マイホーム、マイカーよりも生活費必需品が優先?増税前に購入したいものランキング
[13/10/16]
提供元:DreamNews
提供元:DreamNews
株式会社ゲイン(本社:東京都港区、代表取締役社長:岡田隆太朗)とアイオイクス株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役:滝日伴則)が共同で運営するアンケートサイト「Qzoo(キューズー)」は、会員を対象に「消費税増税前に購入したいものに関するアンケート調査」を実施し、300名から回答を得ました。
今回は、「増税前に購入したいもの・サービスランキング」をご紹介いたします。2014年4月より消費税が5%から8%に増税されることが決定しました。消費税増税前は、高額商品の駆け込み需要が増えると言われていますが、実際に皆さんが「今のうちに買っておこう!」と思っているのはどんなものでしょうか。今回は「増税前に購入したいもの」を聞いてみました。結果をどうぞご覧下さい。
※実施期間:2013年10月2日〜10月3日 単一回答形式
【選ばれた理由】(自由回答抜粋)
○パソコン
・「そろそろ新しいものがほしかったから」(男性30代)
・「消費税が関係している訳ではなく、WindowsXPのサポートが来年春でなくなるので。どうせのことなら消費税UPする前に買おうと思う。」(女性60代)
・「WindowsXPのサポート終了と同時期なので、パソコンを買い換えたい。」(男性60代)
・「XPのサポートがおわってしまうから必要になるので。それなら増税前に買いたい」(女性20代)
○家電製品(パソコン・タブレット端末・スマートフォン除く)
・「まとめて買うと、結構高額になるから。」(女性50代)
・「大型家電は10年前のもが多く、省エネへの転換を図りたいと考えていたから」(男性40代)
・「家電で機能に不安を感じているものは早めに購入したい」(男性70代)
・「いつ買換えるか迷っていたが、今度の増税がいい機会であるとおもうから。割と高額なので、買い替えたいのと、省エネ型で、電気代も節約できるから。」(女性50代)
○自動車
・「価格が高いので増税前の方が負担が少なくて済むので」(女性30代)
・「車検を控えて買い替えを検討したい」(男性40代)
・「現在ガソリン車ですが、ハイブリットによる燃費改善したい」(男性60代)
・「値段が張るので、3パーセントの消費税上昇でも負担が大きい。結局購入するのなら、好きなモデルを値上げ前に買いたい。」(女性60代)
○食料品
・「日持ちするものは買っておきたい。車、不動産は市況が下がって値下げを待つ」(男性40代)
・「大きな買い物もしたいところだがお金がこれからどれだけかかるかわからないので使えない。消費税が上がって一番困るものだから」(女性40代)
・「買いだめしてもきりがないことは分かっているが、少しでも安く買いたいから。」(女性60代)
○住宅リフォーム
・「今住んでいる家が20年になり水回りを直したいと考えております。結構な額になるので消費税が上がる前にやっておきたい。」(女性60代)
・「44年も過ぎた古い家なのでリフォームする箇所が沢山あります」(女性70代)
・「年内に屋根、壁の塗装他手直しを行いたい」(男性70代)
増税前は購入者が増えると言われている住宅や自動車を抜いて、第1位に輝いたのは、「パソコン」18.0%でした。どうやら「WindowsXP」のサポート終了が2014年4月9日で、消費税増税のタイミングと重なったことが、購入の後押しとなっているようです。
2位の「家電製品(パソコン・タブレット端末・スマートフォンを除く)」では、もともと替え時であったがなかなか踏み切れず、増税を前にまとめて買い替えたいという意見が多く目立ちました。話題の省エネ家電に替えたいという声も目立ちました。
また性別で見ると、男性は「自動車」と「パソコン」が、女性は「家具」が全体平均よりも高い結果となりました。
年代別で見ると、若い20代では「パソコン」「スマートフォン」、結婚や出産といったライフステージに立つ30代では「住宅」、子供の学費など家族内での出費が多くなる40代では「食料品」、子育ても終わりを迎え、生活を見直す50代では「家電製品」、老後と向き合いはじめるシニア世代の60代以上では「自宅リフォーム」「旅行(国内・海外)」が高く、各年代の必需品の中で、それぞれ最もお金のかかりそうな物を、少しでも安く購入しておきたいという本音が見える結果となりました。
【調査概要】
調査方法 :インターネットリサーチ
調査対象 :全国男女20代〜70代
集計対象数:Qzoo(キューズー)※モニター 300名
実施機関 :株式会社ゲイン
※Qzoo(http://qzoo.jp/)は、業界初の試みとして株式会社ゲインとメディアパーク株式会社によって共同運営さ
れているアンケートサイトです。モニター数43万人の中から最適なモニターを抽出し、得られた回答は統計的な処理によって集計され、そのデータは企業の製品やサービスの改善などに役立てられています。
■転載・引用について
こちらに掲載している内容は、無料でご利用いただくことができます。データを転載・引用する場合は「Qzoo(キューズー)」が実施した調査であることを明記して下さい。
「RANKING★PENGUIN(ランキンペンギン)」では、商品やサービス、日常生活など、旬なテーマを取り上げ、定期的にランキングアンケートを開催して、その結果をランキング形式で発表しています。是非ご覧下さい。
「RANKING★PENGUIN(ランキンペンギン)」:http://rank-penguin.jp/
◆◆会社概要(株式会社ゲイン)◆◆
本社所在地:東京都港区芝公園1-3-8 苔香園ビル6F
代表取締役社長:岡田隆太朗
設立:1991年4月
資本金:10,440万円
事業内容:インターネットマーケティングリサーチ
URL:http://www.gain-www.com/
