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マーケティングリサーチ会社の(株)総合企画センター大阪、飲料トレンド・高付加価値アイテムについて調査結果を発表

概要
◆飲料業界においては、近年ヒット商品が出にくい状況が続いていた。すなわち、清涼飲料メーカー各社が、売場への導入確率が高い既存ブランドの強化や、利益率の改善を目的としたブランドの絞り込みを図る傾向にあり、定番回帰が進んでいるという背景がある。

◆そのような状況下にあって、現状の社会背景や消費者ニーズに合致したコンセプトを提案することで大きく成長したカテゴリーがある。具体的には、健康ニーズに対応したトクホ炭酸や無糖炭酸ウォーター、アサイーの流行から注目が集まる機能性果実飲料、温暖化による気温の上昇から増加する熱中症の予防飲料としての熱中症対策飲料、 “パフォーマンス向上”というコンセプトで若年層に訴求したエナジードリンク等が挙げられる。

◆また、RTDの枠を超えて飲料業界を見てみると、2013年度はCVSカウンターコーヒーの躍進が目立った。同市場は、缶コーヒーを飲用しない女性層の獲得が期待できるアイテムであると同時に、販売が低迷しているたばこに代わる継続購入の商材であることからCVSチェーン各社が強化を図っている。

◆当該資料では、こうした消費者のニーズを捉えた提案で成長する飲料7カテゴリーを抽出し、調査分析を行った。各カテゴリーの市場を明らかにするとともに、ブランド分析を行うことで、新たな飲料カテゴリーの商品開発の一助となるデータとして提案したい。

【調査対象】
◆トレンド炭酸ドリンク
 (無糖炭酸ウォーター・トクホ炭酸・ホット炭酸)
◆機能性果実飲料
 (アサイー、クランベリー、ブルーベリー、ザクロ等)
◆アロマ茶系ドリンク
 (ジャスミンティー、フレーバーティー等)
◆野菜系ミニドリンク
 (125ml以下の野菜系飲料および豆乳・大豆飲料)
◆エナジードリンク
◆熱中症対策飲料
 (ナトリウム分を強化し熱中症予防に対応した飲料)
◆CVSカウンターコーヒー

TPC市場調査レポート
「2014年 飲料トレンド・高付加価値アイテムの市場分析調査」
―CVSカウンターコーヒー・エナジードリンク等、注目の飲料カテゴリーを徹底分析―
詳細はこちら>>http://www.tpc-osaka.com/fs/bibliotheque/mr120140156
資料体裁:A4判96頁
発 刊 日:2014年3月14日
頒   価:87,000円(税抜)

【会社概要】
■会社名   株式会社総合企画センター大阪
■所在地   大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
■TEL     06-6538-5358
■FAX     06-6538-6531
■プライバシーマーク認定番号 第20001810 (01)号
■URL    http://tpc-cop.co.jp/
■公式Facebook http://www.facebook.com/bibliotheque.tpc
■公式 ブログ http://tpc-cop.co.jp/blog/
■事業内容  マーケティングリサーチおよび調査レポートの出版


【本件に関するお問い合わせ】
(株)総合企画センター大阪 webマーケティンググループ
https://secure.future-s.com/~bibliotheque/contact/
フリーダイヤル:0120-30-6531

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