ヘアカラートリートメントの購入・使用実態とニーズについて調査結果を発表【(株)総合企画センター大阪】
[13/10/28]
提供元:DreamNews
提供元:DreamNews
概要
◆今回、ヘアカラートリートメントの購入・使用実態を探るべく、白髪が気になる女性621人を対象にアンケート調査を実施した。
◆その結果、数ある白髪染め・ケア方法・種類のなかで、ヘアカラートリートメントを選択した理由としては、「トリートメント効果」「髪にやさしい」「イヤな臭いがしない・少ない」「低刺激」「頭皮にやさしい」などが挙がり、他の方法・種類より期待していることがわかった。
◆また、ヘアカラートリートメント使用経験者の8割近い人が、その他の白髪染め・ケアを併用している。併用をはじめたきっかけの多くは、美容室で白髪染め・ケアをしたいが時間・費用面で通えないことや次回その他の方法で白髪染め・ケアするまでのつなぎのためである。
◆今後のヘアカラートリートメントの使用意向については、使用経験者の5割以上が今後(も)使用したいと回答。そのうち7割以上は、ヘアカラートリートメントをベースにした白髪染め・ケアを望んでいる。また、ヘアカラートリートメントに期待することは、白髪染め効果に加え、利便性や髪・頭皮へのやさしさなど安心・安全性を重視する傾向が見られた。
◆本報告書では、超高齢社会を迎えることが予測される日本において、需要拡大が予測される白髪染め・ケア市場で参入企業が相次ぐヘアカラートリートメントの可能性と課題を提示している。
■調査方法
インターネットによるアンケート調査
有効サンプル数:621名
調査地域:全国
抽出条件:40〜60代の白髪が気になる一般女性かつヘアカラートリートメント使用者:435名(各年代145名)/未使用者:186名(各年代62名)
■調査ポイント
1.白髪への意識と白髪染めケアの実態
2.ヘアカラートリートメントの認知度と使用度
3.ヘアカラートリートメントの選択・購入ポイント
4.ヘアカラートリートメントの乗り換え状況・使用中止・未使用の理由
5.ヘアカラートリートメントの併用状況
6.ヘアカラートリートメントの期待度と満足度
7.ヘアカラートリートメントの商品評価
8.ヘアカラートリートメントの今後の需要性
9.ヘアカラートリートメントの今後の商品ニーズ
TPC消費者調査レポートNo.185
『ヘアカラートリートメントの購入・使用実態とニーズ探索調査』
―ヘアカラートリートメントの可能性と課題を探る―
詳細はこちら>>http://www.tpc-osaka.com/fs/bibliotheque/cr210130233
体裁:A4判カラーコピー製本約114頁+CD-ROM版
※CD-ROM版には、レポート編・データ編(基本クロス集計・ローデータ・調査票)を収録しています。
発刊日:2013年10月25日
頒 価:230,000円(税抜)
【会社概要】
■会社名 株式会社総合企画センター大阪
■所在地 大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
■TEL 06-6538-5358
■FAX 06-6538-6531
■プライバシーマーク認定番号 第20001810 (01)号
■URL http://tpc-cop.co.jp/
■公式Facebook http://www.facebook.com/bibliotheque.tpc
■公式 ブログ http://tpc-cop.co.jp/blog/
■事業内容 マーケティングリサーチおよび調査レポートの出版
【本件に関するお問い合わせ】
(株)総合企画センター大阪 webマーケティンググループ
https://secure.future-s.com/~bibliotheque/contact/
フリーダイヤル:0120-30-6531
◆今回、ヘアカラートリートメントの購入・使用実態を探るべく、白髪が気になる女性621人を対象にアンケート調査を実施した。
◆その結果、数ある白髪染め・ケア方法・種類のなかで、ヘアカラートリートメントを選択した理由としては、「トリートメント効果」「髪にやさしい」「イヤな臭いがしない・少ない」「低刺激」「頭皮にやさしい」などが挙がり、他の方法・種類より期待していることがわかった。
◆また、ヘアカラートリートメント使用経験者の8割近い人が、その他の白髪染め・ケアを併用している。併用をはじめたきっかけの多くは、美容室で白髪染め・ケアをしたいが時間・費用面で通えないことや次回その他の方法で白髪染め・ケアするまでのつなぎのためである。
◆今後のヘアカラートリートメントの使用意向については、使用経験者の5割以上が今後(も)使用したいと回答。そのうち7割以上は、ヘアカラートリートメントをベースにした白髪染め・ケアを望んでいる。また、ヘアカラートリートメントに期待することは、白髪染め効果に加え、利便性や髪・頭皮へのやさしさなど安心・安全性を重視する傾向が見られた。
◆本報告書では、超高齢社会を迎えることが予測される日本において、需要拡大が予測される白髪染め・ケア市場で参入企業が相次ぐヘアカラートリートメントの可能性と課題を提示している。
■調査方法
インターネットによるアンケート調査
有効サンプル数:621名
調査地域:全国
抽出条件:40〜60代の白髪が気になる一般女性かつヘアカラートリートメント使用者:435名(各年代145名)/未使用者:186名(各年代62名)
■調査ポイント
1.白髪への意識と白髪染めケアの実態
2.ヘアカラートリートメントの認知度と使用度
3.ヘアカラートリートメントの選択・購入ポイント
4.ヘアカラートリートメントの乗り換え状況・使用中止・未使用の理由
5.ヘアカラートリートメントの併用状況
6.ヘアカラートリートメントの期待度と満足度
7.ヘアカラートリートメントの商品評価
8.ヘアカラートリートメントの今後の需要性
9.ヘアカラートリートメントの今後の商品ニーズ
TPC消費者調査レポートNo.185
『ヘアカラートリートメントの購入・使用実態とニーズ探索調査』
―ヘアカラートリートメントの可能性と課題を探る―
詳細はこちら>>http://www.tpc-osaka.com/fs/bibliotheque/cr210130233
体裁:A4判カラーコピー製本約114頁+CD-ROM版
※CD-ROM版には、レポート編・データ編(基本クロス集計・ローデータ・調査票)を収録しています。
発刊日:2013年10月25日
頒 価:230,000円(税抜)
【会社概要】
■会社名 株式会社総合企画センター大阪
■所在地 大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
■TEL 06-6538-5358
■FAX 06-6538-6531
■プライバシーマーク認定番号 第20001810 (01)号
■URL http://tpc-cop.co.jp/
■公式Facebook http://www.facebook.com/bibliotheque.tpc
■公式 ブログ http://tpc-cop.co.jp/blog/
■事業内容 マーケティングリサーチおよび調査レポートの出版
【本件に関するお問い合わせ】
(株)総合企画センター大阪 webマーケティンググループ
https://secure.future-s.com/~bibliotheque/contact/
フリーダイヤル:0120-30-6531