IMJ調査レポート「サッカーW杯出場国 旅行先としてのロイヤルティ調査」
[14/03/18]
提供元:DreamNews
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IMJ調査レポート
「サッカーW杯出場国 旅行先としてのロイヤルティ調査」
-ロイヤルティを測定できる指標「NPS(R)」-
株式会社アイ・エム・ジェイ(本社:東京都目黒区 代表取締役社長:櫻井 徹 以下、IMJ)は、
「サッカーW杯出場国 旅行先としてのロイヤルティ調査」を実施いたしました。
調査期間は2014年2月18日〜2月20日、有効回答数は1,469名から得られました。
調査の狙い
本調査では、2014年6月から7月に開催される、「2014 FIFAワールドカップ・ブラジル大会」にちなみ、出場国32か国(※)の、旅行先としてのNPS(R)を調査いたしました。
米国で生まれた、顧客のロイヤルティを測ることができる指標「NPS」は、従来の満足度調査だけでは得られないものが把握できるため、新たな視点でのマーケティング施策に役立つと期待されています。
近年では、米国企業だけでなく日本国内企業でもNPS導入事例が増えています。
IMJでは、このNPSをより理解していただくために、多くの人にとって身近な「旅行」をテーマとして、NPSの調査方法や調査結果の見方をご紹介いたします。
W杯出場国31か国(日本を除く)については、「訪れたことのある国を友人や家族にすすめたいか」と聴取し、日本については、海外に1年以上滞在したことがある日本人に対し「外国人の友人に日本を旅行先としてすすめたいか(自分はその旅行に同行しないという条件付き)」を聴取してNPSを求めました。
“日本のNPS”は聴取方法が異なるため単純な比較はできませんが、参考としてご覧いただければ幸いです。
調査のトピック
・NPSのW杯優勝国はイタリア、NPSは57%
・NPS上位国のおすすめポイントは「街並み・建造物」「自然」
・おすすめポイント、日本は「食事」「人柄」で1位
・NPSを指標とすることで、顧客満足度調査では見えない『推奨のために必要な要素』が見える
※詳細は、以下をご参照下さい。
http://www.imjp.co.jp/press/release/20140318.html
※)2014年サッカーW杯出場国
グループA:ブラジル、クロアチア、メキシコ、カメルーン
グループB:スペイン、オランダ、チリ、オーストラリア
グループC:コロンビア、ギリシャ、コートジボワール、日本
グループD:ウルグアイ、コスタリカ、イングランド、イタリア
グループE:スイス、エクアドル、フランス、ホンジュラス
グループF:アルゼンチン、ボスニア・ヘルツェゴビナ、イラン、ナイジェリア
グループG:ドイツ、ポルトガル、ガーナ、米国
グループH:ベルギー、アルジェリア、ロシア、韓国
調査結果詳細
■調査概要
・ 調査方法 : インターネットリサーチ
・ 調査地域 : 全国
・ 調査対象 : 15〜69歳の男女 ※調査会社が保有する調査パネル
・ 有効回答数 : 1,469サンプル
・ 調査日時 : 2014年2月18日〜2月20日
・ 対象者条件 :
1. 日本を除く2014年サッカーW杯出場国31か国のいずれかに旅行で訪れたことがある(1,131サンプル)
2. 海外に1年以上滞在した経験がある(338サンプル)
・ 割付条件 : 年代別のインターネット利用率を「平成26年1月総務省全国男女推計人口」を元に算出し、割付を行った
※インターネット利用率は総務省「平成24年通信利用動向調査」を参照
NPS(Net Promoter Score)とは
NPSとは企業と顧客との関係性(ロイヤルティ)を測定する指標です。今回のレポートでは企業と顧客に相当するのが国・地域と旅行者です。
『あなたがXXX(企業やブランド名)を友人や同僚にすすめる可能性はどのくらいありますか?』
顧客に対して上記設問を投げかけ、その回答を 0点(おすすめしない)〜10点(おすすめする)の11段階で答えてもらいます。10〜9点と回答した集団を「推奨者(Promoter)」、8〜7点の集団を「中立者(Passive)」、6〜0点の集団を「批判者(Detractor)」と定義します。そして、全体に占める推奨者の割合から批判者の割合を引いた数値がNPSです。
