エクスペリアンジャパン、顧客のペルソナを手軽に把握できる Mosaic Basic Reportの提供を開始 −Mosaicにより優良顧客と苦手顧客に分類し、新しい顧客開拓の基礎情報獲得に寄与 −
[14/01/28]
提供元:DreamNews
提供元:DreamNews
Mosaic Basic Reportは、消費者セグメンテーションデータ「Experian Mosaic Japan(以下Mosaic)」を活用し、企業が保有する顧客データを優良顧客と苦手顧客に分類。顧客のペルソナ把握を手軽に実現し、新しい顧客開拓における基礎情報獲得に寄与するものです。また、顧客理解を通じたCRM施策にも活用できるものになっております。料金は99,800円(税別)、納品スケジュールはデータ授受より10営業日です。
■ Mosaic Basic Reportの位置づけ
Mosaic Basic Reportは、Mosaicの中では最も基礎的な位置づけのレポートになります。Mosaicの既定データを活用し、優良顧客、育成・休眠顧客のプロファイルを作成。Mosaic特有の顧客の特性理解や、今後の戦略立案、施策実施における有効性や将来の可能性を確認し、より手軽に顧客のペルソナを把握することが可能です。また、コミュニケーション戦略立案と施策への接続を容易にいたします。
図:Mosaic Segmentation Basic ReportのMosaic全体における位置づけ
■ Mosaic Basic Reportのポイント
定点観測が可能
郵便番号をベースとした調査のため、顧客の状態を定点で観測し続けることが可能です。この事により、狙った顧客に対し狙い通りの育成ができているかを、比較、検証することが容易になります。
カスタマイズ分析が可能
既定されたデータ以外の内容を活用し、カスタマイズされた分析を行うことが可能です。
メール配信トライアル(既存サービスご利用のお客様)
既存サービスの「MailPublisher Smart Edition」や「FormFactory」をご利用のお客様は、本レポートを活用したサービスをトライアルで実施させていただくことが可能です。
【Experian Mosaicについて】
25年前に英国で開発され、現在では 29 カ国、7億世帯、23億人以上の消費者を分類する消費者セグメンテーションデータです。 全世界1万社の導入実績があります。ジオデモグラフィック(地理学的・人口統計学的)な分類方法で、居住地域の特性によって消費者を分類しています。
各国固有のMosaicは、リファレンスとなるGlobal Mosaicと組み合わせることにより、国をまたぐグローバル組織において、各国間でのクライアントの類似点と相違点を把握することができます。 日本における最新版となる2010年度版は、新たなデータソースとして、所有している車のタイプ、保険、負債、オンライン上の行動を加え、さらに震災や原発事故の影響も要素として含まれました。
消費者セグメンテーションデータの世界的権威であるロンドン大学のリチャード・ウェバー教授による監修の下、エクスペリアンが誇る高度分析専門部隊の手により、日本の全町丁目レベルで14グループ、52タイプ、220のセグメントに分類されています。また、各グループ、タイプの解説については、国内におけるジオデモグラフィックの権威である立命館大学の矢野教授にご協力いただきました。
エクスペリアンジャパン株式会社について
1999年12月設立。2012年11月、エイケア・システムズ株式会社、株式会社アルトビジョン、Experian Japan K.K.の3社が合併・社名変更。マーケティングサービス、ビジネスインフォメーションサービス、意思決定分析サービスを軸に、グローバル情報サービス企業であるエクスペリアングループの強みを生かして事業を展開。主力サービスにメール配信システムの提供、メールコミュニケーション支援サービス、金融機関向け与信戦略管理/不正対策ソリューションの提供、海外企業調査レポートなど。
URL: http://www.experian.co.jp
Experian について
エクスペリアングループは、世界各国でデータや分析ツールを提供しているグローバルな情報サービス企業です。信用リスク管理、不正防止、マーケティングのターゲット絞り込みや意思決定の自動化などのサービスを提供しています。また、企業だけでなく個人に対しても、信用情報管理やID盗難防止などのお手伝いをしています。Experian plcはロンドン証券取引所(EXPN)に上場し、FTSE 100インデックスの上位50銘柄にも選ばれています。2013年3月期の年間売上高は47億ドルにのぼりました。アイルランドのダブリンに本社を置き、イギリスのノッティンガム、米国カリフォルニア州コスタ・メサとブラジルのサンパウロに事業本部を構え、40カ国で17,000人以上の従業員を擁し、ビジネスを展開しています。
報道機関からの取材に関するお問い合わせ:
エクスペリアンジャパン株式会社 マーケティング部 PR・プロモーショングループ 担当:栗林
