マーケティングリサーチ会社の(株)総合企画センター大阪、CVSカウンターコーヒーの利用実態について調査結果を発表
[14/03/17]
提供元:DreamNews
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概要
◆今回、2013年6月に続き、CVSカウンターコーヒーの利用実態に関する調査を実施した。
◆その結果、この半年で利用経験率は10ポイント以上アップし、リピーターも増加するなど、消費者への普及が進んでいることが明らかになった。
◆また、CVSカウンターコーヒーの普及によって、缶コーヒーを中心とするRTD(Ready To Drink;そのまま飲める)コーヒーに加え、外食業態のコーヒーやホットドリンクなどの飲料にも影響が拡大。今後の利用意向も高く、引き続き市場拡大が見込まれる。
◆一方で、飲用理由や評価をみると、“おいしさ”や“香りの良さ”よりも“価格の安さ”の重要度が高まっており、今後受容できる価格も低いという結果になった。そのため、今後は“低価格化”の中で、商品の購入にかかる時間や手間の軽減等による商品・サービスの差別化を図ることが求められる。
【調査方法】
WEBによるアンケート調査
調査エリアは全国
対象:直近1年間にカウンターコーヒーを利用し、かつ、これまでに「セブン-イレブン」「ローソン」「ファミリーマート」「サークルKサンクス」「ミニストップ」のいずれかのカウンターコーヒーを3回以上利用した20〜60代の男女621人
【調査内容】
1.CVSカウンターコーヒーの利用実態
・購入する時間帯
・飲用場所、シーン
・飲み方
2.競合状況
・購入機会が減ったコーヒー/コーヒー以外の飲料
・CVSの店内でカウンターコーヒーと迷った飲料
・カウンターコーヒーを選ぶ理由
3.CVSカウンターコーヒーの評価
・気に入っている点
・不満点
4.今後の利用意向
・利用頻度
・利用したいシチュエーション
・利用したい内容量、メニューなど
・価格受容性
5.コーヒーに対する意識・考え方
TPC消費者調査レポートNo.193
『CVSカウンターコーヒーの利用実態調査 vol.2』
―存在感を増すCVSコーヒーの現状と今後の課題―
詳細はこちら>>http://www.tpc-osaka.com/fs/bibliotheque/cr610140244
体裁:A4判カラーコピー製本約127頁+CD-ROM版
※CD-ROM版には、レポート編・データ編(基本クロス集計・ローデータ・調査票)を収録しています。
発刊日:2014年3月14日
頒 価:360,000円(税抜)
【会社概要】
■会社名 株式会社総合企画センター大阪
■所在地 大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
■TEL 06-6538-5358
■FAX 06-6538-6531
■プライバシーマーク認定番号 第20001810 (01)号
■URL http://tpc-cop.co.jp/
■公式Facebook http://www.facebook.com/bibliotheque.tpc
■公式 ブログ http://tpc-cop.co.jp/blog/
■事業内容 マーケティングリサーチおよび調査レポートの出版
【本件に関するお問い合わせ】
(株)総合企画センター大阪 webマーケティンググループ
https://secure.future-s.com/~bibliotheque/contact/
フリーダイヤル:0120-30-6531
◆今回、2013年6月に続き、CVSカウンターコーヒーの利用実態に関する調査を実施した。
◆その結果、この半年で利用経験率は10ポイント以上アップし、リピーターも増加するなど、消費者への普及が進んでいることが明らかになった。
◆また、CVSカウンターコーヒーの普及によって、缶コーヒーを中心とするRTD(Ready To Drink;そのまま飲める)コーヒーに加え、外食業態のコーヒーやホットドリンクなどの飲料にも影響が拡大。今後の利用意向も高く、引き続き市場拡大が見込まれる。
◆一方で、飲用理由や評価をみると、“おいしさ”や“香りの良さ”よりも“価格の安さ”の重要度が高まっており、今後受容できる価格も低いという結果になった。そのため、今後は“低価格化”の中で、商品の購入にかかる時間や手間の軽減等による商品・サービスの差別化を図ることが求められる。
【調査方法】
WEBによるアンケート調査
調査エリアは全国
対象:直近1年間にカウンターコーヒーを利用し、かつ、これまでに「セブン-イレブン」「ローソン」「ファミリーマート」「サークルKサンクス」「ミニストップ」のいずれかのカウンターコーヒーを3回以上利用した20〜60代の男女621人
【調査内容】
1.CVSカウンターコーヒーの利用実態
・購入する時間帯
・飲用場所、シーン
・飲み方
2.競合状況
・購入機会が減ったコーヒー/コーヒー以外の飲料
・CVSの店内でカウンターコーヒーと迷った飲料
・カウンターコーヒーを選ぶ理由
3.CVSカウンターコーヒーの評価
・気に入っている点
・不満点
4.今後の利用意向
・利用頻度
・利用したいシチュエーション
・利用したい内容量、メニューなど
・価格受容性
5.コーヒーに対する意識・考え方
TPC消費者調査レポートNo.193
『CVSカウンターコーヒーの利用実態調査 vol.2』
―存在感を増すCVSコーヒーの現状と今後の課題―
詳細はこちら>>http://www.tpc-osaka.com/fs/bibliotheque/cr610140244
体裁:A4判カラーコピー製本約127頁+CD-ROM版
※CD-ROM版には、レポート編・データ編(基本クロス集計・ローデータ・調査票)を収録しています。
発刊日:2014年3月14日
頒 価:360,000円(税抜)
【会社概要】
■会社名 株式会社総合企画センター大阪
■所在地 大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
■TEL 06-6538-5358
■FAX 06-6538-6531
■プライバシーマーク認定番号 第20001810 (01)号
■URL http://tpc-cop.co.jp/
■公式Facebook http://www.facebook.com/bibliotheque.tpc
■公式 ブログ http://tpc-cop.co.jp/blog/
■事業内容 マーケティングリサーチおよび調査レポートの出版
【本件に関するお問い合わせ】
(株)総合企画センター大阪 webマーケティンググループ
https://secure.future-s.com/~bibliotheque/contact/
フリーダイヤル:0120-30-6531