〜株式会社ADDIXが「夏のバーゲンに関する意識調査」を発表〜今夏のバーゲンに行く7割 情報入手は「DMハガキ・公式サイト」で 全体の8割強がブランド・ショップのメルマガを購読 SNSフォローは3割
[14/06/05]
提供元:DreamNews
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▼「夏のバーゲンに関する意識調査」調査結果ページ:
http://bwrite.biz/a-survey-on-summer-sales-awareness/
調査は夏のバーゲンシーズンを目前とした今年5月に実施。対象者は、20〜30代の女性。バーゲンと、今夏注目のトレンドやファッションブランドのメルマガ、SNSについての調査をあわせて行いました。
その結果、7割が今夏のバーゲンに行く予定と回答。開催時期などの情報は、DMハガキや公式サイトなど公式情報から入手していることがわかりました。
また約8割がファッションブランド・ショップのメルマガを購読しており、SNSについては7割弱がフォローしていないと答えました。
【アンケートレポート】
■「今夏のバーゲンに行く」70.4% 合計予算は「3万円未満」が過半数
その結果、回答者の約7割が、今年の夏のバーゲンセールに行くと回答。多くの女性が今年夏のバーゲンでの買い物を予定しています。
行先では、バーゲンに行くと回答した人のうち、圧倒的多数の83.3%が「デパート」で開催されるバーゲンに行くと回答しました。
合計予算については、過半数(54.4%)が3万円未満と回答。最も多かったのは「2万円〜3万円未満」 (23.2%)でした。次いで、「1万円〜2万円未満」(20.3%)、 「3万円〜4万円未満」(17.4%) となっており、約6割が1万円〜4万円でのショッピングを予定しています。
■6割が「ワンピース」購入予定 今年トレンドの「ニューバランスのスニーカー」も人気
購入したいアイテムとしては、約6割(59.4%)が「ワンピース」と答え、圧倒的支持を集めました。買いたいものを自由回答で聞いたところ、アイテムでは「ニューバランスのスニーカー」がTOPに。ブランド別集計でも「ニューバランス」が1位となっており、トレンドアイテムとして高い人気を集めています。
「シンプル・ベーシックで使いまわしのきくもの」、「会社・仕事で着られるもの」や、「普段は購入できない高級ブランドのもの」を買いたいとの声も多く、バーゲンの機会に、長く使える良いものを割安で購入したい、という女性の気持ちが伺えます。
【今年の夏のバーゲンで購入予定のアイテム:自由回答コメント抜粋】
「ニューバランスやナイキのカラフルなスニーカーは、確実に購入したいです。」(埼玉県/30代後半/専業主婦)
「ジャスグリッティーのベージュ系のシンプルなコート。 夏に着るワンピース、花柄で可愛いもの。」(東京都/30代前半/一般事務・秘書・受付)
「会社に来ていけるような洋服で、ピンとくるものがあればなんでも。」(千葉県/30代前半/IT・通信エンジニア)
「カラフルな色のカーディガン、黒い仕事用パンプス、バレエシューズ」(東京都/20代後半/一般事務・秘書・受付)
「パンツはネイビー、ブラック、ベージュなどのベーシックカラーのテーパードパンツ。カットソーは少しひねりや飾りのあるデザインのもの、ニットトップスは透け感のある編み方もので色はブルーまたはホワイト系。カーディガンやジャケットはベーシックな形のもので体型にあえば検討する。」(大阪府/30代前半/一般事務・秘書・受付)
■バーゲン情報の入手経路は「DMハガキ」「公式サイト」など公式情報がTOP
開催時期などのバーゲン情報の入手経路については、ブランドやショップの公式情報から入手するとの回答が多数を占めています。上位3つは、「DMハガキ」(60.9%)、「公式サイト」(59.4%)、「メールマガジン」(42.0%)となっています。
■全体の8割強がブランド・ショップのメルマガを購読 SNSフォローは3割
全員にファッションブランド、ショップのメールマガジンやSNS利用状況について、自由回答でたずねたところ、「メルマガを取っていない」と回答したのは31人(15.8%)。8割以上(84.2%)がファッションブランド、ショップのメルマガを取っています。多くの女性が、メールマガジンを通してブランド、ショップから発信される公式情報に日常的に接している様子が伺えます。
メールマガジンを取っているブランドは、好みにより異なるため回答がばらつきましたが、その中では「ワールド」に最も多く回答が集まりました。
一方、7割弱(67.9%)にあたる133人が「SNSではフォローしていない」と回答。SNSで、ファッションブランド・ショップをフォローしている割合はあまり高くありませんでした。
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【調査実施期間】
2014年5月14日(水) 〜2014年5月21日(水) <8日間>
【調査対象・人数】
「Skets」会員の20〜30代女性 196名(有効回答)
【調査方法】
WEBアンケート方式(計12問)
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「BWRITE」では、今後もSkets会員に対してコスメ・ファッションに関する意識調査を定期的に行い、分析の結果を発表していきます。
■「BWRITE(ブライト)」とは?
