小売チェーンと取引のある卸・メーカー向けビジネスセミナー開催 〜山崎製パンの最新取り組み事例も紹介〜
[14/06/11]
提供元:DreamNews
提供元:DreamNews
■セミナー開催の背景
流通サプライチェーンのビジネスモデルが大きく変化しています。消費者の高齢化が進んだことや人口が減少に転じたことで、小売業は激しい顧客争奪戦に突入しました。大手小売業が発表した「オムニチャネル戦略」はその最たるものです。メーカーが商品を直接販売するSPAという業態や、右肩上がりのネット通販では物流コストの削減や調達のグローバル化により従来の卸売モデルが通用しなくなっています。また、消費者の日常生活もネットやSNSとの関わりが深まってきていますが、その裏側では検索行動や購買情報はすべてビッグデータとして分析され、瞬時に品揃えや生産計画にも反映するなどITも高度化しています。
こうしたビジネスモデルの変化を支えている基盤は間違いなく「インターネット」です。既に小売と卸・メーカー間では受発注から請求・支払までの情報をインターネット上で送受信するのが当たり前になり、伝票レスの徹底によりコスト削減と業務のスピードアップを実現しています。その流れは物流センターとの連携や生鮮相場品の受発注、更に金融機関との決済、顧客とのコミュニケーションへと広がりをみせ、インターネットは企業経営に無くてはならないまさに「情報のネットワークインフラ」になったと言えます。
サプライチェーンにおいて卸売業やメーカーは重要な役割を担ってきましたが、これからはこうした変化を敏感に感じ取りながら自らも積極的に変革しなければ生き残ることができません。本セミナーでは、サプライチェーンのビジネスモデルの変化を理解し、先進的な卸売業やメーカーが取り組んだ事例を学びながら、打つべき「次の一手」とは何かを分かりやすくご紹介いたします。
■受講対象の方
・業種:小売業と取引のある卸売業、物流業、メーカー
・役職:経営者および役員、営業・購買・物流・情報システム等の部門責任者
■卸・メーカー様向けビジネスセミナーの開催要領
□主催 株式会社ニュートラル
□協賛 兼松エレクトロニクス株式会社
日本オラクル株式会社
□日程・会場 【東京】 2014年6月24日(火)
兼松エレクトロニクス株式会社本社セミナールーム
定員:40名
【大阪】 2014年6月26日(木)
兼松エレクトロニクス株式会社大阪支店セミナール
定員:30名
【札幌】 2014年7月8日(火)
日本オラクル株式会社北海道支社セミナールーム
定員:25名
【福岡】 2014年7月15日(火)
日本オラクル株式会社九州支社セミナールーム
定員:25名
※各会場のセミナー案内状、会場等の詳細は当社Webサイトに掲載しておりますので
ダウンロードしていただけます。
http://www.neutral.co.jp/
(Whats Newの「2014年上期卸・メーカー向けビジネスセミナー」を選択)
□時間 各会場とも同一時間帯です。
受付開始:13時より
セミナー:13時30分〜15時30分(終了後、質疑応答あり)
□申込 案内状のFAXによる申込またはWebサイトの申込ページより登録願います。
□受講料 無料(事前登録制)
■セミナーアジェンダ
セッション1 キーノートスピーチ
「激変するサプライチェーン!アマゾン、グーグルが攻めてくる!?」
〜SPA・ネット通販・オムニチャネル・・・・卸・メーカーの次の一手は?〜
株式会社ニュートラル
代表取締役社長 川 辺 春 義
セッション2 事例・解決策の紹介
「卸・メーカーの先進的な事例にみる解決策と効果」
・(NEW)山崎製パン(株)様における全国25工場の伝票廃止作戦!その目的とは!?
