女性ライダー実態調査 「仕事のストレス発散」約半数、「女性としての魅力アップ」も実感
[14/04/15]
提供元:DreamNews
提供元:DreamNews
バイクライフの楽しさやバイク市場の動向を広く社会に発信することを目的に活動を行う「バイク王バイクライフ研究所」(所在地:東京都港区、所長:澤篤史)は、近年、女性の二輪免許保有者数が増加傾向にあることを受け、全国400名の女性ライダーを対象に「バイクの利用状況」についてインターネットアンケートによる調査を実施しました。本日結果を発表いたします。
【調査結果Topics】
■バイクに乗り始めたきっかけ
・トップは「バイクへの憧れがあった」39.8%、2位は「彼氏(夫)の影響」が25.8%
・大型バイクを所有しているライダーの過半数が「バイクへの憧れ」がきっかけ
・「特定のバイクにひとめぼれ」がきっかけとなり、約1割がライダーデビュー
■バイクの利用シーン
・「ツーリング」が57.8%でトップ、次いで「買い物」が56.3%で2位。
・20代以下の若年ライダーは「旅行」など“非日常”シーンでの利用傾向
・50代以上は“日常”的な活用が顕著
■バイクに乗った後の、気持ちや体調の変化
・「仕事などのストレス発散になる」49.3%、「幸福感」や「充実感」は約4割
・約1割が「女性としての魅力があがったように感じる」「体の調子がよくなる」と回答
■バイクの好きなところ、こだわり
・「風を感じられるところ」60.3%、「季節を感じられるところ」46.8%
・バイクは“かっこいい”! 20代以下のライダーに多い傾向
・女性ライダーは安全意識も高い? こだわりアイテム第1位は、「ヘルメット」
・20代以下の若年ライダー、17.5%が「プロテクター」にこだわると回答、「お守り」も1割
【調査概要】
・調査方法 :インターネットアンケート
・調査実施機関 :株式会社ネオマーケティング
・調査実施期間 :2014年2月28日(金) 〜 2014年3月3日(月)
・対象地域 :全国
・対象者 :51cc以上のバイクを所有している18歳以上の女性400名
(20代以下57名、30代159名、40代142名、50代以上42名)
※本リリースの調査結果を掲載される際は、必ず「バイク王バイクライフ研究所調べ」とご明記ください。
※URLのリンクは、本調査結果の公開先である、下記いずれかを設定いただけますと幸いです。
・バイク王バイクライフ研究所Webサイト http://www.8190.co.jp/company/lab/
・バイク王バイクライフ研究所公式Facebook http://www.facebook.com/bikelifelab
■調査結果
【バイクに乗り始めたきっかけ】(複数回答形式)
まず、バイクに乗り始めたきっかけを聞いたところ、約4割の女性が、もともと「バイクへの憧れ」を持っていたことが判明しました。特に大型バイクを所有しているライダーほど、バイクへの憧れが強い傾向が伺えます。また、「彼氏(夫)」や「友人・知人」など周囲の影響でバイクに乗り始めたと回答したライダーも多く、現役ライダーのバイクとの付き合い方が、今後のライダーが増加していくための重要な部分と言えるかもしれません。
【バイクの利用シーン】(複数回答形式)
次に、バイクを利用するシーンについて聞いたところ、1位の「ツーリング」と2位の「買い物」が僅差という結果になりました。これを年代別に見ると、50代以上の女性は、「買い物」など日常生活の中でバイクを使用していることが多く、20代以下の女性では、「旅行」や「ツーリング」といった、非日常をバイクと共にすることが多いことが伺え、年代による用途の違いが見て取れます。
【バイクに乗った後の、気持ちや体調の変化】(複数回答形式)
バイクに乗った後に感じる気持ちや体調の変化については、女性ライダーの約半数が、「仕事などのストレス発散になる」と感じていることが判明しました。働く女性が増え、女性の抱えるストレスが増えていると言われていることも、“女性ライダー増加”の一因なのかもしれません。特に若年層ほど、「ストレスの発散になる」と回答した割合が多くなりました。
また、バイクに乗ることによる“体調の変化”を実感している女性ライダーの存在が判明しました。約1割が「女性としての魅力があがったように感じる」「体の調子がよくなる」と回答しています。バイクライフを楽しむことが、心身共に良い影響を与えていることが伺えます。
【バイクの好きなところ、こだわり】(複数回答形式)
さらに、「あなたはバイクのどこが好きですか?」という質問に対しては、「風を感じられるところ」が1位、「季節を感じられるところ」が2位となりました。やはり、バイクに乗ることで得られる独特の感覚に、魅力を感じている女性が多いと言えるのではないでしょうか。
こだわりのアイテムについては、全ての年代で「ヘルメット」が1位となりました。さらに、20代以下の女性では、17.5%が「プロテクター」にこだわると回答しており、女性ライダーの“安全に対する意識の高まり”が伺えます。