共同運営サイト:Qzoo(キューズー) http://qzoo.jp/
◆◆本件に関するお問い合わせ◆◆
広報担当:歌川(うたがわ)
E-mail:press@gain-www.com
TEL:03-5776-2821 FAX:03-5776-2822
今回は、「増税前に購入したいもの・サービスランキング」をご紹介いたします。2014年4月より消費税が5%から8%に増税されることが決定しました。消費税増税前は、高額商品の駆け込み需要が増えると言われていますが、実際に皆さんが「今のうちに買っておこう!」と思っているのはどんなものでしょうか。今回は「増税前に購入したいもの」を聞いてみました。結果をどうぞご覧下さい。
※実施期間:2013年10月2日〜10月3日 単一回答形式
【選ばれた理由】(自由回答抜粋)
○パソコン
・「そろそろ新しいものがほしかったから」(男性30代)
・「消費税が関係している訳ではなく、WindowsXPのサポートが来年春でなくなるので。どうせのことなら消費税UPする前に買おうと思う。」(女性60代)
・「WindowsXPのサポート終了と同時期なので、パソコンを買い換えたい。」(男性60代)
・「XPのサポートがおわってしまうから必要になるので。それなら増税前に買いたい」(女性20代)
○家電製品(パソコン・タブレット端末・スマートフォン除く)
・「まとめて買うと、結構高額になるから。」(女性50代)
・「大型家電は10年前のもが多く、省エネへの転換を図りたいと考えていたから」(男性40代)
・「家電で機能に不安を感じているものは早めに購入したい」(男性70代)
・「いつ買換えるか迷っていたが、今度の増税がいい機会であるとおもうから。割と高額なので、買い替えたいのと、省エネ型で、電気代も節約できるから。」(女性50代)
○自動車
・「価格が高いので増税前の方が負担が少なくて済むので」(女性30代)
・「車検を控えて買い替えを検討したい」(男性40代)
・「現在ガソリン車ですが、ハイブリットによる燃費改善したい」(男性60代)
・「値段が張るので、3パーセントの消費税上昇でも負担が大きい。結局購入するのなら、好きなモデルを値上げ前に買いたい。」(女性60代)
○食料品
・「日持ちするものは買っておきたい。車、不動産は市況が下がって値下げを待つ」(男性40代)
・「大きな買い物もしたいところだがお金がこれからどれだけかかるかわからないので使えない。消費税が上がって一番困るものだから」(女性40代)
・「買いだめしてもきりがないことは分かっているが、少しでも安く買いたいから。」(女性60代)
○住宅リフォーム
・「今住んでいる家が20年になり水回りを直したいと考えております。結構な額になるので消費税が上がる前にやっておきたい。」(女性60代)
・「44年も過ぎた古い家なのでリフォームする箇所が沢山あります」(女性70代)
・「年内に屋根、壁の塗装他手直しを行いたい」(男性70代)
増税前は購入者が増えると言われている住宅や自動車を抜いて、第1位に輝いたのは、「パソコン」18.0%でした。どうやら「WindowsXP」のサポート終了が2014年4月9日で、消費税増税のタイミングと重なったことが、購入の後押しとなっているようです。
2位の「家電製品(パソコン・タブレット端末・スマートフォンを除く)」では、もともと替え時であったがなかなか踏み切れず、増税を前にまとめて買い替えたいという意見が多く目立ちました。話題の省エネ家電に替えたいという声も目立ちました。
また性別で見ると、男性は「自動車」と「パソコン」が、女性は「家具」が全体平均よりも高い結果となりました。
年代別で見ると、若い20代では「パソコン」「スマートフォン」、結婚や出産といったライフステージに立つ30代では「住宅」、子供の学費など家族内での出費が多くなる40代では「食料品」、子育ても終わりを迎え、生活を見直す50代では「家電製品」、老後と向き合いはじめるシニア世代の60代以上では「自宅リフォーム」「旅行(国内・海外)」が高く、各年代の必需品の中で、それぞれ最もお金のかかりそうな物を、少しでも安く購入しておきたいという本音が見える結果となりました。
【調査概要】
調査方法 :インターネットリサーチ
調査対象 :全国男女20代〜70代
集計対象数:Qzoo(キューズー)※モニター 300名
実施機関 :株式会社ゲイン
※Qzoo(http://qzoo.jp/)は、業界初の試みとして株式会社ゲインとメディアパーク株式会社によって共同運営さ
れているアンケートサイトです。モニター数43万人の中から最適なモニターを抽出し、得られた回答は統計的な処理によって集計され、そのデータは企業の製品やサービスの改善などに役立てられています。
■転載・引用について
こちらに掲載している内容は、無料でご利用いただくことができます。データを転載・引用する場合は「Qzoo(キューズー)」が実施した調査であることを明記して下さい。
「RANKING★PENGUIN(ランキンペンギン)」では、商品やサービス、日常生活など、旬なテーマを取り上げ、定期的にランキングアンケートを開催して、その結果をランキング形式で発表しています。是非ご覧下さい。
「RANKING★PENGUIN(ランキンペンギン)」:http://rank-penguin.jp/
◆◆会社概要(株式会社ゲイン)◆◆
本社所在地:東京都港区芝公園1-3-8 苔香園ビル6F
代表取締役社長:岡田隆太朗
設立:1991年4月
資本金:10,440万円
事業内容:インターネットマーケティングリサーチ
URL:http://www.gain-www.com/
共同運営サイト:Qzoo(キューズー) http://qzoo.jp/
◆◆本件に関するお問い合わせ◆◆
広報担当:歌川(うたがわ)
E-mail:press@gain-www.com
TEL:03-5776-2821 FAX:03-5776-2822