マーケティングリサーチ会社の(株)総合企画センター大阪、市販用介護食の利用実態と今後のニーズについて調査結果を発表
[14/06/03]
提供元:DreamNews
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概要
◆今回、同居家族に在宅の被介護者を抱える614人を対象に、被介護者の食事や市販用介護食の利用に関するインターネット調査を実施した。その結果、今後の市販用介護食の利用意向は31.9%となった。特に、「介護食の利用経験者」と「要介護5」の人では利用意向が高かった。
◆今後求められる市販用介護食としては、“簡便性”、“調理時間の短縮”、“負担軽減”が挙げられる。さらに、「要介護5」では、咀嚼・嚥下力の低下が見られるケースが多いことから、“やわらかく・飲み込みやすい”介護食の開発が求められる。
◆一方、解決すべき課題としては、“価格・コストの高さ”が挙げられる。さらに、市販用の需要開拓の観点から、“メニューの充実”や“見た目”、“味”の改善が必要不可欠となっている。
【調査方法】
WEBによるアンケート調査
調査エリアは全国
対象は、同居家族に在宅の要介護者を抱える家族
【調査内容】
1.被介護者の食事の実態
・食事は家族と同じメニュか別メニューか
・被介護者の調理で工夫していること
・被介護者の食事で気をつけていること
2.市販用介護食の利用実態
・市販用介護食の利用頻度・利用シーン
・利用したことのある種類・メニュー・形状・加工形態
・利用したことのあるブランド
・市販用介護食の利用理由
3.市販用介護食の購入実態
・市販用介護食の購入先
・市販用介護食を購入したきっかけ
・市販用介護食を購入する際、重視するポイント
4.市販用介護食の商品評価
・市販用介護食の満足度
・市販用介護食の不満点・改善点
5.今後の市販用介護食の利用意向
・今後利用したい種類・メニュー・形状・加工形態
・今後利用したい購入先
・市販用介護食に改善・改良してほしいこと
・今後市販用介護食を利用したくない理由
TPC消費者調査レポートNo.197
『市販用介護食の利用実態と今後のニーズを探る』
―在宅向け介護食の普及に向けた課題とは?―
詳細はこちら>>http://www.tpc-osaka.com/fs/bibliotheque/cr110140251
体裁:A4判カラーコピー製本約140頁+CD-ROM版
※CD-ROM版には、レポート編・データ編(基本クロス集計・ローデータ・調査票)を収録しています。
発刊日:2014年5月30日
頒 価:360,000円(税抜)
【会社概要】
■会社名 株式会社総合企画センター大阪
■所在地 大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
■TEL 06-6538-5358
■FAX 06-6538-6531
■プライバシーマーク認定番号 第20001810 (01)号
■URL http://tpc-cop.co.jp/
■公式Facebook http://www.facebook.com/bibliotheque.tpc
■公式 ブログ http://tpc-cop.co.jp/blog/
■事業内容 マーケティングリサーチおよび調査レポートの出版
【本件に関するお問い合わせ】
(株)総合企画センター大阪 webマーケティンググループ
https://secure.future-s.com/~bibliotheque/contact/
フリーダイヤル:0120-30-6531
◆今回、同居家族に在宅の被介護者を抱える614人を対象に、被介護者の食事や市販用介護食の利用に関するインターネット調査を実施した。その結果、今後の市販用介護食の利用意向は31.9%となった。特に、「介護食の利用経験者」と「要介護5」の人では利用意向が高かった。
◆今後求められる市販用介護食としては、“簡便性”、“調理時間の短縮”、“負担軽減”が挙げられる。さらに、「要介護5」では、咀嚼・嚥下力の低下が見られるケースが多いことから、“やわらかく・飲み込みやすい”介護食の開発が求められる。
◆一方、解決すべき課題としては、“価格・コストの高さ”が挙げられる。さらに、市販用の需要開拓の観点から、“メニューの充実”や“見た目”、“味”の改善が必要不可欠となっている。
【調査方法】
WEBによるアンケート調査
調査エリアは全国
対象は、同居家族に在宅の要介護者を抱える家族
【調査内容】
1.被介護者の食事の実態
・食事は家族と同じメニュか別メニューか
・被介護者の調理で工夫していること
・被介護者の食事で気をつけていること
2.市販用介護食の利用実態
・市販用介護食の利用頻度・利用シーン
・利用したことのある種類・メニュー・形状・加工形態
・利用したことのあるブランド
・市販用介護食の利用理由
3.市販用介護食の購入実態
・市販用介護食の購入先
・市販用介護食を購入したきっかけ
・市販用介護食を購入する際、重視するポイント
4.市販用介護食の商品評価
・市販用介護食の満足度
・市販用介護食の不満点・改善点
5.今後の市販用介護食の利用意向
・今後利用したい種類・メニュー・形状・加工形態
・今後利用したい購入先
・市販用介護食に改善・改良してほしいこと
・今後市販用介護食を利用したくない理由
TPC消費者調査レポートNo.197
『市販用介護食の利用実態と今後のニーズを探る』
―在宅向け介護食の普及に向けた課題とは?―
詳細はこちら>>http://www.tpc-osaka.com/fs/bibliotheque/cr110140251
体裁:A4判カラーコピー製本約140頁+CD-ROM版
※CD-ROM版には、レポート編・データ編(基本クロス集計・ローデータ・調査票)を収録しています。
発刊日:2014年5月30日
頒 価:360,000円(税抜)
【会社概要】
■会社名 株式会社総合企画センター大阪
■所在地 大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
■TEL 06-6538-5358
■FAX 06-6538-6531
■プライバシーマーク認定番号 第20001810 (01)号
■URL http://tpc-cop.co.jp/
■公式Facebook http://www.facebook.com/bibliotheque.tpc
■公式 ブログ http://tpc-cop.co.jp/blog/
■事業内容 マーケティングリサーチおよび調査レポートの出版
【本件に関するお問い合わせ】
(株)総合企画センター大阪 webマーケティンググループ
https://secure.future-s.com/~bibliotheque/contact/
フリーダイヤル:0120-30-6531