【資格取得専門学校のエンジン集客に関する調査】 サイトからの資料請求を倍増させるキーワード・コンテンツ戦略とは
[14/07/07]
提供元:DreamNews
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当社が運営する 【ウェブ担当者が次のステージに上がるためのマーケティングネタBLOG】 “切磋琢マーケ” では、資格取得講座を運営する専門学校(通信講座含む)の検索エンジン集客について自社ツールによる調査を行いました。
--【調査概要】----------------------------------------------------------------------
調査方法:自社ツールによる調査
対象ジャンル:教育(資格取得)
対象サイト:資格取得講座を運営する専門学校及び通信講座のサイト
調査日:2014年6月5日
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▼本件の詳細は下記より御覧ください。
http://www.analyse-seo.jp/blog/keyword-analyze-qualification/
--【調査トピックス】----------------------------------------------------------------------
資格取得希望者を集客する専門学校や通信講座サイトの検索エンジン集客の現状を調査したところ、
「医療事務 資格」のようなビッグキーワードで多く検索結果上位を獲得している大手企業サイトがあるものの、
網羅的に上位を獲得しているようなサイトは現状無いことがわかった。
リスティングに関して言えば、資格名を含む検索キーワードでは全て出稿されているなど、
大手企業がかなり力を入れている様子が見受けられ、広告出稿単価が高騰していることが予想される。
以上のような結果から、専門学校が検索エンジン集客を行う場合、ユーザーの検索キーワードに対してコンテンツを作成し、自然検索からの流入を増加させることが、成果面でも費用面でも懸命な戦略であると考えられる。
本記事では、資格教育系のサイトが検索エンジン集客を強化する場合の戦略を、(1)キーワード選定、(2)コンテンツ内容の2点から解説する。
(1) キーワード選定
検索エンジン集客の狙い目である競合性の低いキーワードの中から、自社が運営する講座の強みにマッチしているものを選定。
(2) コンテンツ
企業側が伝えたい情報ではなく、ユーザーが知りたいであろう情報は何かを考え、それぞれのユーザーの段階に合った情報を提供することを心がける。
講座を実際に受講した方の声など、第三者からの声も活用し、コンテンツを充実を図ることで上位表示だけでなく、コンバージョン率の向上も見込める。
■トピックス
・「医療事務 資格」のようなビックキーワードで上位表示されているのは、大手資格取得専門学校や公的機関のサイトが多い
・リスティングは、資格を取りたいというニーズが顕在化しているキーワードだけでなく「医療事務」などのコンバージョンから遠いと考えられるキーワードでも大手企業が上位に表示されており、出稿単価が高まっている可能性が高い
・「公務員 通信講座 社会人」のようなニーズが具体化している検索キーワードでは大手の通信教育サービス提供会社が多く上位表示されており、上位表示難易度が上がっている
・情報収集の段階だが弁護士への相談のニーズが出てくる可能性がある「離婚したい 子どもいない」などの検索キーワードは種類が豊富であり、かつ網羅的に上位表示できているサイトはほとんどない
▼本件の詳細は下記より御覧ください。
http://www.analyse-seo.jp/blog/keyword-analyze-qualification/
◯会社概要(http://www.willgate.co.jp/)
会社名: 株式会社ウィルゲート
所在地: 東京都渋谷区道玄坂1-14-6 ヒューマックス渋谷ビル4階
代表者: 代表取締役 小島 梨揮
事業内容: Webソリューション事業、インターネットメディア事業
◯運営サービス
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【フォームからお問い合わせ】 https://www.analyse-seo.jp/contact/
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◯お問い合わせ先
株式会社ウィルゲート 広報担当/及川
メール:press@willgate.co.jp / TEL:03-6869-0631
--【調査概要】----------------------------------------------------------------------
調査方法:自社ツールによる調査
対象ジャンル:教育(資格取得)
対象サイト:資格取得講座を運営する専門学校及び通信講座のサイト
調査日:2014年6月5日
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▼本件の詳細は下記より御覧ください。
http://www.analyse-seo.jp/blog/keyword-analyze-qualification/
--【調査トピックス】----------------------------------------------------------------------
資格取得希望者を集客する専門学校や通信講座サイトの検索エンジン集客の現状を調査したところ、
「医療事務 資格」のようなビッグキーワードで多く検索結果上位を獲得している大手企業サイトがあるものの、
網羅的に上位を獲得しているようなサイトは現状無いことがわかった。
リスティングに関して言えば、資格名を含む検索キーワードでは全て出稿されているなど、
大手企業がかなり力を入れている様子が見受けられ、広告出稿単価が高騰していることが予想される。
以上のような結果から、専門学校が検索エンジン集客を行う場合、ユーザーの検索キーワードに対してコンテンツを作成し、自然検索からの流入を増加させることが、成果面でも費用面でも懸命な戦略であると考えられる。
本記事では、資格教育系のサイトが検索エンジン集客を強化する場合の戦略を、(1)キーワード選定、(2)コンテンツ内容の2点から解説する。
(1) キーワード選定
検索エンジン集客の狙い目である競合性の低いキーワードの中から、自社が運営する講座の強みにマッチしているものを選定。
(2) コンテンツ
企業側が伝えたい情報ではなく、ユーザーが知りたいであろう情報は何かを考え、それぞれのユーザーの段階に合った情報を提供することを心がける。
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■トピックス
・「医療事務 資格」のようなビックキーワードで上位表示されているのは、大手資格取得専門学校や公的機関のサイトが多い
・リスティングは、資格を取りたいというニーズが顕在化しているキーワードだけでなく「医療事務」などのコンバージョンから遠いと考えられるキーワードでも大手企業が上位に表示されており、出稿単価が高まっている可能性が高い
・「公務員 通信講座 社会人」のようなニーズが具体化している検索キーワードでは大手の通信教育サービス提供会社が多く上位表示されており、上位表示難易度が上がっている
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