・(株)あわしま堂様が他社に先駆けていち早く導入した購買システムの効果
・重要顧客との関係強化戦略(日配卸)、小規模小売との伝票レス化(菓子卸)他
経済産業省からのお知らせ
「設備投資を決断するチャンスです!産業競争力強化のための税制活用」
〜生産性向上設備投資促進税制の概要〜
_______________________
◆株式会社ニュートラルについて
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
http://www.neutral.co.jp/
本社 北海道札幌市中央区大通西6丁目10番地1
設立 平成5年(1993)4月1日
代表者 代表取締役CEO 川辺春義
ニュートラルは、インターネットEDIシステムのパッケージメーカーとして業界をリードしています。2000年当時、流通業で主流だった公衆回線型EOSに代わり、今後はインターネット上で様々な情報を交換する時代になることを確信して他社に先駆けてインターネットEDIシステムを開発。現在、約130社の小売に導入され約13,000社の卸・メーカーが利用する実績No.1のシェアを誇っています。近年、卸・メーカー向けの製品やサービスも手掛けるなどITを活用した流通業の経営革新にもノウハウを持っております。
━━━<本件に関するお問合せ先>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
株式会社ニュートラル 東京オフィス 担当:野呂田
Tel:03-5575-3655 Fax:03-5575-3654 E-Mail:seminar@neutral.co.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※ 本文中に記載されている会社名、製品名等は、各社の登録商標または商標です。
流通サプライチェーンのビジネスモデルが大きく変化しています。消費者の高齢化が進んだことや人口が減少に転じたことで、小売業は激しい顧客争奪戦に突入しました。大手小売業が発表した「オムニチャネル戦略」はその最たるものです。メーカーが商品を直接販売するSPAという業態や、右肩上がりのネット通販では物流コストの削減や調達のグローバル化により従来の卸売モデルが通用しなくなっています。また、消費者の日常生活もネットやSNSとの関わりが深まってきていますが、その裏側では検索行動や購買情報はすべてビッグデータとして分析され、瞬時に品揃えや生産計画にも反映するなどITも高度化しています。
こうしたビジネスモデルの変化を支えている基盤は間違いなく「インターネット」です。既に小売と卸・メーカー間では受発注から請求・支払までの情報をインターネット上で送受信するのが当たり前になり、伝票レスの徹底によりコスト削減と業務のスピードアップを実現しています。その流れは物流センターとの連携や生鮮相場品の受発注、更に金融機関との決済、顧客とのコミュニケーションへと広がりをみせ、インターネットは企業経営に無くてはならないまさに「情報のネットワークインフラ」になったと言えます。
サプライチェーンにおいて卸売業やメーカーは重要な役割を担ってきましたが、これからはこうした変化を敏感に感じ取りながら自らも積極的に変革しなければ生き残ることができません。本セミナーでは、サプライチェーンのビジネスモデルの変化を理解し、先進的な卸売業やメーカーが取り組んだ事例を学びながら、打つべき「次の一手」とは何かを分かりやすくご紹介いたします。
■受講対象の方
・業種:小売業と取引のある卸売業、物流業、メーカー
・役職:経営者および役員、営業・購買・物流・情報システム等の部門責任者
■卸・メーカー様向けビジネスセミナーの開催要領
□主催 株式会社ニュートラル
□協賛 兼松エレクトロニクス株式会社
日本オラクル株式会社
□日程・会場 【東京】 2014年6月24日(火)
兼松エレクトロニクス株式会社本社セミナールーム
定員:40名
【大阪】 2014年6月26日(木)
兼松エレクトロニクス株式会社大阪支店セミナール
定員:30名
【札幌】 2014年7月8日(火)
日本オラクル株式会社北海道支社セミナールーム
定員:25名
【福岡】 2014年7月15日(火)
日本オラクル株式会社九州支社セミナールーム
定員:25名
※各会場のセミナー案内状、会場等の詳細は当社Webサイトに掲載しておりますので
ダウンロードしていただけます。
http://www.neutral.co.jp/
(Whats Newの「2014年上期卸・メーカー向けビジネスセミナー」を選択)
□時間 各会場とも同一時間帯です。
受付開始:13時より
セミナー:13時30分〜15時30分(終了後、質疑応答あり)
□申込 案内状のFAXによる申込またはWebサイトの申込ページより登録願います。
□受講料 無料(事前登録制)
■セミナーアジェンダ
セッション1 キーノートスピーチ
「激変するサプライチェーン!アマゾン、グーグルが攻めてくる!?」
〜SPA・ネット通販・オムニチャネル・・・・卸・メーカーの次の一手は?〜
株式会社ニュートラル
代表取締役社長 川 辺 春 義
セッション2 事例・解決策の紹介
「卸・メーカーの先進的な事例にみる解決策と効果」
・(NEW)山崎製パン(株)様における全国25工場の伝票廃止作戦!その目的とは!?
・(株)あわしま堂様が他社に先駆けていち早く導入した購買システムの効果
・重要顧客との関係強化戦略(日配卸)、小規模小売との伝票レス化(菓子卸)他
経済産業省からのお知らせ
「設備投資を決断するチャンスです!産業競争力強化のための税制活用」
〜生産性向上設備投資促進税制の概要〜
_______________________
◆株式会社ニュートラルについて
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
http://www.neutral.co.jp/
本社 北海道札幌市中央区大通西6丁目10番地1
設立 平成5年(1993)4月1日
代表者 代表取締役CEO 川辺春義
ニュートラルは、インターネットEDIシステムのパッケージメーカーとして業界をリードしています。2000年当時、流通業で主流だった公衆回線型EOSに代わり、今後はインターネット上で様々な情報を交換する時代になることを確信して他社に先駆けてインターネットEDIシステムを開発。現在、約130社の小売に導入され約13,000社の卸・メーカーが利用する実績No.1のシェアを誇っています。近年、卸・メーカー向けの製品やサービスも手掛けるなどITを活用した流通業の経営革新にもノウハウを持っております。
━━━<本件に関するお問合せ先>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
株式会社ニュートラル 東京オフィス 担当:野呂田
Tel:03-5575-3655 Fax:03-5575-3654 E-Mail:seminar@neutral.co.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※ 本文中に記載されている会社名、製品名等は、各社の登録商標または商標です。