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マーケティングリサーチ会社の(株)総合企画センター大阪、市販用介護食の利用実態と今後のニーズについて調査結果を発表

概要

◆今回、同居家族に在宅の被介護者を抱える614人を対象に、被介護者の食事や市販用介護食の利用に関するインターネット調査を実施した。その結果、今後の市販用介護食の利用意向は31.9%となった。特に、「介護食の利用経験者」と「要介護5」の人では利用意向が高かった。



◆今後求められる市販用介護食としては、“簡便性”、“調理時間の短縮”、“負担軽減”が挙げられる。さらに、「要介護5」では、咀嚼・嚥下力の低下が見られるケースが多いことから、“やわらかく・飲み込みやすい”介護食の開発が求められる。



◆一方、解決すべき課題としては、“価格・コストの高さ”が挙げられる。さらに、市販用の需要開拓の観点から、“メニューの充実”や“見た目”、“味”の改善が必要不可欠となっている。



【調査方法】

WEBによるアンケート調査

調査エリアは全国

対象は、同居家族に在宅の要介護者を抱える家族



【調査内容】

1.被介護者の食事の実態

 ・食事は家族と同じメニュか別メニューか

 ・被介護者の調理で工夫していること

 ・被介護者の食事で気をつけていること

2.市販用介護食の利用実態

 ・市販用介護食の利用頻度・利用シーン

 ・利用したことのある種類・メニュー・形状・加工形態

 ・利用したことのあるブランド

 ・市販用介護食の利用理由

3.市販用介護食の購入実態

 ・市販用介護食の購入先

 ・市販用介護食を購入したきっかけ

 ・市販用介護食を購入する際、重視するポイント

4.市販用介護食の商品評価

 ・市販用介護食の満足度

 ・市販用介護食の不満点・改善点

5.今後の市販用介護食の利用意向

 ・今後利用したい種類・メニュー・形状・加工形態

 ・今後利用したい購入先

 ・市販用介護食に改善・改良してほしいこと

 ・今後市販用介護食を利用したくない理由

TPC消費者調査レポートNo.197

『市販用介護食の利用実態と今後のニーズを探る』

―在宅向け介護食の普及に向けた課題とは?―

詳細はこちら>>http://www.tpc-osaka.com/fs/bibliotheque/cr110140251

体裁:A4判カラーコピー製本約140頁+CD-ROM版

※CD-ROM版には、レポート編・データ編(基本クロス集計・ローデータ・調査票)を収録しています。

発刊日:2014年5月30日

頒  価:360,000円(税抜)





【会社概要】

■会社名   株式会社総合企画センター大阪

■所在地   大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル

■TEL     06-6538-5358

■FAX     06-6538-6531

■プライバシーマーク認定番号 第20001810 (01)号

■URL     http://tpc-cop.co.jp/

■公式Facebook  http://www.facebook.com/bibliotheque.tpc

■公式 ブログ http://tpc-cop.co.jp/blog/

■事業内容  マーケティングリサーチおよび調査レポートの出版





【本件に関するお問い合わせ】

(株)総合企画センター大阪 webマーケティンググループ

https://secure.future-s.com/~bibliotheque/contact/

フリーダイヤル:0120-30-6531
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