【Juniper Research 発表】 世界の家庭向け3D印刷プリンターの出荷台数は2018年までに100万台以上へ
[14/04/30]
提供元:DreamNews
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◆ プレスリリース本文
世界の家庭向け3D印刷プリンターの出荷台数は2018年までに100万台以上へ
英国ハンプシャー、2014年4月22日
英国調査会社ジュニパーリサーチ社は、家庭用3Dプリンターの今年の販売数が4万4,000を超え、2018年までには100万台以上の出荷が期待されると伝えている。
出荷台数は比較的低いレベルであり、中期的な市場機会は限定的であるが、ジュニパーリサーチ社では5年後以降には大幅な成長がみられると予測している。これはHP社のような既存印刷ベンダーらの市場進出と成長により、用途範囲が拡大された結果と言えるだろう。このような成長が消費者にとって魅力的な価格設定へと繋がっていくことにもなるだろう。
利用シーンの広がり
英国調査会社ジュニパーリサーチ社の調査レポート「家庭向け3D印刷と3Dスキャン 2014-2018年:サービスモデル、将来性、機器予測 - Consumer 3D Printing & Scanning Service Models, Opportunities & Devices Forecasts 2014-2018」は消費者への提供については非常に時期尚早であり、技術の面でも消費者の描くイメージをつかみきれていないと伝えている。ソフトウェア、アプリケーション、材料による適切なエコシステムでのキラーアプリケーション は未だ特定されていないし、伝えられていない。
既存の印刷ベンダーらは未だに手の内を明かしてはいないが、このニッチで目新しい用途は上昇をたどっている。一つの例としては、Hasbro社とHersheys社は3D印刷ベンダーとともに消費者向けの独創的な商品の開発に取り組んでいる。
誇大広告か長期的な市場機会か?
同レポートでは消費者の間では技術的な認識度は上がってきているとみている。新たな製品や用途に対する関心を興させたり、場合によっては誇大な広告を用いるのは容易なことだが、これらが必ずしも販売製品について正しく解説しているとは限らない。
レポート著者のNitin Bhas氏は「3D印刷は日用品の作成に使用できるということを一般の人達に知ってもらい、購入意欲を持ってもらうことがこのセグメントの長期的な成功において非常に重要だ。既に店頭で入手が可能なものではないユニークで独創的な特徴をもつキラーアプリケーションやコンテンツが重要な促進要因となるであろう」と語る。
◆ このレポートについて
家庭向け3D印刷と3Dスキャン 2014-2018年:サービスモデル、将来性、機器予測
Consumer 3D Printing & Scanning
Service Models, Opportunities & Devices Forecasts 2014-2018
http://www.dri.co.jp/auto/report/juniper/jun3dprintingc.html
◆市場調査会社 ジュニパーリサーチ社 (Juniper Research)について
http://www.dri.co.jp/auto/report/juniper/index.html
データリソースは、ジュニパーリサーチ社の日本販売代理店です。
調査レポートの販売、委託調査などを行っています。
◆このプレスリリースに関するお問合せ
ジュニパーリサーチ社日本販売代理店
株式会社データリソース
107-0052 東京都港区赤坂1-14-5
アークヒルズエグゼクティブタワーN313
Tel:03-3582-2531 Fax:03-3582-2861
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世界の家庭向け3D印刷プリンターの出荷台数は2018年までに100万台以上へ
英国ハンプシャー、2014年4月22日
英国調査会社ジュニパーリサーチ社は、家庭用3Dプリンターの今年の販売数が4万4,000を超え、2018年までには100万台以上の出荷が期待されると伝えている。
出荷台数は比較的低いレベルであり、中期的な市場機会は限定的であるが、ジュニパーリサーチ社では5年後以降には大幅な成長がみられると予測している。これはHP社のような既存印刷ベンダーらの市場進出と成長により、用途範囲が拡大された結果と言えるだろう。このような成長が消費者にとって魅力的な価格設定へと繋がっていくことにもなるだろう。
利用シーンの広がり
英国調査会社ジュニパーリサーチ社の調査レポート「家庭向け3D印刷と3Dスキャン 2014-2018年:サービスモデル、将来性、機器予測 - Consumer 3D Printing & Scanning Service Models, Opportunities & Devices Forecasts 2014-2018」は消費者への提供については非常に時期尚早であり、技術の面でも消費者の描くイメージをつかみきれていないと伝えている。ソフトウェア、アプリケーション、材料による適切なエコシステムでのキラーアプリケーション は未だ特定されていないし、伝えられていない。
既存の印刷ベンダーらは未だに手の内を明かしてはいないが、このニッチで目新しい用途は上昇をたどっている。一つの例としては、Hasbro社とHersheys社は3D印刷ベンダーとともに消費者向けの独創的な商品の開発に取り組んでいる。
誇大広告か長期的な市場機会か?
同レポートでは消費者の間では技術的な認識度は上がってきているとみている。新たな製品や用途に対する関心を興させたり、場合によっては誇大な広告を用いるのは容易なことだが、これらが必ずしも販売製品について正しく解説しているとは限らない。
レポート著者のNitin Bhas氏は「3D印刷は日用品の作成に使用できるということを一般の人達に知ってもらい、購入意欲を持ってもらうことがこのセグメントの長期的な成功において非常に重要だ。既に店頭で入手が可能なものではないユニークで独創的な特徴をもつキラーアプリケーションやコンテンツが重要な促進要因となるであろう」と語る。
◆ このレポートについて
家庭向け3D印刷と3Dスキャン 2014-2018年:サービスモデル、将来性、機器予測
Consumer 3D Printing & Scanning
Service Models, Opportunities & Devices Forecasts 2014-2018
http://www.dri.co.jp/auto/report/juniper/jun3dprintingc.html
◆市場調査会社 ジュニパーリサーチ社 (Juniper Research)について
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