートが多かったが、40代は500円から2,000円の低額課金ツイートが多かったことが分かった。

10代の高額課金ツイートが、40代よりも多いこともわかった。

これは、40代が家庭などの理由で課金に割ける金額少ないということと、10代で課金ゲームに熱中しているユーザが多いということが原因と推察される。

6.分析まとめ:高額課金ゲームに警戒感。高額課金をするのは30代か


「課金」というキーワードを軸に、ゲーム名や年代ごとのツイート件数の傾向を分析した結果、「艦隊これくしょん」、「パズドラ」といった課金要素の少ないゲームの注目度が増えていることが分かった。

そこで更に、「課金」という言葉にどのような感想が述べられているか分析した結果、課金額の多いゲームほど「課金−こわい」という感想が上位にきていた。このことからユーザーは課金に対して、警戒感を持っていること分かる。

そのため、低額課金ゲームである「艦隊これくしょん」が、課金への警戒感が少なく、注目度が上がっているということが推察される。

また、年代別の分析から、高額課金ツイートの投稿者は、30代が多いことが分かり、10代も高額課金ツイートをするユーザが多いことが分かった。このことから、高額課金をするのは金銭的余裕のある30代ではないかという点と、10代にも高額課金をするほど課金ゲームに熱中しているユーザ層が存在するという点が推察される。



7.参考情報



■分析対象ゲーム詳細:

・「艦これ」 …「艦隊これくしょん」の略。角川ゲームス社が開発し、DMM.com社が2013年4月にリリースしたブラウザゲーム。

・「パズドラ」…「パズル&ドラゴンズ」の略。ガンホー・オンライン・エンタテイメント社が2012年2月にリリースしたスマホ用のゲーム。

・「モバマス」…「アイドルマスター シンデレラガールズ」の略。バンダイナムコゲームス社が開発したMobageの携帯端末専用のソーシャルゲーム。

・「スクフェス」…「スクールアイドルフェスティバル」の略。KLab社が2013年4月にリリースしたスマホ用のゲーム。



■ソーシャルリスニングツール『見える化エンジン』とは

株式会社プラスアルファ・コンサルティングが開発した日本初のSaaS型テキストマイニングシステムです。2008 年5 月のサービス開始後、大手の食品・飲料メーカーや家電メーカー、化粧品会社などの事業会社のほか、広告代理店、セールスプロモーション会社など およそ700社の企業が採用しています。社内に集まる顧客の声のほか、ネット上のクチコミ情報やクロスメディアデータなどを順次集約し「マーケティング・プラットフォーム」を目指しています。



■株式会社プラスアルファ・コンサルティングについて

株式会社プラスアルファ・コンサルティング(東京都港区)(http://www.pa-consul.co.jp)は、『見える化を基軸としたマーケティングSaaS専門会社』として、2006年の設立以来、顧客の声のように貴重であり、かつ膨大な量のテキスト情報を「見える化」し、気づきを与える力を持つ「テキストマイニング技術」を核とした「見える化ソリューション事業」を行っています。テキストマイニング技術を応用し、様々な情報を「見える化」することで、お客様のビジネスに+α(プラスアルファ)の価値を創造するための、ソフトウェアの開発・販売、コンサルティング、新規事業創出などを行っています。



【ニュースリリース、製品に関するお問い合わせ先】

株式会社プラスアルファ・コンサルティング見える化イノベーション推進部 担当:坂、中野、黒瀬、森田
TEL:03-6432-4016 E-mail:info@pa-consul.co.jp

DreamNewsリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
ブロードバンドセキュリティ
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る