マーケティングリサーチ会社の(株)総合企画センター大阪、ロコモビューティ商品の潜在ニーズについて調査結果を発表
[14/04/01]
提供元:DreamNews
提供元:DreamNews
概要
◆今回、ロコモビューティ商品の潜在ニーズを探るため、「骨」「関節」「筋力」などのために何らかの対策をしている30代から70代の女性620人を対象に、アンケート調査を実施した。なお、ロコモビューティとは、【女性の本当の美しさは姿勢が良くバランスのとれた体であり、そのための体づくりが美容(エイジングケア・美肌・ダイエットなど)にも効果がある】という仮説をもとに定義したものである。
◆調査の結果、骨・関節・筋力に関連するトラブルに対しては、「姿勢をよくする」「筋力アップ・維持」「体幹を鍛える」といった対策をする人が多く、現状ロコモビューティを意識した対策はほとんど行われていないことがわかった。
◆しかし、ロコモビューティへの関心は高く、今後対策を考えている人は全体の7割強に上った。具体的には、「運動」の他に「食事対策」や「健康食品の利用」に意欲的である。特に、「健康食品」では年代によって期待する効果が異なり、「50〜70代」は“健康”、「30〜40代」の若い年代は“健康”+“美容”効果の両方に期待していることがわかった。さらに、商品形態やシーン、成分などのニーズも明らかにし、ロコモビューティ対策の「健康食品」の開発・提案に活かせるデータとしている。
【調査方法】
WEBによるアンケート調査
調査エリアは全国
「骨」「関節」「筋力」などのために何らかの対策をしている30代〜70代の女性
【調査内容】
1 骨・関節・筋力・体幹・姿勢の実態
2 骨・関節・筋力・体幹・姿勢対策と効果度合
3 「ロコモビューティ対策」の実施意向
・「ロコモビューティ対策」の健康食品の商品像
1)形態
2)利用シーン
3)利用したいと思う成分
4)期待する効果
5)知りたい情報
TPC消費者調査レポートNo.194
『ロコモビューティ商品の潜在ニーズ調査』
―ロコモビューティ対策のキーワードが明らかに!―
詳細はこちら>>http://www.tpc-osaka.com/fs/bibliotheque/cr610130235
体裁:A4判カラーコピー製本約134頁+CD-ROM版
※CD-ROM版には、レポート編・データ編(基本クロス集計・ローデータ・調査票)を収録しています。
発刊日:2014年3月31日
頒 価:360,000円(税抜)
【会社概要】
■会社名 株式会社総合企画センター大阪
■所在地 大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
■TEL 06-6538-5358
■FAX 06-6538-6531
■プライバシーマーク認定番号 第20001810 (01)号
■URL http://tpc-cop.co.jp/
■公式Facebook http://www.facebook.com/bibliotheque.tpc
■公式 ブログ http://tpc-cop.co.jp/blog/
■事業内容 マーケティングリサーチおよび調査レポートの出版
【本件に関するお問い合わせ】
(株)総合企画センター大阪 webマーケティンググループ
https://secure.future-s.com/~bibliotheque/contact/
フリーダイヤル:0120-30-6531
◆今回、ロコモビューティ商品の潜在ニーズを探るため、「骨」「関節」「筋力」などのために何らかの対策をしている30代から70代の女性620人を対象に、アンケート調査を実施した。なお、ロコモビューティとは、【女性の本当の美しさは姿勢が良くバランスのとれた体であり、そのための体づくりが美容(エイジングケア・美肌・ダイエットなど)にも効果がある】という仮説をもとに定義したものである。
◆調査の結果、骨・関節・筋力に関連するトラブルに対しては、「姿勢をよくする」「筋力アップ・維持」「体幹を鍛える」といった対策をする人が多く、現状ロコモビューティを意識した対策はほとんど行われていないことがわかった。
◆しかし、ロコモビューティへの関心は高く、今後対策を考えている人は全体の7割強に上った。具体的には、「運動」の他に「食事対策」や「健康食品の利用」に意欲的である。特に、「健康食品」では年代によって期待する効果が異なり、「50〜70代」は“健康”、「30〜40代」の若い年代は“健康”+“美容”効果の両方に期待していることがわかった。さらに、商品形態やシーン、成分などのニーズも明らかにし、ロコモビューティ対策の「健康食品」の開発・提案に活かせるデータとしている。
【調査方法】
WEBによるアンケート調査
調査エリアは全国
「骨」「関節」「筋力」などのために何らかの対策をしている30代〜70代の女性
【調査内容】
1 骨・関節・筋力・体幹・姿勢の実態
2 骨・関節・筋力・体幹・姿勢対策と効果度合
3 「ロコモビューティ対策」の実施意向
・「ロコモビューティ対策」の健康食品の商品像
1)形態
2)利用シーン
3)利用したいと思う成分
4)期待する効果
5)知りたい情報
TPC消費者調査レポートNo.194
『ロコモビューティ商品の潜在ニーズ調査』
―ロコモビューティ対策のキーワードが明らかに!―
詳細はこちら>>http://www.tpc-osaka.com/fs/bibliotheque/cr610130235
体裁:A4判カラーコピー製本約134頁+CD-ROM版
※CD-ROM版には、レポート編・データ編(基本クロス集計・ローデータ・調査票)を収録しています。
発刊日:2014年3月31日
頒 価:360,000円(税抜)
【会社概要】
■会社名 株式会社総合企画センター大阪
■所在地 大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
■TEL 06-6538-5358
■FAX 06-6538-6531
■プライバシーマーク認定番号 第20001810 (01)号
■URL http://tpc-cop.co.jp/
■公式Facebook http://www.facebook.com/bibliotheque.tpc
■公式 ブログ http://tpc-cop.co.jp/blog/
■事業内容 マーケティングリサーチおよび調査レポートの出版
【本件に関するお問い合わせ】
(株)総合企画センター大阪 webマーケティンググループ
https://secure.future-s.com/~bibliotheque/contact/
フリーダイヤル:0120-30-6531