マーケティングリサーチ会社の(株)総合企画センター大阪、オーガニック・ナチュラルコスメ市場について調査結果を発表
[14/04/22]
提供元:DreamNews
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概要
◆2012年度のオーガニック・ナチュラルコスメ市場は前年度比3.6%増の1,802億円。
◆企業別の動向としては、市場をけん引するロクシタン・ジャポンが好調に推移したほか、スタイラの「ジョンマスターオーガニック」や、日本ロレアルの「キールズ」などが売上を大きく伸ばした。また、サボンジャパンの「サボン」も出店を強化したことが奏功し好調に推移した。
◆チャネル別にみると、主力チャネルのカウンセリングから通販やセルフへの販路を拡大する動きがみられ、両チャネルが好調に推移。また、商品分野別にみると、主要各社は主力のスキンケアでは美白やエイジングケアといった機能性アイテムをリニューアルし、機能性を高めることで売上を伸ばしているほか、ヘアケアではノンシリコン処方のニーズが高まりを受けて、シリーズの展開を本格的に開始し、市場を拡大している。
◆2013年度(見込)については、2012年度比4.4%増の1,882億円となる見通しで、セルフと通販が順調に成長していく見込み。具体的には、セルフを主力とするスタイラをはじめ、マルチチャネルで展開するジュリーク・ジャパンなどもセルフでの出店を強化。また、ロクシタン・ジャポンなどカウンセリングを主力とするブランドが通販での売上を伸ばしていく見通しである。
◆こうした市場環境のなか、各社は今後アパレルショップや雑貨店など新たな販路を開拓し、新規顧客の獲得を目指すとともに、若年層や男性、ファミリー層など裾野が拡大するターゲット層の取り込みを図っていく構え。一方で、国内や海外ブランドの参入により市場が激化しており、各社はブランド発信力を強化することで差別化を図り、優良顧客を育成していく意向である。
◆当資料では、今後さらに激しい競争が予想されるオーガニック・ナチュラルコスメ市場について、ブランド別・チャネル別・商品分野別に調査するとともに、各社の今後の方向性について探っている。
TPC市場調査レポート
「2014年 オーガニック・ナチュラルコスメの市場分析調査」
―新たな販路を開拓し、裾野を拡大:ブランド発信力を強化する主要各社―
詳細はこちら>>http://www.tpc-osaka.com/fs/bibliotheque/mr210140161
資料体裁:A4判161頁
発 刊 日:2014年4月21日
頒 価:87,000円(税抜)
【会社概要】
■会社名 株式会社総合企画センター大阪
■所在地 大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
■TEL 06-6538-5358
■FAX 06-6538-6531
■プライバシーマーク認定番号 第20001810 (01)号
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