このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

イオンエンターテイメント、本社移転を機に「映画館に関するお客さま1,000人アンケート調査」実施

イオンエンターテイメント、本社移転を機に
「映画館に関する お客さま1,000人アンケート調査」実施


◆映画に興味がない人は、少数派!? 19.3%
◆映画鑑賞も「おひとりさま」!? 1人で映画館に行く人が33.5%
◆人気は「邦画ヒューマンドラマ」、「洋画アクション」、「邦画アニメ」
◆半数が映画の長さは、1時間30分以上2時間未満が最も適正55.1%

全国にイオンシネマ76劇場を展開するイオンエンターテイメントは、本社移転を機に、地域に密着したシネコンとしてお客さまの声を積極的に傾聴し、ご満足いただけるサービスの拡充を図るため、1月17日(金)〜19日(日)の3日間、全国1,204人を対象にインターネット上でアンケート調査を実施いたしました。今後、より多くのお客さまにご愛顧いただけるよう、この調査結果を活用してまいります。調査概要は以下の通りです。



■調査概要

◆ 映画館で映画を観た人は42.2%。 0回と答えた方でも興味がないと答えたのは19.3%

「2013年1月〜12月の1年間で、映画館で映画をご覧になった回数」を尋ねたところ、「0回」という方が57.8%を占め、次いで「1〜3回」(28.2%)。全体の42.2%の方が映画館で映画を観ていたことが分かりました。「行かない理由」では、(1)見たい作品がない(14.5%)(2)「映画館に行く時間がない」(14.2%)という声が聞かれました。但し「0回」という回答者のうち、「映画に興味がない」人はごく少数派(19.3%)です。


◇ 2013年、映画館で映画をご覧になった回数は?
0回=57.8 %
1〜3回=28.2 %
4〜8回=9.1 %
12回以上=3.2 %
9〜11回=1.8 %


◇ 映画館に行かない理由は?(全体、「0回」回答者の順)

・観たい作品がない
(全体)14.5 % (「0回」回答者)25.0%

・映画館に行く時間がない
(全体)14.2 % 「0回」回答者)24.6%

・映画に興味がない
(全体)11.1 %、(「0回」回答者)19.3%

・映画館が近くにない
(全体)8.2 % (「0回」回答者)14.2%

・一緒に行く人がいない
(全体)3.5 % (「0回」回答者)6.0%

・映画館がつまらない、あるいは嫌い
(全体)1.7 % (「0回」回答者)2.9%

・その他
(全体)4.7 %、(「0回」回答者)8.0%

・無回答
(全体)42.2 %、(「0回」回答者)―


◆ 映画鑑賞も「おひとりさま」!? 1人で映画館に行く人は33.5%

「映画に行くとき誰と行きますか?」と尋ねたところ、「1人」と回答した方が最も多く33.5%。約1/3の方が映画を一人で楽しんでいる実情が伺えます。「夫・妻(配偶者)」が26.3%、「子ども・家族」が20%と続き、ファミリーで映画を楽しむ方が多いことも分かりました。
◆ 人気は「邦画ヒューマンドラマ」、「洋画アクション」、「邦画アニメ」

「ご覧になった映画作品のジャンル」を尋ねたところ、「邦画ヒューマンドラマ」(18.2%)の人気が目立ち、第1位に。以下、「洋画SFアクション(サスペンス・クライム含む)」(16.9%)、「邦画アニメ」(16.1%)の順となり、邦画人気がうかがえます。年代別では、20代・30代が「邦画アニメ」、40代以上は「邦画 ヒューマンドラマ」が1位という結果でした。



<参考情報>
(20代) 1位 邦画アニメ(30.4%)、2位 洋画SFアクション(22.9%)、3位 邦画ヒューマンドラマ(20.0%)
(30代) 1位 邦画アニメ(18.3%)、2位 邦画ヒューマンドラマ(13.8%)、3位 洋画SFアクション(7.1%)
(40代) 1位 邦画ヒューマンドラマ(18.3%)、2位 洋画SFアクション(15.8%)、3位 邦画アニメ(13.3%)
(50代) 1位 邦画ヒューマンドラマ(20.7%)、洋画SFアクション(19.5%)、洋画ヒューマンドラマ(13.7%)
(60代以上) 1位 邦画ヒューマンドラマ(18.1%)、2位 洋画SFアクション(14.0%) 、3位 洋画ヒューマンドラマ(13.6%)


◆ 映画の上映時間は、1時間半〜2時間が適正

「あなたにとって映画作品の適正時間(長さ)はどのくらいですか?」と尋ねたところ、「1時間30分以上〜2時間未満」(55.1%)が最も多く、次に「2時間以上〜2時間30分未満」(28.7%)、次が「1時間以上〜1時間30分未満」(12.0%)という結果になりました。


■調査実施概要

・アンケート集計期間:2014年1月17日(金)〜2014年1月19日(日)
・集計サンプル:全国47都道府県の20代〜60代の男女 1,204人
・調査方法:インターネットリサーチ

■調査対象者情報

・年代別  
20代:240名
30代:240名
40代:240名
50代:241名
60代以上:243名

・男女別
男性:604名
女性:600名

〔この件に関するお問い合わせ〕
イオンエンターテイメント広報事務局
info@unitepr.net

DreamNewsリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る