BWRITE(http://bwrite.biz/)は、ビューティ・ファッションに特化した国内外の最新マーケティング情報を発信するブログメディアです。新しいアイデアやキャンペーン情報を発信し、ビューティ、ファッションブランドに関わる全ての方、デジタルマーケッターにとって、自社ブランドにとって役立つ情報を取得していただけるブログメディアを目指しています。
■調査アンケート収集元の「Skets(スケッツ)」とは?
Skets(https://www.skets.jp/)は、つながりを求める企業とアイデアやスキルを持つ生活者を直接結ぶ「マーケティング特化型」のクラウドソーシングサービスです。企業は、Sketsに登録する約2万4千名の会員からアンケート調査や、アイデア、スキルなどを募ることができ、従来のマーケティングコストを半分以下に抑えることが可能です。
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■会社概要
会社名:株式会社ADDIX http://www.addix.co.jp
代表者:代表取締役 酒井大輔
所在地:東京都港区北青山3-6-23青山ダイハンビル10階
TEL:03-6427-7621
FAX:03-6427-7622
事業内容:デジタルマーケティング事業
■本件に関するお問い合わせ
【BWRITE・アンケートについてのお問合せ】
BWRITE編集部 編集長 東度(とうど)亜衣
MAIL:bwrite@addix.co.jp
【Sketsについてのお問合せ】
ビジネスプラットフォーム事業部 プロデューサー 田中辰也
MAIL:support@skets.jp
http://bwrite.biz/a-survey-on-summer-sales-awareness/
調査は夏のバーゲンシーズンを目前とした今年5月に実施。対象者は、20〜30代の女性。バーゲンと、今夏注目のトレンドやファッションブランドのメルマガ、SNSについての調査をあわせて行いました。
その結果、7割が今夏のバーゲンに行く予定と回答。開催時期などの情報は、DMハガキや公式サイトなど公式情報から入手していることがわかりました。
また約8割がファッションブランド・ショップのメルマガを購読しており、SNSについては7割弱がフォローしていないと答えました。
【アンケートレポート】
■「今夏のバーゲンに行く」70.4% 合計予算は「3万円未満」が過半数
その結果、回答者の約7割が、今年の夏のバーゲンセールに行くと回答。多くの女性が今年夏のバーゲンでの買い物を予定しています。
行先では、バーゲンに行くと回答した人のうち、圧倒的多数の83.3%が「デパート」で開催されるバーゲンに行くと回答しました。
合計予算については、過半数(54.4%)が3万円未満と回答。最も多かったのは「2万円〜3万円未満」 (23.2%)でした。次いで、「1万円〜2万円未満」(20.3%)、 「3万円〜4万円未満」(17.4%) となっており、約6割が1万円〜4万円でのショッピングを予定しています。
■6割が「ワンピース」購入予定 今年トレンドの「ニューバランスのスニーカー」も人気
購入したいアイテムとしては、約6割(59.4%)が「ワンピース」と答え、圧倒的支持を集めました。買いたいものを自由回答で聞いたところ、アイテムでは「ニューバランスのスニーカー」がTOPに。ブランド別集計でも「ニューバランス」が1位となっており、トレンドアイテムとして高い人気を集めています。
「シンプル・ベーシックで使いまわしのきくもの」、「会社・仕事で着られるもの」や、「普段は購入できない高級ブランドのもの」を買いたいとの声も多く、バーゲンの機会に、長く使える良いものを割安で購入したい、という女性の気持ちが伺えます。
【今年の夏のバーゲンで購入予定のアイテム:自由回答コメント抜粋】
「ニューバランスやナイキのカラフルなスニーカーは、確実に購入したいです。」(埼玉県/30代後半/専業主婦)
「ジャスグリッティーのベージュ系のシンプルなコート。 夏に着るワンピース、花柄で可愛いもの。」(東京都/30代前半/一般事務・秘書・受付)