これまで、IMJではNPSに関する調査レポートやコラムを数多く発表してまいりました。
こちらも是非ご覧ください。
NPSで測る 企業と顧客とのコミュニケーション
http://www.imjp.co.jp/report/column/20121001/000838.html
業界別NPSを徹底調査 16業界別 NPSベンチマーク調査 総集編
http://www.imjp.co.jp/report/research/20130926/001006.html
顧客ロイヤルティ指標「NPS」の調査方法について考える
http://www.imjp.co.jp/report/column/20131119/001021.html
株式会社アイ・エム・ジェイについて (http://www.imjp.co.jp/)
イ ンターネット領域に軸足をおき、Web及びモバイルインテグレーション事業における豊富な知見・実績を強みに、スマートフォンを含むマルチデバイス対応、 更には戦略策定・集客・分析(Webデータ解析・効果検証等)まで様々なソリューションをワンストップで提供することで、顧客のデジタルマーケティング活 動におけるROI(投資対効果)最適化を実現いたします。
※ Net Promoter Score、及びNPSは、ベイン・アンド・カンパニー、フレデリック・ライクヘルド、サトメトリックス・システムズの登録商標です。
※ 掲載されている情報は発表日現在の情報です。検索日と異なる可能性がございますのであらかじめご了承ください。
※ 画面写真データ等ご用意いたしております。お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせ先
■ 調査に関するお問合せ先
株式会社アイ・エム・ジェイ
R&D室 Research Unit 担当:嶋田
TEL:03-6415-4311
■ 報道機関からのお問合せ先
株式会社アイ・エム・ジェイ
ブランド・コミュニケーション室 広報グループ
TEL:03-6415-4257 E-mail:irpr@imjp.co.jp
「サッカーW杯出場国 旅行先としてのロイヤルティ調査」
-ロイヤルティを測定できる指標「NPS(R)」-
株式会社アイ・エム・ジェイ(本社:東京都目黒区 代表取締役社長:櫻井 徹 以下、IMJ)は、
「サッカーW杯出場国 旅行先としてのロイヤルティ調査」を実施いたしました。
調査期間は2014年2月18日〜2月20日、有効回答数は1,469名から得られました。
調査の狙い
本調査では、2014年6月から7月に開催される、「2014 FIFAワールドカップ・ブラジル大会」にちなみ、出場国32か国(※)の、旅行先としてのNPS(R)を調査いたしました。
米国で生まれた、顧客のロイヤルティを測ることができる指標「NPS」は、従来の満足度調査だけでは得られないものが把握できるため、新たな視点でのマーケティング施策に役立つと期待されています。
近年では、米国企業だけでなく日本国内企業でもNPS導入事例が増えています。
IMJでは、このNPSをより理解していただくために、多くの人にとって身近な「旅行」をテーマとして、NPSの調査方法や調査結果の見方をご紹介いたします。
W杯出場国31か国(日本を除く)については、「訪れたことのある国を友人や家族にすすめたいか」と聴取し、日本については、海外に1年以上滞在したことがある日本人に対し「外国人の友人に日本を旅行先としてすすめたいか(自分はその旅行に同行しないという条件付き)」を聴取してNPSを求めました。
“日本のNPS”は聴取方法が異なるため単純な比較はできませんが、参考としてご覧いただければ幸いです。
調査のトピック
・NPSのW杯優勝国はイタリア、NPSは57%
・NPS上位国のおすすめポイントは「街並み・建造物」「自然」
・おすすめポイント、日本は「食事」「人柄」で1位
・NPSを指標とすることで、顧客満足度調査では見えない『推奨のために必要な要素』が見える
※詳細は、以下をご参照下さい。
