ポイント/顧客情報管理システム「i CONNECT Point」をリリース 〜ネットショップとPOSシステムをリアルタイムで連携し、オムニチャネル化に対応〜
[14/06/27]
提供元:DreamNews
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Web/O2Oソリューションを手掛ける株式会社ウィルゲート(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:小島 梨揮)は、ポイント/顧客管理システム「i CONNECT Point」の提供を2014年6月20日より開始しました。
1) 背景
<オムニチャネル化によって購買活動が多様化>
スマートフォンの普及により、人々の購買活動も多様化しており、リアル/ネット問わず、すべてのチャネル(実店舗、PC、スマートフォン、SNS、チラシ、TVなど)を複合的に使用して、購買活動を行う傾向が顕著になって来ています。例えば、店舗で実物を見てから後日、ECで購入する割合※が、家電:38%、ファッション:32%となる等、「リアルとネットの融合」した環境が、これからの購買活動の中心になると考えられています。
※参考:オプト「オムニチャネル化する生活者の消費行動について調査2014/03/03」より
<ネットショップとPOSシステムの会員/在庫データ統合が課題>
小売店にとって、リアルとネットのデータ連携や統合が課題であるものの、既存のPOSシステムとネットショップのデータ統合やスマートフォンアプリの在庫データ連携も連携コストが高いため、実現できていないケースが多いのが実情です。また、販売データ、会員データ、Webデータ、来店(チェックイン)データなどの統合したビッグデータ分析を行うことも、難しいのが現状です。
<ネットショップとPOSシステムを統合しても、実店舗の売上が減ることはない>
実店舗からするとネットショップとの連携は、ネットショップに顧客を奪われることが懸念とされますが、O2O施策を実施しているスーパー、ファッション関連の事例では、単独のプロモーションよりも何倍もの集客に成功し、実店舗とネットショップ両方の売上が10%以上上がった、という事例が多数出てきております。
<POSシステムとネットショップ連動がマスト>
POSシステムとネットショップを連動することで、顧客の利便性を高め、実店舗とネットショップの相互送客や共通のプロモーションが可能となり、スマホアプリやタブレット端末(ショップ用)など、顧客との接点を増やし、連携したデータを上手に活用すれば、ブランド価値を上げ、機会損失を防ぎ、店員の接客力が向上するなど、その効果は計り知れません。
2) i CONNECT Pointの特徴
(1) ネットショップと実店舗のポイント/顧客情報を一元管理
ネットショップと実店舗のポイント、顧客情報を一元管理できます。
基本情報以外に、会員ランク、会員属性分析、購入金額・購入頻度などに応じた管理と分析が可能です。
(2)ネットショップと実店舗の在庫情報(オプション)を一元管理
ネットショップと実店舗の在庫情報を一元管理ができます。
ネットショップやスマートフォンアプリの商品情報画面に、各店舗の在庫情報を表示することが可能となり、顧客の利便性を高めネットとリアルの相互送客(O2O)を実現します。
(3)会員登録とWebマイページ
顧客は携帯電話やパソコンから会員登録ができ、Webマイページで購買履歴や保有ポイントを参照できます。顧客が実店舗で商品を購入時には、Webマイページでバーコードを提示頂き、スキャナーで読み取ることで、会員認証とポイント付与等ができます。また既存のショップカードとの併用した運用も可能です。
3) システム構成
システム基盤は、導入実績3,300社以上と実績豊富なintra-mart(株式会社NTTデータ イントラマート)を使用。サーバーは、導入実績No,1のアマゾンウェブサービス(AWS)を利用し、クラウド環境にシステムを構築しました。これにより震災・災害などの予期せぬトラブルへの対応や世界最高水準のセキュアなサーバーインフラを持つことで、安定したシステム稼働を可能としました。また、運用コストの削減効果も期待できます。
4)i CONNECTシリーズ
「i CONNECT POS」 クラウド型POSシステム
「i CONNECT Base」 販売/在庫/購買/顧客管理システム
「i CONNECT Point」 ポイント/顧客管理統合システム
「i CONNECT MobileApps」 スマートフォンアプリ構築ASP
5) モデル企業募集
「i CONNECT(アイコネクト)」のパッケージを使ったO2O事例としてご紹介させていただくことを前提に、1業態1社様限定でモニター企業を募集しています。モニター企業様には、最新のO2Oソリューションを好条件(導入カスタマイズ費用の一部を当社負担など)でご導入いただけるなどの特典があります。
6)パートナー募集
・「i CONNECT」連携サービス募集
O2O施策でオムニチャネル化を促進するため、「i CONNECT」の各プロダクトと連携の可能性があるプロダクトをお持ちの
企業様を募集しています。
・販売パートナー募集
「i CONNECT」のパッケージを販売していただける企業様を募集中です。
(対象となる企業様)
小売店の経営コンサルティング会社様
Webソリューション/EC構築会社様
小売店運営向け機器販売会社様
システム開発会社様
その他、小売店企業と接点のある企業様
◯会社概要(http://www.willgate.co.jp/)
会社名: 株式会社ウィルゲート
所在地: 東京都渋谷区道玄坂1-14-6 ヒューマックス渋谷ビル4階
代表者: 代表取締役 小島 梨揮
事業内容: Web/O2Oソリューション事業、インターネットメディア事業
【お電話でのお問合せ】 03-6869-0631 ※受付時間 9:30〜18:30 土日祝日除く※
