<ぺるそね×ディグラム>アニメ好きはどんな人? アトム好きは出世する!? 〜3万人・4500超のブランドユーザやファンのパーソナリティを徹底分析〜
[13/11/05]
提供元:DreamNews
提供元:DreamNews
株式会社ゲイン(本社:東京都港区、代表取締役社長:岡田隆太朗、以下ゲイン)とディグラム・ラボ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:木原誠太郎、以下ディグラム・ラボ)は、消費者を多彩な切り口で分析できるシングルソース・WEBサービス「ぺるそね」(※1)データベースから「好きなアニメキャラクター」について、「ディグラム」(※2)分析を行いましたので、その結果を2013年11月5日にお知らせいたします。
〜アニメキャラクター好き分析結果〜
■アニメキャラクター人気ランキング トップ10
好きなアニメキャラクター人気ランキング1位はルパン三世25%、2位はトトロ22%、3位はミッキーマウス20%の順となりました。
1位 :ルパン三世 25.2%
2位 :トトロ 21.7%
3位 :ミッキーマウス 19.5%
4位 :アトム 18.3%
5位 :スヌーピー 17.8%
6位 :ドラえもん 16.3%
7位 :くまのプーさん 15.6%
8位 :ナウシカ 14.8%
9位 :ムーミン 14.5%
10位:トムとジェリー 14.0%
■アニメ好きな人 トップ3 (アニメ好き反応指数 全国平均 6.8点)
アニメ好きな人トップ2は、感性派。その場ノリで行動する流行りもの好き、好奇心旺盛ないわゆるミーハータイプとなりました。
(優しさや感受性指標のNPが高い、論理性や合理性指標のAが低い、奔放性指標のFCが高い)
これに対し、3位は、NOT感性、合理的で論理的志向であるものの、自信がなく人前で自分を表現できない、頭の中でぐるぐる考えリアルでは実現できないタイプとなりました。
一言でいえば、理屈っぽく暗い印象があるタイプです。
(論理性や合理性指標のAが低い、協調性指標のACが高い)
1位:ザ 日本人空気読みまくる保守的人間(N型I) 9.4点
2位:ノリが命のムードメーカー肉食系の楽天人間(M型) 8.3点
3位;妄想が止まらない考え過ぎのウジウジ人間(N型III) 8.1点
<ディグラムタイプの詳細はコチラ(http://digram-shindan.com/waveform)から。自分の診断もできます!>
■キャラクター好きディグラム分析結果ピックアップ
◇ルパン三世好きな人は? (好きな人の割合 全国平均 25%)
男性全般に人気のキャラではあるが、特に、台形型III(46%)、N型II(44%)、FCトップ型(43%)、M型(41%)の男性に好まれています。
N型IIを除くと、上位は、すこぶるノリが良く、自分に自信があって、自分の感性を大事にする点が共通しています。
◇ゴルゴ13好きな人は? (好きな人の割合全国平均 10%)
俺に追いてこい!アニキタイプ。プレーボーイ、または経営者タイプのACボトム型(26%)、逆N型II(26%)、逆N型III(25%)の男性に人気。
厳しさ・父性指標のCPが高く、自由度・奔放性指標のFCが高く、協調性指標のACが低い(自信がある)タイプがより好む傾向です。
◇アトム好きな人は? (好きな人の割合 全国平均18%)
心優しく強いヒーローは、自分に自信があって優しく面倒みがいいタイプの台形型II(39%)、ACボトム型(37%)、M型(34%)の男性に人気。
これらのタイプの人は、年収が高く、出世している人に多いです。
◇リラックマ好きな人は?(好き率:全国平均13%)
周囲に合わせストレスを抱えやすいN型II(29%)、U型II(24%)、ACトップ型(24%)、N型I(23%)の女性に人気です。
■ルパン三世好きな人の詳細パーソナリティ (ぺるそねWEBシステム検索結果より)
【価値観】
・「いいモノをできるだけ長く大切に使いたいと思う」と「新商品の情報はまめにチェック
している」という傾向が強い。
・「頼りがいのある」及び「見識がある」と思われたいと考えている。
【デモグラフィック属性】
・全体平均と比較して、男性20%多く既婚率ややや低い。世帯年収は全体平均587万円
より9万円低い。
【関心事】
・関心度の高い商品カテゴリーは「自動車」。「クルマ・バイク」に興味のある割合が
全体平均比べて 1.8倍。
・好むブランドは、ナイキ(洋服(男性用))、リアルゴールド (栄養ドリンク)。
※上記は「ぺるそね」WEBシステム検索のアウトプットとなります。
【データベース概要】
・分析データベース :ぺるそねデータベース
・収集方法 :インターネットリサーチ
・サンプル数 :30,473人