※グラフはいずれも抜粋になります。詳細データをご用意しておりますのでお問い合わせください。
【プレスリリースに関するお問い合わせ先】
株式会社バイク王&カンパニー
バイク王 バイクライフ研究所
担当: 桐生、平見
TEL 03-6803-8867
東京都港区海岸3-9-15 LOOP-X13F
【調査結果Topics】
■バイクに乗り始めたきっかけ
・トップは「バイクへの憧れがあった」39.8%、2位は「彼氏(夫)の影響」が25.8%
・大型バイクを所有しているライダーの過半数が「バイクへの憧れ」がきっかけ
・「特定のバイクにひとめぼれ」がきっかけとなり、約1割がライダーデビュー
■バイクの利用シーン
・「ツーリング」が57.8%でトップ、次いで「買い物」が56.3%で2位。
・20代以下の若年ライダーは「旅行」など“非日常”シーンでの利用傾向
・50代以上は“日常”的な活用が顕著
■バイクに乗った後の、気持ちや体調の変化
・「仕事などのストレス発散になる」49.3%、「幸福感」や「充実感」は約4割
・約1割が「女性としての魅力があがったように感じる」「体の調子がよくなる」と回答
■バイクの好きなところ、こだわり
・「風を感じられるところ」60.3%、「季節を感じられるところ」46.8%
・バイクは“かっこいい”! 20代以下のライダーに多い傾向
・女性ライダーは安全意識も高い? こだわりアイテム第1位は、「ヘルメット」
・20代以下の若年ライダー、17.5%が「プロテクター」にこだわると回答、「お守り」も1割
【調査概要】
・調査方法 :インターネットアンケート
・調査実施機関 :株式会社ネオマーケティング
・調査実施期間 :2014年2月28日(金) 〜 2014年3月3日(月)
・対象地域 :全国
・対象者 :51cc以上のバイクを所有している18歳以上の女性400名
(20代以下57名、30代159名、40代142名、50代以上42名)
※本リリースの調査結果を掲載される際は、必ず「バイク王バイクライフ研究所調べ」とご明記ください。
※URLのリンクは、本調査結果の公開先である、下記いずれかを設定いただけますと幸いです。
・バイク王バイクライフ研究所Webサイト http://www.8190.co.jp/company/lab/
・バイク王バイクライフ研究所公式Facebook http://www.facebook.com/bikelifelab
■調査結果
【バイクに乗り始めたきっかけ】(複数回答形式)
まず、バイクに乗り始めたきっかけを聞いたところ、約4割の女性が、もともと「バイクへの憧れ」を持っていたことが判明しました。特に大型バイクを所有しているライダーほど、バイクへの憧れが強い傾向が伺えます。また、「彼氏(夫)」や「友人・知人」など周囲の影響でバイクに乗り始めたと回答したライダーも多く、現役ライダーのバイクとの付き合い方が、今後のライダーが増加していくための重要な部分と言えるかもしれません。
【バイクの利用シーン】(複数回答形式)
次に、バイクを利用するシーンについて聞いたところ、1位の「ツーリング」と2位の「買い物」が僅差という結果になりました。これを年代別に見ると、50代以上の女性は、「買い物」など日常生活の中でバイクを使用していることが多く、20代以下の女性では、「旅行」や「ツーリング」といった、非日常をバイクと共にすることが多いことが伺え、年代による用途の違いが見て取れます。
【バイクに乗った後の、気持ちや体調の変化】(複数回答形式)
バイクに乗った後に感じる気持ちや体調の変化については、女性ライダーの約半数が、「仕事などのストレス発散になる」と感じていることが判明しました。働く女性が増え、女性の抱えるストレスが増えていると言われていることも、“女性ライダー増加”の一因なのかもしれません。特に若年層ほど、「ストレスの発散になる」と回答した割合が多くなりました。
また、バイクに乗ることによる“体調の変化”を実感している女性ライダーの存在が判明しました。約1割が「女性としての魅力があがったように感じる」「体の調子がよくなる」と回答しています。バイクライフを楽しむことが、心身共に良い影響を与えていることが伺えます。
【バイクの好きなところ、こだわり】(複数回答形式)
さらに、「あなたはバイクのどこが好きですか?」という質問に対しては、「風を感じられるところ」が1位、「季節を感じられるところ」が2位となりました。やはり、バイクに乗ることで得られる独特の感覚に、魅力を感じている女性が多いと言えるのではないでしょうか。
こだわりのアイテムについては、全ての年代で「ヘルメット」が1位となりました。さらに、20代以下の女性では、17.5%が「プロテクター」にこだわると回答しており、女性ライダーの“安全に対する意識の高まり”が伺えます。
※グラフはいずれも抜粋になります。詳細データをご用意しておりますのでお問い合わせください。
【プレスリリースに関するお問い合わせ先】
株式会社バイク王&カンパニー
バイク王 バイクライフ研究所
担当: 桐生、平見
TEL 03-6803-8867
東京都港区海岸3-9-15 LOOP-X13F