このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

食欲をそそる旬の食材がめじろ押し! 秋の味覚ランキング

株式会社ゲイン(本社:東京都港区、代表取締役社長:岡田隆太朗)とアイオイクス株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:滝日伴則)が共同で運営するアンケートサイト「Qzoo(キューズー)」は、アンケートモニターが回答する本格ランキングサイト「RANKING★PENGUIN(ランキンペンギン)」を2012年5月15日にオープンいたしました。


今回は、「秋の味覚ランキング」をご紹介いたします。今年は長引く猛暑や台風など厳しい気候が続きましたが、日本列島もやっと秋めいてきましたね。秋と言えば1年のうちでもさわやかで過ごしやすく「芸術の秋」「スポーツの秋」「読書の秋」など、いろいろな言葉で表現されますが、やはり、真っ先に思いつくのは『食欲の秋』ではないでしょうか。みなさんが「食欲の秋」に一番食べたいものは何でしょう? 調査の結果をどうぞご覧下さい。


秋の味覚ランキング TOP10

第1位  サンマ(29.7%)
第2位  マツタケ(15.0%)
第3位  栗(13.7%)
第4位  梨(10.0%)
第5位  新米(7.0%)
第6位  柿(6.7%)
第7位  ブドウ(3.7%)
第8位  サツマイモ(2.3%)
第8位  新そば(2.3%)
第10位 ギンナン(2.0%)

※実施期間:2013年10月18日
単一回答形式


【選ばれた理由】(自由回答抜粋)

○サンマ
・「脂がのった秋刀魚を食べると秋を感じるから」(男性30代)
・「安くたくさん食べられる 旬でも高くてたべられないものより、より秋を身近に感じる」(女性30代)
・「おいしくて体に良いので」(女性40代)
・「サンマは庶民の秋の味覚の代表格、塩焼きで大根おろしとゆず、醤油で食せば秋を満喫」(男性60代)

○マツタケ
・「普段は高嶺の花だから、秋ぐらいは贅沢したい。」(男性60代)
・「味・香りが好きだし、高級品で滅多に食べれないから」(女性30代)
・「テレビのニュースを見ると、食べたくなる。食べられないから余計にそう思う。」(女性40代)
・「高級品でなかなか食べれないが季節を感じられる品なので是非食べたい。」(女性60代)

○栗
・「モンブランが大好きなので」(男性40代)
・「栗ご飯やスイーツにしてもとっても美味しいから」(女性20代)
・「秋にしか国産のものは食べれないから」(女性40代)
・「いろいろなお料理やお菓子になるので」(女性40代)

○新米
・「とにかくお米が好きだから。おいしい新米を早く食べたい」(男性40代)
・「祖父母宅が農家で米を作っているので毎年おいしい新米を送ってくれるのを楽しみにしているから」(女性30代)
・「新米の美味しさは格別。おかかをかけて食べたい。」(女性50代)

○サツマイモ
・「秋が一番美味しく、料理のバリエーションが広がるから。ご飯、お味噌汁、スイーツなどたくさん作ることができて楽しいから。」(女性20代)
・「秋といえばお芋ほり!焼きいも、スイートポテト 大学芋 鬼まんじゅう さつま芋ケーキ・・・・秋の味覚スイーツ大好きです」(女性30代)
・「いろんな料理に合うから」(女性50代)


【秋の味覚食材を使った食べたい料理】(自由回答抜粋)

○サンマ
・サンマの塩焼き
・サンマのソテー
・サンマのつみれ汁

○マツタケ
・マツタケごはん
・土瓶蒸し
・すき焼き

○栗
・栗ごはん
・焼き栗
・モンブラン

○サツマイモ
・焼き芋
・スイートポテト
・大学芋
 

 秋の味覚王者に輝いたのは、「サンマ」29.7%でした。サンマは漢字で書くと「秋刀魚」。名前に「秋」の字が入るだけに、秋とは切っても切れない食材です。『やはり旬のものは脂がのっていておいしい!』という意見が多数挙がりました。また体にもよく、値段が安いところも人気の理由となっているようです。「サンマ」を使った人気料理はやはり定番の「塩焼き」でした。意外にも最近はオリーブオイルで焼く「サンマソテー」など、洋風レシピも人気のようです。また、ミンチにして「つみれ汁」にするという意見もありました。
第2位は「マツタケ」15.0%でした。サンマとは逆に、高級食材で庶民には手の届かないイメージがあるため『食べてみたい』『贅沢したい』という意見が主でした。また『香りを楽しみたい』というマツタケならではの意見も多く挙がりました。
第3位の「栗」13.7%と第8位の「サツマイモ」2.3%は、ごはんものだけではなくスイーツとしても活躍することから、女性の割合が高い結果となりました。特に「サツマイモ」は料理・レシピが豊富なため、「料理する段階から楽しめる」という意見もありました。
秋の旬食材を使って、いろいろな料理を作って楽しむのはいかがですか?


【調査概要】
調査方法 :インターネットリサーチ
調査対象 :全国男女20代〜70代
集計対象数:Qzoo(キューズー)※モニター 300名
実施機関 :株式会社ゲイン

※Qzoo(http://qzoo.jp/)は、業界初の試みとして株式会社ゲインとメディアパーク株式会社によって共同運営さ
れているアンケートサイトです。モニター数43万人の中から最適なモニターを抽出し、得られた回答は統計的な処理によって集計され、そのデータは企業の製品やサービスの改善などに役立てられています。


■転載・引用について
こちらに掲載している内容は、無料でご利用いただくことができます。データを転載・引用する場合は「Qzoo(キューズー)」が実施した調査であることを明記して下さい。

「RANKING★PENGUIN(ランキンペンギン)」では、商品やサービス、日常生活など、旬なテーマを取り上げ、定期的にランキングアンケートを開催して、その結果をランキング形式で発表しています。是非ご覧下さい。
「RANKING★PENGUIN(ランキンペンギン)」:http://rank-penguin.jp/

◆◆会社概要(株式会社ゲイン)◆◆
本社所在地:東京都港区芝公園1-3-8 苔香園ビル6F
代表取締役社長:岡田隆太朗
設立:1991年4月 
資本金:10,440万円
事業内容:インターネットマーケティングリサーチ
URL:http://www.gain-www.com/
共同運営サイト:Qzoo(キューズー) http://qzoo.jp/

◆◆本件に関するお問い合わせ◆◆
広報担当:歌川(うたがわ)
E-mail:press@gain-www.com
TEL:03-5776-2821 FAX:03-5776-2822




DreamNewsリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
サイト買取
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る