・収集時期 :2013年8月
-------------------------------------------------------------------------------
※1「ぺるそね」とは
-------------------------------------------------------------------------------
株式会社ゲイン、株式会社コプロシステム、株式会社ドゥ・ハウスが共同運営する消費者を多彩な切り口で分析できるシングルソース・消費者パネルです。
日本全国約30,000人のデータを基に、ターゲットとなる人たちの行動やライフスタイルについて、パソコンから、いつでも簡単に検索、読み解くことのできる消費者分析ツールです。
4500を超える商品・サービスブランドユーザ情報、好きな芸能人やキャラクター好きの情報、接触媒体、購入チャネル情報などがわかります。
「ぺるそね」の分析の切り口の1つとしてディグラムを搭載する予定です。
URL:http://www.perso-net.jp/gain.php
-------------------------------------------------------------------------------
※2「ディグラム」とは
-------------------------------------------------------------------------------
「ディグラム(Depth Insight Gram)」は、リサーチプロデューサー木原誠太郎が開発した統計学と心理学を掛け合わせ、人間の本音や近未来を明らかにするカウンセリングプログラムです。 10万人・1000項目超のデータベースを基づく数字に裏付けられた客観的な結果をフィードバックします。
URL:http://www.youtube.com/watch?v=PdV1SA0SDg4
-------------------------------------------------------------------------------
■書籍「ディグラム性格診断」のご紹介
-------------------------------------------------------------------------------
「ディグラム性格診断」がポプラ社より発売中です。Web診断では伝えられなかった、さらに詳しい波形の特徴や性格がこの一冊でわかります。さらに「ディグラム相性診断」も掲載しているため、好きな人や上司との相性もチェックできます。
ポプラ社「ディグラム性格診断」紹介・購入ページ:
http://www.poplar.co.jp/korekara/tankoubon/008289.html
--------------------------------------------------------------------------------
■株式会社ゲイン 会社概要
--------------------------------------------------------------------------------
[会社概要]
代表取締役社長 :岡田 隆太朗
設 立 :1991 年 4 月
所在地 :東京都港区芝公園 1-3-8 苔香園ビル 6F
URL :http://www.gain-www.com/
運営サイト :モニターサイト「Qzoo」http://qzoo.jp/
[事業内容]
・インターネットリサーチ/企画設計、実施、分析、コンサルティング
・インターネットリサーチシステムを活かした ASP の提供
・インターネットリサーチ会員の会員パネルの提供(国内外)
・ディグラムに関わる調査、サービスの販売
・ディグラム診断サイト調査協力、システム開発
--------------------------------------------------------------------------------
■ディグラム・ラボ株式会社 会社概要
--------------------------------------------------------------------------------
[会社概要]
代表取締役 :木原 誠太郎
設 立 :2013 年 1 月
所在地 :東京都港区芝公園 1-3-8 苔香園ビル 6F
URL :http://digramlabo.com/
運営サイト :「ディグラム診断」http://digram-shindan.com/
[事業内容]
・ディグラムに関する書籍、印刷物の企画制作及び出版並びに販売
・ディグラムおよびマーケティングに関する各種コンサルティング