TEL:03-5786-2653 E-mail:pr@jp.experian.com(広報窓口)
Experian、及びExperianロゴはExperian Information Solutions, Inc.の商標または登録商標です。その他、このニュースリリースに記載されている会社名および製品・サービス名などは、各社の商標または登録商標です。
■ Mosaic Basic Reportの位置づけ
Mosaic Basic Reportは、Mosaicの中では最も基礎的な位置づけのレポートになります。Mosaicの既定データを活用し、優良顧客、育成・休眠顧客のプロファイルを作成。Mosaic特有の顧客の特性理解や、今後の戦略立案、施策実施における有効性や将来の可能性を確認し、より手軽に顧客のペルソナを把握することが可能です。また、コミュニケーション戦略立案と施策への接続を容易にいたします。
図:Mosaic Segmentation Basic ReportのMosaic全体における位置づけ
■ Mosaic Basic Reportのポイント
定点観測が可能
郵便番号をベースとした調査のため、顧客の状態を定点で観測し続けることが可能です。この事により、狙った顧客に対し狙い通りの育成ができているかを、比較、検証することが容易になります。
カスタマイズ分析が可能
既定されたデータ以外の内容を活用し、カスタマイズされた分析を行うことが可能です。
メール配信トライアル(既存サービスご利用のお客様)
既存サービスの「MailPublisher Smart Edition」や「FormFactory」をご利用のお客様は、本レポートを活用したサービスをトライアルで実施させていただくことが可能です。
【Experian Mosaicについて】
25年前に英国で開発され、現在では 29 カ国、7億世帯、23億人以上の消費者を分類する消費者セグメンテーションデータです。 全世界1万社の導入実績があります。ジオデモグラフィック(地理学的・人口統計学的)な分類方法で、居住地域の特性によって消費者を分類しています。
各国固有のMosaicは、リファレンスとなるGlobal Mosaicと組み合わせることにより、国をまたぐグローバル組織において、各国間でのクライアントの類似点と相違点を把握することができます。 日本における最新版となる2010年度版は、新たなデータソースとして、所有している車のタイプ、保険、負債、オンライン上の行動を加え、さらに震災や原発事故の影響も要素として含まれました。
消費者セグメンテーションデータの世界的権威であるロンドン大学のリチャード・ウェバー教授による監修の下、エクスペリアンが誇る高度分析専門部隊の手により、日本の全町丁目レベルで14グループ、52タイプ、220のセグメントに分類されています。また、各グループ、タイプの解説については、国内におけるジオデモグラフィックの権威である立命館大学の矢野教授にご協力いただきました。
エクスペリアンジャパン株式会社について
1999年12月設立。2012年11月、エイケア・システムズ株式会社、株式会社アルトビジョン、Experian Japan K.K.の3社が合併・社名変更。マーケティングサービス、ビジネスインフォメーションサービス、意思決定分析サービスを軸に、グローバル情報サービス企業であるエクスペリアングループの強みを生かして事業を展開。主力サービスにメール配信システムの提供、メールコミュニケーション支援サービス、金融機関向け与信戦略管理/不正対策ソリューションの提供、海外企業調査レポートなど。
URL: http://www.experian.co.jp
Experian について
エクスペリアングループは、世界各国でデータや分析ツールを提供しているグローバルな情報サービス企業です。信用リスク管理、不正防止、マーケティングのターゲット絞り込みや意思決定の自動化などのサービスを提供しています。また、企業だけでなく個人に対しても、信用情報管理やID盗難防止などのお手伝いをしています。Experian plcはロンドン証券取引所(EXPN)に上場し、FTSE 100インデックスの上位50銘柄にも選ばれています。2013年3月期の年間売上高は47億ドルにのぼりました。アイルランドのダブリンに本社を置き、イギリスのノッティンガム、米国カリフォルニア州コスタ・メサとブラジルのサンパウロに事業本部を構え、40カ国で17,000人以上の従業員を擁し、ビジネスを展開しています。
報道機関からの取材に関するお問い合わせ:
エクスペリアンジャパン株式会社 マーケティング部 PR・プロモーショングループ 担当:栗林
TEL:03-5786-2653 E-mail:pr@jp.experian.com(広報窓口)
Experian、及びExperianロゴはExperian Information Solutions, Inc.の商標または登録商標です。その他、このニュースリリースに記載されている会社名および製品・サービス名などは、各社の商標または登録商標です。