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【矢野経済研究所調査結果サマリー】国内時計市場に関する調査結果 2014−景気回復期待から消費マインドが上向き、本格的な伸長トレンドに突入−

1.調査期間: 2013年10月〜12月

2.調査対象: 時計業界に携わるメーカー・卸、海外企業現地法人、輸出入業者ならびに小売業

3.調査方法: 当社専門研究員による直接面談、及び郵送アンケートを併用



<国内時計市場とは>

本調査における国内時計市場とは、「ウォッチ(腕時計)」、「クロック(置時計・掛時計・目覚まし時計)」の2分野に分類され、2007年〜2012年の実績値(国内メーカー品、輸入品別)は一般社団法人日本時計協会の資料から引用している。 なお、欧米からのインポートウォッチ小売市場の2011年、2012年実績値、及び、国内時計市場の2017年予測値は、矢野経済研究所の推計値(小売金額ベース)である。



◆ 2012年国内時計小売市場は前年比115.9%の5,795億円、本格的な伸長トレンドへ

◆ 輸入品の大半を占める欧米からのインポートウォッチ小売市場も2桁成長を持続

◆ 2017年の国内時計小売市場は6,590億円と予測



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