住宅産業塾 ベンチマーキング実践事例研究会「最適経営実践企業に学ぶ2013」」を開催
[13/09/30]
提供元:DreamNews
提供元:DreamNews
日菱企画株式会社・住宅産業塾では、地場工務店・ビルダーにお客様の「家族の幸福の城」を実現していただくために、CS(顧客満足)実現とベンチマーキングの実践により、経営力の向上をはじめ様々な業務を支援させていただいてまいりました。この住宅ビジネスを学ぶ場として、毎月の月例研究会を会員向けに開催しております。この研究会では、その月のテーマに基づいて事例紹介や専門家による講演、参加者同士によるグループディスカッションなどを通して、住宅ビジネスを学んでいただいております。
10月はベンチマーキング実践事例研究会として、比較的新しい会員の中でも業務改革に取り組み「らしさ」構築のために社員一丸となって実行し着実に変革・進化してきた4社の代表に、その実践事例を発表していただきます。また、住宅産業塾・塾長 長井克之と4社とのトークセッションの場を設け、発表などではなかなか語られない、実践における苦労話やエピソードなども聞きだし、参加された方々にとっても今後の住宅ビジネスへの何らかのヒントや気づきを持って帰っていただくような研究会として開催いたします。
なおこのベンチマーキング実践事例研究会は、会員だけでなく広く一般工務店・ビルダーの参加も可能としております。詳しくは、住宅産業塾HPをご覧ください。
http://www.jyutakujuku.com/
◆10月・月例研究会概要
日時:平成25年10月18日(金) 11:00〜17:00
場所:東京・田町 専売ホール
スケジュール概要:
(1)住宅産業塾 塾長 長井克之による基調講演
(2)BM実践企業の発表
・寿ホームズ株式会社(鳥取県)
“現場きれい”をおこなうことでお客様からの評価がUP! コストダウンにて原価の改善をおこなうとともに、事業戦略の刷新、業務フローの構築、営業のベストセールスシステム、敷地環境調査、そしてプレゼンの仕方など多くの改革に取り組みました。地域密着工務店として、これらの改善の意味と取り組み方法とはどんな内容かを語っていただきます。
・大進建設株式会社(群馬県)
コストダウンの成功により利益率を大幅に改善。営業のシステム化と設計申し込み制度を採用して業務も大幅に改善。苦労しながらも現在の形を作り上げ順調に。しかしその裏には大きな決断もありました。この変換の大きなポイントは何だったのかを語っていただきます。
・工藤建設株式会社(神奈川県)
紹介も多く、順調そうに見える優秀な会社ですが、これからの住宅業界に生き残るためには、ゼネコンという体質が住宅事業の大きなネックに!このゼネコン体質からの脱却と組織による仕組み化を推進するために、コストダウンによる原資の確保から事業戦略の刷新、各職種の業務内容を明確化、そしてベストセールスシステムの構築など短期間で一気に変革してきました。多くの取り組みに挑戦、その変化は必見です。
・株式会社ナレッジライフ(新潟県)
昨年は新築中心の仕組みづくりについて発表していただきましたが、今年はリフォーム部門である「再生良家」の仕組みづくりを強化。特に大型リフォームの個人による一気通貫スタイルから脱却することと、組織による仕組みを構築中で、将来目標もはっきり見えてきました。視点を変えることで劇的に変革してきているその成果について公開していただきます。
(3)トークセッション
(4)まとめ
(5)17:30より情報交換会(懇親会)を開催
住宅産業塾では工務店の経営にお役に立てていただくよう、様々な取り組みをおこなっております。今後の研究会情報やコンサルティング情報、そして新しい取り組みなどについては、住宅産業塾HPをご覧ください。
http://www.jyutakujuku.com/
【問い合わせ先】
日菱企画株式会社/住宅産業塾 事務局(担当:佐野)
電話 03-3503-2868 FAX 03-3503-2869 Email:hbsg@jyutakujuku.co.jp
【会社概要】
■会社名 日菱企画株式会社 住宅産業塾
■代表者 代表取締役 長井 克之
■設 立 1977年
■資本金 1000万円
■所在地 東京都港区虎ノ門2−5−4 末広ビル6F
■URL http://www.jyutakujuku.com
10月はベンチマーキング実践事例研究会として、比較的新しい会員の中でも業務改革に取り組み「らしさ」構築のために社員一丸となって実行し着実に変革・進化してきた4社の代表に、その実践事例を発表していただきます。また、住宅産業塾・塾長 長井克之と4社とのトークセッションの場を設け、発表などではなかなか語られない、実践における苦労話やエピソードなども聞きだし、参加された方々にとっても今後の住宅ビジネスへの何らかのヒントや気づきを持って帰っていただくような研究会として開催いたします。
なおこのベンチマーキング実践事例研究会は、会員だけでなく広く一般工務店・ビルダーの参加も可能としております。詳しくは、住宅産業塾HPをご覧ください。
http://www.jyutakujuku.com/
◆10月・月例研究会概要
日時:平成25年10月18日(金) 11:00〜17:00
場所:東京・田町 専売ホール
スケジュール概要:
(1)住宅産業塾 塾長 長井克之による基調講演
(2)BM実践企業の発表
・寿ホームズ株式会社(鳥取県)
“現場きれい”をおこなうことでお客様からの評価がUP! コストダウンにて原価の改善をおこなうとともに、事業戦略の刷新、業務フローの構築、営業のベストセールスシステム、敷地環境調査、そしてプレゼンの仕方など多くの改革に取り組みました。地域密着工務店として、これらの改善の意味と取り組み方法とはどんな内容かを語っていただきます。
・大進建設株式会社(群馬県)
コストダウンの成功により利益率を大幅に改善。営業のシステム化と設計申し込み制度を採用して業務も大幅に改善。苦労しながらも現在の形を作り上げ順調に。しかしその裏には大きな決断もありました。この変換の大きなポイントは何だったのかを語っていただきます。
・工藤建設株式会社(神奈川県)
紹介も多く、順調そうに見える優秀な会社ですが、これからの住宅業界に生き残るためには、ゼネコンという体質が住宅事業の大きなネックに!このゼネコン体質からの脱却と組織による仕組み化を推進するために、コストダウンによる原資の確保から事業戦略の刷新、各職種の業務内容を明確化、そしてベストセールスシステムの構築など短期間で一気に変革してきました。多くの取り組みに挑戦、その変化は必見です。
・株式会社ナレッジライフ(新潟県)
昨年は新築中心の仕組みづくりについて発表していただきましたが、今年はリフォーム部門である「再生良家」の仕組みづくりを強化。特に大型リフォームの個人による一気通貫スタイルから脱却することと、組織による仕組みを構築中で、将来目標もはっきり見えてきました。視点を変えることで劇的に変革してきているその成果について公開していただきます。
(3)トークセッション
(4)まとめ
(5)17:30より情報交換会(懇親会)を開催
住宅産業塾では工務店の経営にお役に立てていただくよう、様々な取り組みをおこなっております。今後の研究会情報やコンサルティング情報、そして新しい取り組みなどについては、住宅産業塾HPをご覧ください。
http://www.jyutakujuku.com/
【問い合わせ先】
日菱企画株式会社/住宅産業塾 事務局(担当:佐野)
電話 03-3503-2868 FAX 03-3503-2869 Email:hbsg@jyutakujuku.co.jp
【会社概要】
■会社名 日菱企画株式会社 住宅産業塾
■代表者 代表取締役 長井 克之
■設 立 1977年
■資本金 1000万円
■所在地 東京都港区虎ノ門2−5−4 末広ビル6F
■URL http://www.jyutakujuku.com