【MIC(産業情報研究所)調査報告】中国のスマートフォン市場は成長が続き、2013年第2四半期には16.6%成長で約7700万に
[13/10/25]
提供元:DreamNews
提供元:DreamNews
【プレスリリース内容】
2013年10月15日
中国の主要ブランドのベンダであるZTE、ファーウェイ(華為技術)、Coolpad(酷派)、レノボのシェアが変わりつつある。
台湾のMIC(産業情報研究所)の世界のモバイルデータベースによる中国市場の最新情報は、以下の通りである。
サムスン電子 − サムスンは中国のスマートフォン市場で19%のシェアを占め、他の国際企業や中国企業を抑えて依然トップの座にある。
アップル − iPhone 5Cの定価は400-800人民元(RMB、65.4-130.7ドル)で5Sよりも安いが、他の中国ブランドのベンダの提供するどの製品よりも高い。アップルは、4G TD-LTEネットワーク接続のライセンスを獲得したが、チャイナモバイル(中国移動通信)とのタイアップを待っている。
レノボ − 中国のスマートフォン市場におけるレノボのシェアは12.9%に達し、サムスンに次ぐ位置にある。レノボは、中国国内メーカーではトップである。
ファーウェイ − ファーウェイは、サムスンやアップルのような国際ブランドと競うために、ハイエンドの市場に注目し、従来の1000人民元(163.4ドル)で販売していた市場戦略を調整しはじめた。
HTC − 2012年に中国のHTCの市場シェアは拡大したが、サムスンやアップルとのハイエンド市場区分での競争や、ファーウェイ、Coolpad、レノボなどとの入門レベルや中間レベルの市場区分での競争に失敗している。このためHTCは大損害をこうむった。
Xiaomi − 2013年中盤に、Xiaomi(小米)は2つのモデルを発売した。XiaomiとHongmi携帯電話の第三世代であるMI3と呼ばれる、Xiaomiの最初の価格帯の製品である。
中国スマートフォン市場の市場価値(2011年第1四半期ー2013年第2四半期)
【調査レポート】
中国のスマートフォン市場の発展 2013年第3四半期
Chinese Smartphone Market Development, 3Q 2013
http://www.dri.co.jp/auto/report/mic/miccnsmdvp.html
◆MIC (Market Intelligence & Consulting Institute) - 産業情報研究所について
http://www.dri.co.jp/auto/report/mic/index.html
株式会社データリソースはMICの日本販売代理店です。
調査レポートの販売、委託調査などを行っています。
◆データリソースメールマガジンバックナンバー
http://www.dri.co.jp/melmag/backnumber.php
◆メールマガジンのお申し込み
http://www.dri.co.jp/contact/free_appl.php
◆このプレスリリースに関するお問合せ
下記のEメールアドレスまたは上記調査レポートのURL内にある
「このレポートへのお問い合わせ」フォームよりお送り下さい。
日本販売代理店
株式会社データリソース
107-0052 東京都港区赤坂1-14-5
アークヒルズエグゼクティブタワー N313
Tel:03-3582-2531 Fax:03-3582-2861
http://www.dri.co.jp
Eメール:office@dri.co.jp
2013年10月15日
中国の主要ブランドのベンダであるZTE、ファーウェイ(華為技術)、Coolpad(酷派)、レノボのシェアが変わりつつある。
台湾のMIC(産業情報研究所)の世界のモバイルデータベースによる中国市場の最新情報は、以下の通りである。
サムスン電子 − サムスンは中国のスマートフォン市場で19%のシェアを占め、他の国際企業や中国企業を抑えて依然トップの座にある。
アップル − iPhone 5Cの定価は400-800人民元(RMB、65.4-130.7ドル)で5Sよりも安いが、他の中国ブランドのベンダの提供するどの製品よりも高い。アップルは、4G TD-LTEネットワーク接続のライセンスを獲得したが、チャイナモバイル(中国移動通信)とのタイアップを待っている。
レノボ − 中国のスマートフォン市場におけるレノボのシェアは12.9%に達し、サムスンに次ぐ位置にある。レノボは、中国国内メーカーではトップである。
ファーウェイ − ファーウェイは、サムスンやアップルのような国際ブランドと競うために、ハイエンドの市場に注目し、従来の1000人民元(163.4ドル)で販売していた市場戦略を調整しはじめた。
HTC − 2012年に中国のHTCの市場シェアは拡大したが、サムスンやアップルとのハイエンド市場区分での競争や、ファーウェイ、Coolpad、レノボなどとの入門レベルや中間レベルの市場区分での競争に失敗している。このためHTCは大損害をこうむった。
Xiaomi − 2013年中盤に、Xiaomi(小米)は2つのモデルを発売した。XiaomiとHongmi携帯電話の第三世代であるMI3と呼ばれる、Xiaomiの最初の価格帯の製品である。
中国スマートフォン市場の市場価値(2011年第1四半期ー2013年第2四半期)
【調査レポート】
中国のスマートフォン市場の発展 2013年第3四半期
Chinese Smartphone Market Development, 3Q 2013
http://www.dri.co.jp/auto/report/mic/miccnsmdvp.html
◆MIC (Market Intelligence & Consulting Institute) - 産業情報研究所について
http://www.dri.co.jp/auto/report/mic/index.html
株式会社データリソースはMICの日本販売代理店です。
調査レポートの販売、委託調査などを行っています。
◆データリソースメールマガジンバックナンバー
http://www.dri.co.jp/melmag/backnumber.php
◆メールマガジンのお申し込み
http://www.dri.co.jp/contact/free_appl.php
◆このプレスリリースに関するお問合せ
下記のEメールアドレスまたは上記調査レポートのURL内にある
「このレポートへのお問い合わせ」フォームよりお送り下さい。
日本販売代理店
株式会社データリソース
107-0052 東京都港区赤坂1-14-5
アークヒルズエグゼクティブタワー N313
Tel:03-3582-2531 Fax:03-3582-2861
http://www.dri.co.jp
Eメール:office@dri.co.jp