■i CONNECTサービス紹介/資料ダウンロード
(http://www.willgate.co.jp/service/iconnect.html)
◯お問い合わせ先
株式会社ウィルゲート 広報担当/及川
メール:press@willgate.co.jp / TEL:03-6869-0631
1) 背景
<オムニチャネル化によって購買活動が多様化>
スマートフォンの普及により、人々の購買活動も多様化しており、リアル/ネット問わず、すべてのチャネル(実店舗、PC、スマートフォン、SNS、チラシ、TVなど)を複合的に使用して、購買活動を行う傾向が顕著になって来ています。例えば、店舗で実物を見てから後日、ECで購入する割合※が、家電:38%、ファッション:32%となる等、「リアルとネットの融合」した環境が、これからの購買活動の中心になると考えられています。
※参考:オプト「オムニチャネル化する生活者の消費行動について調査2014/03/03」より
<ネットショップとPOSシステムの会員/在庫データ統合が課題>
小売店にとって、リアルとネットのデータ連携や統合が課題であるものの、既存のPOSシステムとネットショップのデータ統合やスマートフォンアプリの在庫データ連携も連携コストが高いため、実現できていないケースが多いのが実情です。また、販売データ、会員データ、Webデータ、来店(チェックイン)データなどの統合したビッグデータ分析を行うことも、難しいのが現状です。
<ネットショップとPOSシステムを統合しても、実店舗の売上が減ることはない>
実店舗からするとネットショップとの連携は、ネットショップに顧客を奪われることが懸念とされますが、O2O施策を実施しているスーパー、ファッション関連の事例では、単独のプロモーションよりも何倍もの集客に成功し、実店舗とネットショップ両方の売上が10%以上上がった、という事例が多数出てきております。
<POSシステムとネットショップ連動がマスト>
POSシステムとネットショップを連動することで、顧客の利便性を高め、実店舗とネットショップの相互送客や共通のプロモーションが可能となり、スマホアプリやタブレット端末(ショップ用)など、顧客との接点を増やし、連携したデータを上手に活用すれば、ブランド価値を上げ、機会損失を防ぎ、店員の接客力が向上するなど、その効果は計り知れません。
2) i CONNECT Pointの特徴
(1) ネットショップと実店舗のポイント/顧客情報を一元管理
ネットショップと実店舗のポイント、顧客情報を一元管理できます。
基本情報以外に、会員ランク、会員属性分析、購入金額・購入頻度などに応じた管理と分析が可能です。
(2)ネットショップと実店舗の在庫情報(オプション)を一元管理
ネットショップと実店舗の在庫情報を一元管理ができます。
ネットショップやスマートフォンアプリの商品情報画面に、各店舗の在庫情報を表示することが可能となり、顧客の利便性を高めネットとリアルの相互送客(O2O)を実現します。
(3)会員登録とWebマイページ
顧客は携帯電話やパソコンから会員登録ができ、Webマイページで購買履歴や保有ポイントを参照できます。顧客が実店舗で商品を購入時には、Webマイページでバーコードを提示頂き、スキャナーで読み取ることで、会員認証とポイント付与等ができます。また既存のショップカードとの併用した運用も可能です。
3) システム構成
システム基盤は、導入実績3,300社以上と実績豊富なintra-mart(株式会社NTTデータ イントラマート)を使用。サーバーは、導入実績No,1のアマゾンウェブサービス(AWS)を利用し、クラウド環境にシステムを構築しました。これにより震災・災害などの予期せぬトラブルへの対応や世界最高水準のセキュアなサーバーインフラを持つことで、安定したシステム稼働を可能としました。また、運用コストの削減効果も期待できます。
4)i CONNECTシリーズ
「i CONNECT POS」 クラウド型POSシステム
「i CONNECT Base」 販売/在庫/購買/顧客管理システム
「i CONNECT Point」 ポイント/顧客管理統合システム
「i CONNECT MobileApps」 スマートフォンアプリ構築ASP
5) モデル企業募集
「i CONNECT(アイコネクト)」のパッケージを使ったO2O事例としてご紹介させていただくことを前提に、1業態1社様限定でモニター企業を募集しています。モニター企業様には、最新のO2Oソリューションを好条件(導入カスタマイズ費用の一部を当社負担など)でご導入いただけるなどの特典があります。
6)パートナー募集
・「i CONNECT」連携サービス募集
O2O施策でオムニチャネル化を促進するため、「i CONNECT」の各プロダクトと連携の可能性があるプロダクトをお持ちの
企業様を募集しています。
・販売パートナー募集
「i CONNECT」のパッケージを販売していただける企業様を募集中です。
(対象となる企業様)
小売店の経営コンサルティング会社様
Webソリューション/EC構築会社様
小売店運営向け機器販売会社様
システム開発会社様
その他、小売店企業と接点のある企業様
◯会社概要(http://www.willgate.co.jp/)
会社名: 株式会社ウィルゲート
所在地: 東京都渋谷区道玄坂1-14-6 ヒューマックス渋谷ビル4階
代表者: 代表取締役 小島 梨揮
事業内容: Web/O2Oソリューション事業、インターネットメディア事業
【お電話でのお問合せ】 03-6869-0631 ※受付時間 9:30〜18:30 土日祝日除く※
■i CONNECTサービス紹介/資料ダウンロード
(http://www.willgate.co.jp/service/iconnect.html)
◯お問い合わせ先
株式会社ウィルゲート 広報担当/及川
メール:press@willgate.co.jp / TEL:03-6869-0631