【矢野経済研究所調査結果サマリー】ライセンスブランド国内市場に関する調査結果 2014〜業績が上向くブランドが多いものの、縮小ブランドの影響を受け市場全体は縮小〜
[14/06/02]
提供元:DreamNews
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1.調査期間:2013年12月〜2014月4月
2.調査対象:ブランドマスターライセンシー企業及びブランドライセンシー企業等
3.調査方法:当社専門研究員による直接面談、電話・e-mailによるヒアリング、ならびに文献調査併用
<ライセンスブランド市場とは>
本調査におけるライセンスブランド市場とは、海外あるいは国内のブランドとのライセンス(商標使用)契約によって製造販売が行われているファッションブランドの小売市場規模をさす(対象アイテムは表1参照)。但し、アニメ等のキャラクターブランドを除く。また、マスターライセンシー企業とは海外ブランドの日本市場における窓口企業を指し、ライセンシー企業とはマスターライセンシー企業との契約で、実際に商品の製造販売を行なっている企業をさす。
◆2013年のライセンスブランド小売市場規模は前年比96.8%の1兆2,918億円と縮小基調、2014年は前年比96.2%の1兆2,433億円を予測
◆過去10年間においてライセンス比率は低下する一方、鞄・袋物・革小物・ベルト」のライセンスブランドは一定のポジション確立という見方も
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2.調査対象:ブランドマスターライセンシー企業及びブランドライセンシー企業等
3.調査方法:当社専門研究員による直接面談、電話・e-mailによるヒアリング、ならびに文献調査併用
<ライセンスブランド市場とは>
本調査におけるライセンスブランド市場とは、海外あるいは国内のブランドとのライセンス(商標使用)契約によって製造販売が行われているファッションブランドの小売市場規模をさす(対象アイテムは表1参照)。但し、アニメ等のキャラクターブランドを除く。また、マスターライセンシー企業とは海外ブランドの日本市場における窓口企業を指し、ライセンシー企業とはマスターライセンシー企業との契約で、実際に商品の製造販売を行なっている企業をさす。
◆2013年のライセンスブランド小売市場規模は前年比96.8%の1兆2,918億円と縮小基調、2014年は前年比96.2%の1兆2,433億円を予測
◆過去10年間においてライセンス比率は低下する一方、鞄・袋物・革小物・ベルト」のライセンスブランドは一定のポジション確立という見方も
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