http://www.imjp.co.jp/press/release/20140318.html
※)2014年サッカーW杯出場国
グループA:ブラジル、クロアチア、メキシコ、カメルーン
グループB:スペイン、オランダ、チリ、オーストラリア
グループC:コロンビア、ギリシャ、コートジボワール、日本
グループD:ウルグアイ、コスタリカ、イングランド、イタリア
グループE:スイス、エクアドル、フランス、ホンジュラス
グループF:アルゼンチン、ボスニア・ヘルツェゴビナ、イラン、ナイジェリア
グループG:ドイツ、ポルトガル、ガーナ、米国
グループH:ベルギー、アルジェリア、ロシア、韓国
調査結果詳細
■調査概要
・ 調査方法 : インターネットリサーチ
・ 調査地域 : 全国
・ 調査対象 : 15〜69歳の男女 ※調査会社が保有する調査パネル
・ 有効回答数 : 1,469サンプル
・ 調査日時 : 2014年2月18日〜2月20日
・ 対象者条件 :
1. 日本を除く2014年サッカーW杯出場国31か国のいずれかに旅行で訪れたことがある(1,131サンプル)
2. 海外に1年以上滞在した経験がある(338サンプル)
・ 割付条件 : 年代別のインターネット利用率を「平成26年1月総務省全国男女推計人口」を元に算出し、割付を行った
※インターネット利用率は総務省「平成24年通信利用動向調査」を参照
NPS(Net Promoter Score)とは
NPSとは企業と顧客との関係性(ロイヤルティ)を測定する指標です。今回のレポートでは企業と顧客に相当するのが国・地域と旅行者です。
『あなたがXXX(企業やブランド名)を友人や同僚にすすめる可能性はどのくらいありますか?』
顧客に対して上記設問を投げかけ、その回答を 0点(おすすめしない)〜10点(おすすめする)の11段階で答えてもらいます。10〜9点と回答した集団を「推奨者(Promoter)」、8〜7点の集団を「中立者(Passive)」、6〜0点の集団を「批判者(Detractor)」と定義します。そして、全体に占める推奨者の割合から批判者の割合を引いた数値がNPSです。
これまで、IMJではNPSに関する調査レポートやコラムを数多く発表してまいりました。
こちらも是非ご覧ください。
NPSで測る 企業と顧客とのコミュニケーション
http://www.imjp.co.jp/report/column/20121001/000838.html
業界別NPSを徹底調査 16業界別 NPSベンチマーク調査 総集編
http://www.imjp.co.jp/report/research/20130926/001006.html
顧客ロイヤルティ指標「NPS」の調査方法について考える
http://www.imjp.co.jp/report/column/20131119/001021.html
株式会社アイ・エム・ジェイについて (http://www.imjp.co.jp/)
イ ンターネット領域に軸足をおき、Web及びモバイルインテグレーション事業における豊富な知見・実績を強みに、スマートフォンを含むマルチデバイス対応、 更には戦略策定・集客・分析(Webデータ解析・効果検証等)まで様々なソリューションをワンストップで提供することで、顧客のデジタルマーケティング活 動におけるROI(投資対効果)最適化を実現いたします。
※ Net Promoter Score、及びNPSは、ベイン・アンド・カンパニー、フレデリック・ライクヘルド、サトメトリックス・システムズの登録商標です。
※ 掲載されている情報は発表日現在の情報です。検索日と異なる可能性がございますのであらかじめご了承ください。
※ 画面写真データ等ご用意いたしております。お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせ先
■ 調査に関するお問合せ先
株式会社アイ・エム・ジェイ
R&D室 Research Unit 担当:嶋田
TEL:03-6415-4311
■ 報道機関からのお問合せ先
株式会社アイ・エム・ジェイ
ブランド・コミュニケーション室 広報グループ
TEL:03-6415-4257 E-mail:irpr@imjp.co.jp