「会社に来ていけるような洋服で、ピンとくるものがあればなんでも。」(千葉県/30代前半/IT・通信エンジニア)
「カラフルな色のカーディガン、黒い仕事用パンプス、バレエシューズ」(東京都/20代後半/一般事務・秘書・受付)
「パンツはネイビー、ブラック、ベージュなどのベーシックカラーのテーパードパンツ。カットソーは少しひねりや飾りのあるデザインのもの、ニットトップスは透け感のある編み方もので色はブルーまたはホワイト系。カーディガンやジャケットはベーシックな形のもので体型にあえば検討する。」(大阪府/30代前半/一般事務・秘書・受付)
■バーゲン情報の入手経路は「DMハガキ」「公式サイト」など公式情報がTOP
開催時期などのバーゲン情報の入手経路については、ブランドやショップの公式情報から入手するとの回答が多数を占めています。上位3つは、「DMハガキ」(60.9%)、「公式サイト」(59.4%)、「メールマガジン」(42.0%)となっています。
■全体の8割強がブランド・ショップのメルマガを購読 SNSフォローは3割
全員にファッションブランド、ショップのメールマガジンやSNS利用状況について、自由回答でたずねたところ、「メルマガを取っていない」と回答したのは31人(15.8%)。8割以上(84.2%)がファッションブランド、ショップのメルマガを取っています。多くの女性が、メールマガジンを通してブランド、ショップから発信される公式情報に日常的に接している様子が伺えます。
メールマガジンを取っているブランドは、好みにより異なるため回答がばらつきましたが、その中では「ワールド」に最も多く回答が集まりました。
一方、7割弱(67.9%)にあたる133人が「SNSではフォローしていない」と回答。SNSで、ファッションブランド・ショップをフォローしている割合はあまり高くありませんでした。
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【調査実施期間】
2014年5月14日(水) 〜2014年5月21日(水) <8日間>
【調査対象・人数】
「Skets」会員の20〜30代女性 196名(有効回答)
【調査方法】
WEBアンケート方式(計12問)
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「BWRITE」では、今後もSkets会員に対してコスメ・ファッションに関する意識調査を定期的に行い、分析の結果を発表していきます。
■「BWRITE(ブライト)」とは?
BWRITE(http://bwrite.biz/)は、ビューティ・ファッションに特化した国内外の最新マーケティング情報を発信するブログメディアです。新しいアイデアやキャンペーン情報を発信し、ビューティ、ファッションブランドに関わる全ての方、デジタルマーケッターにとって、自社ブランドにとって役立つ情報を取得していただけるブログメディアを目指しています。
■調査アンケート収集元の「Skets(スケッツ)」とは?
Skets(https://www.skets.jp/)は、つながりを求める企業とアイデアやスキルを持つ生活者を直接結ぶ「マーケティング特化型」のクラウドソーシングサービスです。企業は、Sketsに登録する約2万4千名の会員からアンケート調査や、アイデア、スキルなどを募ることができ、従来のマーケティングコストを半分以下に抑えることが可能です。
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■会社概要
会社名:株式会社ADDIX http://www.addix.co.jp
代表者:代表取締役 酒井大輔
所在地:東京都港区北青山3-6-23青山ダイハンビル10階
TEL:03-6427-7621
FAX:03-6427-7622
事業内容:デジタルマーケティング事業
■本件に関するお問い合わせ
【BWRITE・アンケートについてのお問合せ】
BWRITE編集部 編集長 東度(とうど)亜衣
MAIL:bwrite@addix.co.jp
【Sketsについてのお問合せ】
ビジネスプラットフォーム事業部 プロデューサー 田中辰也
MAIL:support@skets.jp