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IMJ調査レポート「BtoB企業のWebマーケティング実態調査」 - BtoB企業Web担当者の半数が自社Webサイト・グローバルサイトの効果に不満を感じている -

IMJ調査レポート
「BtoB企業のWebマーケティング実態調査」
- BtoB企業Web担当者の半数が自社Webサイト・グローバルサイトの効果に不満を感じている -



株式会社アイ・エム・ジェイ(本社:東京都目黒区 代表取締役社長:櫻井 徹 以下、IMJ)は、「BtoB企業のWebマーケティング実態調査」を実施いたしました。
調査期間は2014年3月31日〜4月1日、有効回答数は222名から得られました。



調査の狙い

これまで、BtoB企業のWebマーケティング活動は、BtoC企業に比べ、控えめであまり注目されていませんでした。しかし、海外マーケットにおける厳しい競争、顧客本位のサービス強化が、状況を大きく変化させ、施策の活発化、投資の加速が進んでいます。IMJでは、こうした環境変化を捉え、BtoB企業のWebマーケティング活動実態を把握するため、調査を実施しました。


調査のトピック

1.BtoB企業の中で「デジタルマーケティング専任担当がいる」企業は全体の18.7%「兼務もしくは兼務と混在」が62.6%

2.BtoB企業の中で「販促・マーケティングの年間予算が1億円以上」の企業は全体の21.2%

3.BtoB企業における、営業・マーケティング課題(複数回答)は「国内シェアの拡大」53.7%が最も高く、「新規顧客の取り込み」51.4%「既存顧客の囲い込み」30.8%と続いている

4.BtoB企業のWeb担当者の79.9%が「自社Webサイト活用」に取り組んでおり、その内49%が「効果が出ていない」と感じている

5.BtoB企業のWeb担当者の50.4%が「グローバルサイト活用」に取り組んでおり、その内56%が「効果が出ていない」と感じている



※詳細は、以下をご参照下さい。
http://www.imjp.co.jp/press/release/20140421.html


調査結果詳細

■調査概要

・調査方法 : インターネットリサーチ
・調査地域 : 全国
・調査対象 : 20〜59歳の男女 ※調査会社が保有する調査パネル
・有効回答数 : 222サンプル
・調査日時 : 2014年3月31日〜4月1日
・対象者条件 : 企業内でWebサイトもしくはデジタルマーケティングに従事されている方





株式会社アイ・エム・ジェイについて (http://www.imjp.co.jp/
インターネット領域に軸足をおき、Web及びモバイルインテグレーション事業における豊富な知見・実績を強みに、スマートフォンを含むマルチデバイス対応、更には戦略策定・集客・分析(Webデータ解析・効果検証等)まで様々なソリューションをワンストップで提供することで、顧客のデジタルマーケティング活動におけるROI(投資対効果)最適化を実現いたします。

※ 文中に記載されている会社名、商品名は各社の商標または、登録商標です。
※ 掲載されている情報は発表日現在の情報です。検索日と異なる可能性がございますのであらかじめご了承ください。
※ 画面写真データ等ご用意いたしております。お気軽にお問い合わせください。


本件に関するお問合せ先

調査に関するお問合せ先
株式会社アイ・エム・ジェイ
マーケティンング&セールス本部 担当:森清
TEL:03-6415-4166 E-mail:sl-info@imjp.co.jp

報道機関からのお問合せ先
株式会社アイ・エム・ジェイ
ブランド・コミュニケーションUnit
TEL:03-6415-4257 E-mail:irpr@imjp.co.jp


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