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マーケティングリサーチ会社の(株)総合企画センター大阪、食品企業の海外戦略について調査結果を発表

概要
◆食品企業各社は、国内市場の伸び悩みを受け、海外事業を成長戦略と位置づけて、取組みを強化している。特に、経済成長が著しい中国、東南アジアなどの新興国を重点地域として、事業拡大を進めている。さらに、成長が見込める“インド”や“イスラム圏”への進出も加速している。

◆進出形態としては、現地企業との提携やM&A、自社現地法人の生産・販売体制の構築などがあげられる。事業拡大にあたっては、日本国内で培った品質面の良さをベースに、現地の嗜好にあった商品開発に力を入れている。加えて、現地に研究開発部門や事業統括部門を設ける動きも目立っている。

◆アジアでは、食の洋風化や外食産業の拡大を背景に、多くの日系企業が進出している。マレーシアやインドネシアでは、ハラル認証の取得が活発化しており、ここを拠点に、中東や北アフリカなどのイスラム圏への進出も狙っている。インドにおいては、需要増に対応して、生産体制を構築するケースも増えている。

◆当資料では、調味料・加工食品・食品原料を展開している食品企業を対象に、その事業戦略を詳細に分析している。今後の海外市場攻略の一助となれば幸いである。
TPC市場調査レポート
「2014年 食品企業の海外戦略調査」
―インド及びイスラム圏の市場開拓が加速―
詳細はこちら>>http://www.tpc-osaka.com/fs/bibliotheque/mr110140166
資料体裁:A4判186頁
発 刊 日:2014年5月30日
頒   価:87,000円(税抜)

【会社概要】
■会社名   株式会社総合企画センター大阪
■所在地   大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
■TEL     06-6538-5358
■FAX     06-6538-6531
■プライバシーマーク認定番号 第20001810 (01)号
■URL    http://tpc-cop.co.jp/
■公式Facebook http://www.facebook.com/bibliotheque.tpc
■公式 ブログ http://tpc-cop.co.jp/blog/
■事業内容  マーケティングリサーチおよび調査レポートの出版


【本件に関するお問い合わせ】
(株)総合企画センター大阪 webマーケティンググループ
https://secure.future-s.com/~bibliotheque/contact/
フリーダイヤル:0120-30-6531
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