集合知で未来予測するWebサービス「x-day news」開始のお知らせ
[14/06/09]
提供元:DreamNews
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株式会社デザインルール(代表:佐藤哲也)は、6月9日(月曜日)よりみんなの意見で未来の出来事を予測するWebサービス「x-day news」を開始いたします。
x-day newsは市場の仕組みを利用した集合知アプリケーションで、参加者の投票やコメント投稿を通じて、将来の出来事を予測する予測市場です。
◯予測市場の特徴
「ビッグデータを利用した予測」に注目が集まる中で、予測市場は「IT技術と人々の知恵を組み合わせ」によって予測するというユニークな特徴をもつシステムです。
さらに、現実の予測を通じて日常的なニュースや社会現象に対する関心を高める効果も期待できる、あるいは将来の見通しの上手なユーザを発見できることから、シリアスゲームとしても注目されています。
◯テーマについて
サッカーワールドカップを始め、テレビドラマや選挙や国際情勢など、人々の関心がある未来を予測の対象にしています。また、選挙や企業業績などは、日常的な社会生活に影響をもたらす現象でもあり、経営や投資における参考になることが期待できます。
その他、プロ野球の優勝チームや尖閣諸島をめぐる事象やソニーの業績など、硬軟取り混ぜたさまざまな予測テーマが設定されています。
○ワールドカップ予測について
6月9日から決勝前日の7月13日まで、ワールドカップに関する予測ゲームを開催します。ワールドカップでは、日本代表の成績・日本選手における得点王・優勝チーム等を予測対象にしています。
参加方法は、サイトで登録することで、誰でも参加できます。
最初に付与された10000ポイントを予測によって増やし、最終的なポイントをみんなと競います。友だちを誘って予測を競うソーシャルネットワーク機能も装備されています。
○ワールドカップ・オープニングキャンペーンについて
サービスの開始に伴い、ワールドカップの予測が優れていたユーザの皆様に、最大三万円の商品券をプレゼントするキャンペーンを行っております。多くの皆様のご参加をお待ちしております。
◯新開発の予測方法について
現在世界の予測市場にはいくつかの方法があり、それぞれ一長一短ありますが、
今回のxday-newsでは、参加の簡単さと予測の正確さを両立した新しいゲーム要素の強い方式を採用しております。ゲームという形式をとることで、より多くの参加者に、未来予測に参加してもらいたいと考えています。
今回の新方式では、参加者の予測が変わった時に容易に投票内容を変更できることによって、関心ある未来の出来事に対して人々の感じている考えを迅速に集計することが出来ます。
○海外における普及について
ソーシャル・ネットワーキングが普及してきたいわゆるweb2.0がもてはやされた2005年前後から数年の間、米国を中心として予測市場は最初の普及期を迎え、ヒット映画を予測するHollywood Stock Exchangeを始めとして、いくつかの著名なサービスが登場しました。米国では、大統領選挙などのニュースでは、予測市場による予測が報道されることが多く、予測市場と「その予測の正確さ」は広く一般に知られています。
◯運営者について
運営社代表の佐藤哲也は予測市場や選挙シミュレーションの専門家で、元静岡大学の准教授です。同時に静岡大学在学中から大学発ベンチャーの経営を行っておりましたが、今回いくつかの技術の実用化に向けて、事業化に専念して業務を進めております。
かねてから予測における集合知活用分野におけるいくつかのサービス開発や実験などを実践してまいりましたが、xdaynewsの構築においては、これまでの取組の成果を十分に踏まえた制作を行っており、
日本の予測技術における新しい局面をもたらすサービスになるものと考えられます。是非皆様のご支援・ご協力をお願いする次第です。
URL http://www.xdaynews.info
連絡先
株式会社デザインルール 代表取締役 佐藤哲也
080-5014-9992
tetsuyas1@gmail.com
x-day newsは市場の仕組みを利用した集合知アプリケーションで、参加者の投票やコメント投稿を通じて、将来の出来事を予測する予測市場です。
◯予測市場の特徴
「ビッグデータを利用した予測」に注目が集まる中で、予測市場は「IT技術と人々の知恵を組み合わせ」によって予測するというユニークな特徴をもつシステムです。
さらに、現実の予測を通じて日常的なニュースや社会現象に対する関心を高める効果も期待できる、あるいは将来の見通しの上手なユーザを発見できることから、シリアスゲームとしても注目されています。
◯テーマについて
サッカーワールドカップを始め、テレビドラマや選挙や国際情勢など、人々の関心がある未来を予測の対象にしています。また、選挙や企業業績などは、日常的な社会生活に影響をもたらす現象でもあり、経営や投資における参考になることが期待できます。
その他、プロ野球の優勝チームや尖閣諸島をめぐる事象やソニーの業績など、硬軟取り混ぜたさまざまな予測テーマが設定されています。
○ワールドカップ予測について
6月9日から決勝前日の7月13日まで、ワールドカップに関する予測ゲームを開催します。ワールドカップでは、日本代表の成績・日本選手における得点王・優勝チーム等を予測対象にしています。
参加方法は、サイトで登録することで、誰でも参加できます。
最初に付与された10000ポイントを予測によって増やし、最終的なポイントをみんなと競います。友だちを誘って予測を競うソーシャルネットワーク機能も装備されています。
○ワールドカップ・オープニングキャンペーンについて
サービスの開始に伴い、ワールドカップの予測が優れていたユーザの皆様に、最大三万円の商品券をプレゼントするキャンペーンを行っております。多くの皆様のご参加をお待ちしております。
◯新開発の予測方法について
現在世界の予測市場にはいくつかの方法があり、それぞれ一長一短ありますが、
今回のxday-newsでは、参加の簡単さと予測の正確さを両立した新しいゲーム要素の強い方式を採用しております。ゲームという形式をとることで、より多くの参加者に、未来予測に参加してもらいたいと考えています。
今回の新方式では、参加者の予測が変わった時に容易に投票内容を変更できることによって、関心ある未来の出来事に対して人々の感じている考えを迅速に集計することが出来ます。
○海外における普及について
ソーシャル・ネットワーキングが普及してきたいわゆるweb2.0がもてはやされた2005年前後から数年の間、米国を中心として予測市場は最初の普及期を迎え、ヒット映画を予測するHollywood Stock Exchangeを始めとして、いくつかの著名なサービスが登場しました。米国では、大統領選挙などのニュースでは、予測市場による予測が報道されることが多く、予測市場と「その予測の正確さ」は広く一般に知られています。
◯運営者について
運営社代表の佐藤哲也は予測市場や選挙シミュレーションの専門家で、元静岡大学の准教授です。同時に静岡大学在学中から大学発ベンチャーの経営を行っておりましたが、今回いくつかの技術の実用化に向けて、事業化に専念して業務を進めております。
かねてから予測における集合知活用分野におけるいくつかのサービス開発や実験などを実践してまいりましたが、xdaynewsの構築においては、これまでの取組の成果を十分に踏まえた制作を行っており、
日本の予測技術における新しい局面をもたらすサービスになるものと考えられます。是非皆様のご支援・ご協力をお願いする次第です。
URL http://www.xdaynews.info
連絡先
株式会社デザインルール 代表取締役 佐藤哲也
080-5014-9992
tetsuyas1@gmail.com