・ディグラムに関わるライセンス事業
・ディグラム診断サイト企画・運営
・イベント/セミナー等の企画・運営
・マーケティングリサーチ業務
◆◆本件に関するお問い合わせ◆◆
広報担当:歌川(うたがわ)/古賀(こが)
TEL:03-5776-2821
FAX:03-5776-2822
E-mail:press@gain-www.com
〜アニメキャラクター好き分析結果〜
■アニメキャラクター人気ランキング トップ10
好きなアニメキャラクター人気ランキング1位はルパン三世25%、2位はトトロ22%、3位はミッキーマウス20%の順となりました。
1位 :ルパン三世 25.2%
2位 :トトロ 21.7%
3位 :ミッキーマウス 19.5%
4位 :アトム 18.3%
5位 :スヌーピー 17.8%
6位 :ドラえもん 16.3%
7位 :くまのプーさん 15.6%
8位 :ナウシカ 14.8%
9位 :ムーミン 14.5%
10位:トムとジェリー 14.0%
■アニメ好きな人 トップ3 (アニメ好き反応指数 全国平均 6.8点)
アニメ好きな人トップ2は、感性派。その場ノリで行動する流行りもの好き、好奇心旺盛ないわゆるミーハータイプとなりました。
(優しさや感受性指標のNPが高い、論理性や合理性指標のAが低い、奔放性指標のFCが高い)
これに対し、3位は、NOT感性、合理的で論理的志向であるものの、自信がなく人前で自分を表現できない、頭の中でぐるぐる考えリアルでは実現できないタイプとなりました。
一言でいえば、理屈っぽく暗い印象があるタイプです。
(論理性や合理性指標のAが低い、協調性指標のACが高い)
1位:ザ 日本人空気読みまくる保守的人間(N型I) 9.4点
2位:ノリが命のムードメーカー肉食系の楽天人間(M型) 8.3点
3位;妄想が止まらない考え過ぎのウジウジ人間(N型III) 8.1点
<ディグラムタイプの詳細はコチラ(http://digram-shindan.com/waveform)から。自分の診断もできます!>
■キャラクター好きディグラム分析結果ピックアップ
◇ルパン三世好きな人は? (好きな人の割合 全国平均 25%)
男性全般に人気のキャラではあるが、特に、台形型III(46%)、N型II(44%)、FCトップ型(43%)、M型(41%)の男性に好まれています。
N型IIを除くと、上位は、すこぶるノリが良く、自分に自信があって、自分の感性を大事にする点が共通しています。
◇ゴルゴ13好きな人は? (好きな人の割合全国平均 10%)
俺に追いてこい!アニキタイプ。プレーボーイ、または経営者タイプのACボトム型(26%)、逆N型II(26%)、逆N型III(25%)の男性に人気。
厳しさ・父性指標のCPが高く、自由度・奔放性指標のFCが高く、協調性指標のACが低い(自信がある)タイプがより好む傾向です。
◇アトム好きな人は? (好きな人の割合 全国平均18%)
心優しく強いヒーローは、自分に自信があって優しく面倒みがいいタイプの台形型II(39%)、ACボトム型(37%)、M型(34%)の男性に人気。
これらのタイプの人は、年収が高く、出世している人に多いです。
◇リラックマ好きな人は?(好き率:全国平均13%)
周囲に合わせストレスを抱えやすいN型II(29%)、U型II(24%)、ACトップ型(24%)、N型I(23%)の女性に人気です。
■ルパン三世好きな人の詳細パーソナリティ (ぺるそねWEBシステム検索結果より)
【価値観】
・「いいモノをできるだけ長く大切に使いたいと思う」と「新商品の情報はまめにチェック
している」という傾向が強い。
・「頼りがいのある」及び「見識がある」と思われたいと考えている。
【デモグラフィック属性】
・全体平均と比較して、男性20%多く既婚率ややや低い。世帯年収は全体平均587万円
より9万円低い。
【関心事】
・関心度の高い商品カテゴリーは「自動車」。「クルマ・バイク」に興味のある割合が
全体平均比べて 1.8倍。
・好むブランドは、ナイキ(洋服(男性用))、リアルゴールド (栄養ドリンク)。
※上記は「ぺるそね」WEBシステム検索のアウトプットとなります。
【データベース概要】
・分析データベース :ぺるそねデータベース
・収集方法 :インターネットリサーチ
・サンプル数 :30,473人
・収集時期 :2013年8月
-------------------------------------------------------------------------------
※1「ぺるそね」とは
-------------------------------------------------------------------------------
