【矢野経済研究所調査結果サマリー】超小型モビリティ市場に関する調査結果 2014 −新たな移動手段としての超小型モビリティの普及を予測−
[14/03/26]
提供元:DreamNews
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1.調査期間:2013年8月〜2014年2月
2.調査対象:超小型モビリティ関連事業を展開する企業、および関連団体・官公庁・自治体等
3.調査方法:当社専門研究員による直接面談、電話・e-mailによるヒアリング、ならびに文献調査併用
<超小型モビリティとは>
本調査における超小型モビリティとは、国土交通省が「自動車よりコンパクトで小回りが利き、環境性能に優れ、地域の手軽な移動の足となる1〜2人乗り程度の車両」と定義したカテゴリーのなかで、車道の走行が可能で二輪車に比べ安定感があり、取り回しのし易い車両である「電動ミニカー(1人乗り電動自動四輪車)」と「電動トライク(1〜2人乗りの電動自動三輪車)」、また今後の法整備により車両規格の創設が予定されている「2人乗り小型EV(2人乗り電動自動四輪車)」を対象とする。
◆2013 年の超小型モビリティ国内販売台数は4,000 台
◆新たな移動手段としての期待、自動車産業における新市場を創出する可能性も
◆今後の超小型モビリティの普及は「2 人乗り小型EV」の車両規格が鍵
無断転載禁止
詳細プレスリリースは以下をご参照ください。
■YRIマーケットNow!
http://www.yano.co.jp/press/press.php/001227
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(株)矢野経済研究所 営業本部 広報チーム
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3.調査方法:当社専門研究員による直接面談、電話・e-mailによるヒアリング、ならびに文献調査併用
<超小型モビリティとは>
本調査における超小型モビリティとは、国土交通省が「自動車よりコンパクトで小回りが利き、環境性能に優れ、地域の手軽な移動の足となる1〜2人乗り程度の車両」と定義したカテゴリーのなかで、車道の走行が可能で二輪車に比べ安定感があり、取り回しのし易い車両である「電動ミニカー(1人乗り電動自動四輪車)」と「電動トライク(1〜2人乗りの電動自動三輪車)」、また今後の法整備により車両規格の創設が予定されている「2人乗り小型EV(2人乗り電動自動四輪車)」を対象とする。
◆2013 年の超小型モビリティ国内販売台数は4,000 台
◆新たな移動手段としての期待、自動車産業における新市場を創出する可能性も
◆今後の超小型モビリティの普及は「2 人乗り小型EV」の車両規格が鍵
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