オークファンプロに「ヤフオク!」有料オプションを分析する新機能を実装 -国内初、「注目のオークション」「背景色」「太字テキスト」などの効果測定が可能に-
[13/10/31]
提供元:DreamNews
提供元:DreamNews
■「オークファンプロ」で「ヤフオク!」のオプション設定による効果分析が可能に
この度オークファンは、「ヤフオク!」の有料オプション機能による商品の落札傾向について、数値やグラフで確認・分析することが可能な国内初の新機能を、当社サービスである「オークファンプロ(http://pro.aucfan.com/)」に追加しました。
「ヤフオク!」では検索表示の順位を上げるための「注目のオークション」や、商品の表示を目立たせるための「背景色」「太字テキスト」などの有料オプションを出品時に設定することで、他の商品と差別化をすることが可能となっています。
今回追加された「オークファンプロ」の新機能では、「ヤフオク!」出品時の各オプションによる効果を、数値とグラフによって把握することができます。
これまでは、「設定すると効果が高い」という漠然とした認識で利用されていましたが、これからはデータ分析の機能を活用することで効果が可視化されるので、費用対効果を確認・分析しながら、効率的な出品をすることが可能となります。
また、キーワードやカテゴリ、価格帯など様々な条件と組み合わせて分析することができるため、出品したい条件に合わせての検証が可能です。
■分析可能オプション
【有料オプション】
「注目のオークション」、「背景色」、「太字テキスト」、「贈答品アイコン」、「目立ちアイコン」
【無料オプション】
「NEW」、「送料無料」、「即決価格」、「Yahoo!かんたん決済」、「Tポイント」、「チャリティーオプション」、「値下げ交渉設定」
■分析例
<事例1>
●検索キーワード:グッチ
分析期間:2013年10月20日〜2013年10月26日
・何も設定しない場合の落札率…13.68%
・注目のオークションを設定していた場合の落札率…70.03%
⇒56.35%アップ
・背景色を設定した場合の落札率…75.52%
⇒61.84%アップ
・太字設定をした場合の落札率…73.3%
⇒59.62%アップ
・上記全ての設定をした場合の落札率…89.52%
⇒75.84%アップ
有料オプションをうまく活用することで、落札率が6倍以上に跳ね上がることが確認できます。
<事例2>
●検索カテゴリ:家電、AV、カメラ>携帯電話、スマートフォン>携帯電話本体>スマートフォン本体>au>アップル
分析期間:2013年10月20日〜2013年10月26日
・何も設定しない場合の落札率…66.46%
・注目のオークションを設定していた場合の落札率…81.07%
⇒14.61%アップ
・背景色を設定した場合の落札率…94.87%
⇒28.41%アップ
・太字設定をした場合の落札率…89.18%
⇒12.72%アップ
・上記全ての設定をした場合の落札率…98.36%
⇒31.9%アップ
有料オプションを活用した出品商品は、高確率で落札されていることがわかります。
当社では今後もユーザーが便利に楽しめるサービスの拡充および品質向上に取り組むとともに、今後もオークション市場の活性化や経済発展の一助となるサービスを随時提供してまいります。
■オークファンについて■
国内外のオークション・ショッピングサイトを一括で検索することが可能な「aucfan.com」を始め、「オークファン仕入れモール」や「楽市楽座」の運営を中心とするインターネットメディア事業を行っており、オンラインとオフラインの垣根を越えた流通を生み出すことで、循環型消費社会の提案をしています。
会社名:株式会社オークファン
代表者:代表取締役 武永 修一
創業:2007年6月
資本金:5億6,152万円※2013年5月末現在
従業員:37名(インターン含む)※2013年5月末現在
住所:〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂一丁目14番6号 住友不動産渋谷ヒューマックスビル6階
【株式会社オークファン】
国内最大級のオークション一括相場検索・価格比較サイト オークファン http://aucfan.com/
株式会社オークファン コーポレートサイト http://aucfan.co.jp/
【本プレスリリースに関するお問い合わせ】
広報担当:飯坂 TEL:03-6416-3652 Mail:pr@aucfan.com