株式会社ゲイン、株式会社コプロシステム、株式会社ドゥ・ハウスが共同運営する消費者を多彩な切り口で分析できるシングルソース・消費者パネルです。
日本全国約30,000人のデータを基に、ターゲットとなる人たちの行動やライフスタイルについて、パソコンから、いつでも簡単に検索、読み解くことのできる消費者分析ツールです。
4500を超える商品・サービスブランドユーザ情報、好きな芸能人やキャラクター好きの情報、接触媒体、購入チャネル情報などがわかります。
「ぺるそね」の分析の切り口の1つとしてディグラムを搭載する予定です。
URL:http://www.perso-net.jp/gain.php
-------------------------------------------------------------------------------
※2「ディグラム」とは
-------------------------------------------------------------------------------
「ディグラム(Depth Insight Gram)」は、リサーチプロデューサー木原誠太郎が開発した統計学と心理学を掛け合わせ、人間の本音や近未来を明らかにするカウンセリングプログラムです。 10万人・1000項目超のデータベースを基づく数字に裏付けられた客観的な結果をフィードバックします。
URL:http://www.youtube.com/watch?v=PdV1SA0SDg4
-------------------------------------------------------------------------------
■書籍「ディグラム性格診断」のご紹介
-------------------------------------------------------------------------------
「ディグラム性格診断」がポプラ社より発売中です。Web診断では伝えられなかった、さらに詳しい波形の特徴や性格がこの一冊でわかります。さらに「ディグラム相性診断」も掲載しているため、好きな人や上司との相性もチェックできます。
ポプラ社「ディグラム性格診断」紹介・購入ページ:
http://www.poplar.co.jp/korekara/tankoubon/008289.html
--------------------------------------------------------------------------------
■株式会社ゲイン 会社概要
--------------------------------------------------------------------------------
[会社概要]
代表取締役社長 :岡田 隆太朗
設 立 :1991 年 4 月
所在地 :東京都港区芝公園 1-3-8 苔香園ビル 6F
URL :http://www.gain-www.com/
運営サイト :モニターサイト「Qzoo」http://qzoo.jp/
[事業内容]
・インターネットリサーチ/企画設計、実施、分析、コンサルティング
・インターネットリサーチシステムを活かした ASP の提供
・インターネットリサーチ会員の会員パネルの提供(国内外)
・ディグラムに関わる調査、サービスの販売
・ディグラム診断サイト調査協力、システム開発
--------------------------------------------------------------------------------
■ディグラム・ラボ株式会社 会社概要
--------------------------------------------------------------------------------
[会社概要]
代表取締役 :木原 誠太郎
設 立 :2013 年 1 月
所在地 :東京都港区芝公園 1-3-8 苔香園ビル 6F
URL :http://digramlabo.com/
運営サイト :「ディグラム診断」http://digram-shindan.com/
[事業内容]
・ディグラムに関する書籍、印刷物の企画制作及び出版並びに販売
・ディグラムおよびマーケティングに関する各種コンサルティング
・ディグラムに関わるライセンス事業
・ディグラム診断サイト企画・運営
・イベント/セミナー等の企画・運営
・マーケティングリサーチ業務
◆◆本件に関するお問い合わせ◆◆
広報担当:歌川(うたがわ)/古賀(こが)
TEL:03-5776-2821
FAX:03-5776-2822
E-mail:press@gain-www.com