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マーケティングリサーチ会社の(株)総合企画センター大阪、CVSカウンターコーヒーの利用実態について調査結果を発表

概要

◆今回、2013年6月に続き、CVSカウンターコーヒーの利用実態に関する調査を実施した。



◆その結果、この半年で利用経験率は10ポイント以上アップし、リピーターも増加するなど、消費者への普及が進んでいることが明らかになった。



◆また、CVSカウンターコーヒーの普及によって、缶コーヒーを中心とするRTD(Ready To Drink;そのまま飲める)コーヒーに加え、外食業態のコーヒーやホットドリンクなどの飲料にも影響が拡大。今後の利用意向も高く、引き続き市場拡大が見込まれる。



◆一方で、飲用理由や評価をみると、“おいしさ”や“香りの良さ”よりも“価格の安さ”の重要度が高まっており、今後受容できる価格も低いという結果になった。そのため、今後は“低価格化”の中で、商品の購入にかかる時間や手間の軽減等による商品・サービスの差別化を図ることが求められる。



【調査方法】

WEBによるアンケート調査

調査エリアは全国

対象:直近1年間にカウンターコーヒーを利用し、かつ、これまでに「セブン-イレブン」「ローソン」「ファミリーマート」「サークルKサンクス」「ミニストップ」のいずれかのカウンターコーヒーを3回以上利用した20〜60代の男女621人



【調査内容】

1.CVSカウンターコーヒーの利用実態

・購入する時間帯

・飲用場所、シーン

・飲み方

2.競合状況

・購入機会が減ったコーヒー/コーヒー以外の飲料

・CVSの店内でカウンターコーヒーと迷った飲料

・カウンターコーヒーを選ぶ理由

3.CVSカウンターコーヒーの評価

・気に入っている点

・不満点

4.今後の利用意向

・利用頻度

・利用したいシチュエーション

・利用したい内容量、メニューなど

・価格受容性

5.コーヒーに対する意識・考え方

TPC消費者調査レポートNo.193

『CVSカウンターコーヒーの利用実態調査 vol.2』

―存在感を増すCVSコーヒーの現状と今後の課題―

詳細はこちら>>http://www.tpc-osaka.com/fs/bibliotheque/cr610140244

体裁:A4判カラーコピー製本約127頁+CD-ROM版

※CD-ROM版には、レポート編・データ編(基本クロス集計・ローデータ・調査票)を収録しています。

発刊日:2014年3月14日

頒  価:360,000円(税抜)





【会社概要】

■会社名   株式会社総合企画センター大阪

■所在地   大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル

■TEL     06-6538-5358

■FAX     06-6538-6531

■プライバシーマーク認定番号 第20001810 (01)号

■URL     http://tpc-cop.co.jp/

■公式Facebook  http://www.facebook.com/bibliotheque.tpc

■公式 ブログ http://tpc-cop.co.jp/blog/

■事業内容  マーケティングリサーチおよび調査レポートの出版





【本件に関するお問い合わせ】

(株)総合企画センター大阪 webマーケティンググループ

https://secure.future-s.com/~bibliotheque/contact/

フリーダイヤル:0120-30-6531
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